アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。×1の男です。昔、結婚していて、今現在の日本を見ていて思うのですが、なぜ結婚すると男が家庭を養わなければいけないんでしょうか??女性が家事育児は世間から何も言われません。逆に男が家事育児をしていると冷たい批判の嵐・・・これっておかしいと思うのですがどうなんでしょうか??確かに、家事育児は大変です。しかし、働いている人に対して稼ぎが悪い、金さえ入れてくれればいいと言う女性が非常に多い気がします。女性男性といません。結婚したら男が養って当たり前と思っている人はいますか??逆に思わないという方もいらっしゃれば書き込みお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

出産は女にしかできません。

だから出産前後、育児期間中はどうしても女は働けません。
しかし子供がある程度大きくなったり、子供はいらない。
という場合はどうでしょうか?

男がある程度の収入があれば十分やっていけます。
すると専業主婦でも問題ありません。
逆に専業なのに家事をさぼっても文句を言う人はいません。

ほかにも女は仕事がしにくい。というのもありますが、絶対に事務職がいい。
つらいのは嫌だ。仕事の報酬は男と同じことを要求するのに仕事量やミスしたとき
は女であることを盾する女も非常に多いです。

だからこういうのをみていると女は使えない。という理由から仕事がなくなり
悪循環もあります。

「男が養って当たり前と思っている人」も数多くいて、ほかの回答者さんも
私はそうでない。という方もいるかもしれませんがそれは口だけかもしれません。
ほかの人のことをどうこう言えるほど私は優れた男ではありませんが

男女ともに都合のいい部分はそのままに、不利な部分はとりあえず平等にしろ。
と主張します。

大昔からある育児休暇は女が中心です、でも男にも・・・という企業も企業PRも
目的として導入する企業も増えたし、女性にも管理職をというところもあります。

無職の男が、優れたキャリアウーマンと結婚でもして子供を産んでもらう。
あるいは子供不要で飯の準備や洗濯などを男がする。
というのはお互い納得できたとしても、世間から見ると変!だと感じます。
あそこの夫は毎日家にいて、嫁さんに食わしてもらっている・・・

とか思われるでしょう。
でもこの場合そう思うのは主に男ではなく、日中暇な女だと思います。
社会的には自分より成功しているそのキャリアウーマンに対して嫉妬している。
というのもあるでしょう。
少なくとも私も育児を終えて・・・働いてそれなりの収入を得るようになり、
夫なんか失業しても我が家は安泰!愛し合っているので離婚もしないよ!
とポジティブな意見はきわめて少ないと思います。
※↑のように質問すれば嘘の回答や口先回答はたくさん得られます。

その他いろいろ書ききれないぐらい。

そして・・・そもそも結婚とは何か?
男は浮気する・・・というならそもそも結婚しなければいいことですし、
sexたけなら法律はともかく事実上金でできますからね。

このように話が大きくなっていきます。

「養ってもらうのが当たり前」という特権は女性の暗黙の特権ですが
それは維持しながら都合の悪い部分をどうにかして欲しい。
というのがあるからです。

これは男女ともにそうです。

子供の頃なら、マラソン大会なぜ男のほうが長距離なんだよ!
(となりに席の女の方が背も高いし、腕も太いし体力あるじゃん!)
とか
なぜ男がおごらなきゃいけないんだよ!
とか。

新卒採用で言えばなんで女はほとんど採用しないんだよ。
正社員になれないよ。私は働きたいんだよ!とか
30過ぎると男女の価値、優位性が逆転して再び反転することはないよ!
とか。
    • 0

こんにちは。

30代既婚の専業主婦です。

そもそも「男性が養う」という考え方が違うと思います。
専業主婦だって「家事・育児」と言う仕事をしています。
家事や育児は月給に換算すると20~30万という金額に相当する労働ですよ?
それを専門でしている代わりに、旦那さんが会社で働いてお給料を稼いでくると
いう事だと思います。要は役割分担ですね。

別に男性が主夫でも全然構わないと思います。
本人同士が納得していれば他人が文句を言う筋ではないですしね。
でも実際に社会としては男性優位に出来ていますよね。
初任給から男性と女性とでは差がつけられているのが実情です。
また妊娠出産という「働けない時期」がある以上、女性より男性が
働いた方が効率が良いのも事実ですよね?
故に形態として現在の形が多くなるのも仕方がないかと思います。

