プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で電車の中などでカップルがイチャついてるのを見るとなぜムカムカするのでしょう?

外国人は人前でハグやキスをしていてもむしろ「絵になる」と思われ、日本人が同じことをしているのは見ていて気持ちのいいものではありません。

外国人なら許されるが日本人は許せない!という感情はどうして起こるのでしょう??
そういった場面はカップルがいちゃつく以外にも様々な場面で起こるのですが、ややこしくなりそうなのでここでは「カップル」と限定させて頂きました。

もちろん風習や価値観の違いは関係していると思いますが(日本では外国人のスキンシップは挨拶程度だ、と理解がある)
外国人に対して理解があるにしても、郷に入れば郷に従え精神の日本人が外国人のイチャつき(限度はあると思いますが)に肝要なのはどうしてでしょう?

A 回答 (6件)

外国人を見ると「世間」を意識しなくて済むでしょうから、イライラも減るのだと思いますが。

実感されない方も多いとは思いますが、私の場合は、「世間」を軸にして考える事で、欧米人との差異が理解出来るようになりました。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …
http://old2.josuikai.net/josuikai/21f/main53-1.htm
    • 0

質問者さんも書かれているように、これは欧米で脈々と受け継がれてきた「文化」なのです。

文化である以上は尊重しなければなりません。
彼らは家族、友だちの間でごく自然にハグやキスをします。

アイススケートの日本人選手は表彰台に上がりメダル授与ではキスの挨拶をします。これは、スケートが欧米で育まれた文化だからです。

国籍が違えば、相手の国のことを尊重する。これが肝要です。
    • 0

日本人には、もともとハグなどの文化などがないためもしくはそのような人種でないと言うのが妥当だと思いますが。

日本人も外国人も関係なく、度が過ぎると「ちょっと!、家やホテルですれば!」と思いますよ。
    • 0

たぶん、そういう映画が少ないからじゃないでしょうか?

普段、日本人が外国人を見るのは映画のなかで、そこではたいていイチャツキがつきものですよね?

でも、日本の映画でイチャツキってありますか?
長年連れ添った夫婦が、「ハグをする」っていうのもあまり観ません。
でも、外国(ほとんどがアメリカだけど)の映画は、それが当たり前のようですよね。

No.3さんも書かれていたようにハグの文化がないのも、大きな理由のひとつじゃないでしょうか?
外国人さんは、恋人だけじゃなく、家族ともギュッてハグしますし。

ってことは、映画じゃなく、ハグかなぁ?
    • 0

日本人には公共での場所での行動はやはりつつましさを求められています.外人でもまともな人達はやはり場所をわきまえてますよ.

品性が感じられないから不快感を感じてしまいます.
外人に対しては映画などの影響でそういうもんだという思い込みからでしょうね.
    • 0

個人的には、