最後に「旦那さんの稼ぎが悪いから」と口にするパートの方についてですが、
謙遜しているだけだと思いますが?
職場で同じパート仲間に「うちの主人稼ぎが凄く良いの^^」なんて
言ったら確実に仲間外れにされますよ?
思ってもいない愚痴をいう事で仲間意識を高めているだけですよ。
少なくても私の職場ではそういう女性が多かったです。
本音と建前の違いというものです。
そして実はそんな事を言いながらも家庭では良い奥様であるかもしれませんよ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。家事育児は仕事。確かにそれは思います。しかし、厳しいかもしれませんが、結局それは理想論です。人間お金がなければ生きてはいけません。

• 0

養わなくていいと思いますよ。

女性だって、自分で使う分くらい自分で稼いで当然ですよ。
だいたい今の世の中、楽している専業主婦が多い!と思われませんか?。(こんなこと言うとブーイングの嵐かもしれませんが・・・)

出張先で昼食を取っても、のんびりとランチをしている有閑主婦のなんと多いこと!!その多さにびっくりします。(半分、うらやましいのかもしれませんが・・・)

うちも、共働きで、私も結構収入が多い・・・にもかかかわらず、家事、子育ては主人は一切しません。これって、体力のない女性の方に負担がかかって、すごく損ですよね。
    • 0

養ってくれるというのならそれでもいいし、

こっちがバリバリ稼いで養うのもいいと思っております。
家事をやってくれるのも嬉しいし、
外でバリバリ働いてくれるのも嬉しいです。

固定観念はありません。相手によります。
    • 0

今現在の日本というより、昔の日本の風習が今も強く残ってるからでしょうね。

逆に今は、専業主夫の方だって昔よりはいると思うんですけどね。
 私は現在は共働きですが、昔主人が二年ほど専業主夫をして、私だけが働いている時期がありました。やっぱり、色々嫌なことは言われましたね。旦那が子供を病院に連れて行ったり、検診に連れて行くと「できるだけお母さんがつれてくるように」と言われたり。旦那に家事させて子どもの面倒みさせて酷い女だとか。
 嫌なことは言われなくても「どうして専業主夫に?」と聞かれたら旦那は当たり前みたいに「俺より嫁さんのが稼ぎいいから、専業主夫するなら俺だな」と答えましたし、私も「私より主人のほうがご飯作るのも上手いしマメだからv」と答えてました。

ちなみに、共働きしてるだけでも、色々言う人はいます。「女は専業主婦でないと」って考えの人。(ちなみに私の周りでは男性が多いです。)
    • 0

未婚・女です。

結婚経験ないので説得力ありませんが、1つの意見としてきいてください。

私は結婚しても男性に養ってもらおうとは思いません。
相手が稼いだお金を使って、洋服を買ったり、遊んだりすると、
「旦那さんは、苦労してお金を稼いでいるのに、何をやってるんだ私は。」と自分を責めるタイプだからだと思います。
あとは、対等な立場にいたい、旦那さんにもしものことがあったら、支えられるだけの経済力をもちたい、相手が暴力ふるったら即離婚できるように・・・と理由はいろいろです。

>なぜ結婚すると男が家庭を養わなければいけないんでしょうか??
その理由は、女性の社会進出が進んでいないからだと思います。
育児休暇を制度としては設けていても、実際に社内がそれを使わせる雰囲気のない会社はたくさんあります。男性よりも女性は、まだまだ働きにくい社会なのです。
だから、女性の中には、「女性を働かせようという社会で無いなら、男が働くのは当然でしょう!」と思う方も出てくるのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。女性が働きにくい社会。確かに私もそう思うことはあります。しかし、私の会社の上司は大半が女性なんですが、皆、ただの甘えといいます。いくらでも上に行こうと思えば女性でもいける。そう言っています。彼女達が特別なのかもしれませんが・・・

• 0

既婚女性です。

私は養ってもらおうとは思っていません。

が、養ってもらおう、、、と思っている女性は私の周りにも確かにいます。理由は、「手に職がないから、、、」と聞くことが多いです。
依存していると言われれば、それまでかも知れませんが
結婚をして一度家庭に入ってしまえば、なかなか今のご時世に社会復帰は難しいのかも、、、とも思います。

それにしても、、、
「働いている人に対して稼ぎが悪い、
金さえ入れてくれればいいと言う女性が非常に多い気がします」

これには驚きです。
私も仕事をしていますが、
がんばって仕事をしているのにそんなことを言われたら、
相手の人間性を疑ってしまいますよね。

収入が少ないのなら、それなりに節約をするとか
自分もできる範囲で仕事に出て家計を助けるとか思うものなのではないでしょうか?
そのようなことを言う女性とご主人の間には、愛情がかけているのかな、、、と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。稼ぎが悪いといい女性の方はほんと多いですよ。旦那の稼ぎが悪いからパートをしてるって言う方が多いです。

• 0

私のほうが彼女よりも稼ぐことができるから、私が稼ぎ頭になります。

家事はどちらがするとは決めていません。両方がやればいいと思います。
私の婚約者は家に居る時間が長いので家事をしてくれるのではないかと期待しています。

もし女性が男性よりも稼ぎがいいのなら、主夫になってもいいと思います。批判は強いのですか?
でもその稼ぐ女性が出産で休職すると困りますね。

>働いている人に対して稼ぎが悪い、金さえ入れてくれればいいと言う女性
そんな女性と結婚しなければ良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

30代後半の主婦です。

タイにおりましたが、あちらは働かない男性が多くて、その代わりに女性がフル稼動してます。(料理は家庭では作られず3食外食が基本で昔からそうです)でもそれが悪いとかどうとかあまり訴える人は男女ともにいませんよ。だって家庭内のことは家族みんなが納得していればそれでいいんですから。

世間がどうこう言おうが、あなたと奥様の絆が強く幸せであれば「何もしらない人が何か言ってる(^-^)」って気にならないと思いますよ。逆に自分の意見があるのにもかかわらず、関係ない外部の意見がこたえるのでしたら、それは「世間の意見のほうが気になる」あなたの問題です。

たとえますと、本当のお金持ちは見栄をはろうとしませんし、小銭レベルでも非常にシビアなものです。なぜなら事実お金もちですから、「こんなこと言ったら貧乏くさい?」とか考えないのですよね。また虐められっ子にも「自分の劣等感が強い子はより虐められる」法則が当てはまる場合があります。自分が強い人は「お前のかあちゃんは…云々」言われたって本心から平気ですから、そういう子は虐めがいがないんです。

世間の目を変えさせようと思ってしまうのは、ご自分の内部に満たされないものがある場合が多いと思います。あなたが仮に働かなくても妻や家族が飛びきり幸せそうにしていたら、批判するほうが「負け犬の遠吠え」の形になるんですから、あまり言ってくる人はいないと思いますよ。何をいっても幸せそうにしている顔見たら・・・答えは明白ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。!

既婚の20代の女です、子持ちです。

私はどちらが養ってもいいと思います、というかどちらが養わなければならないというものではないと思います。
世間一般では子供を産んだ本人(つまり女性)が子育てをするというのが普通だとは思いますし、それに伴い家に居る以上は家事もこなすというのは当たり前のこと。

どちらがどうということではなく、役割分担というほうがいいと思います。
だから女性が養い、男性が家事育児をやるのもひとつの形だと思いますよ。

あと、男性目線なので「稼いでくればいいと思っている女性が多い」といいますが、女性目線で言えば「家で大人しく家事育児だけやってりゃいいという男性も多い」と思います。
どっちもどっち、そういう決め付けた考えのを押し付ける人はいます。

ただ、どうして男性が養うのかというとやはり社会的に男性の方が認められているということでは無いでしょうか?
女性は妊娠すればその体を気遣わなくてはならない、生理痛の重い人は毎月一定日会社を休むほどのひとも居ます。
そういう意味で責任を全うできるのは私は女性でなく男性だと思っています。

もちろん女性でも立派に社会で男性と肩を並べて働いていらっしゃるかたも居ます。
でもそうなれる女性はほんの一握りだし、並大抵の努力ではできないと思います。

それとは逆に、男性が家で家事育児をやるということも思っているほど楽なことではないんですよ。

どっちが大変だとか、どっちがしなくてはならないという次元の問題ではない。
その家庭の事情で変わってくるものですし、それを理解できる人もいれば非難する人もいますが、非難されたところでそうでなければ生活が立っていかないのならしょうがないことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに、男性で家事だけやってればいいって考えてる人もいますね。私はそうではありませんが。ありがとうございました。

• 0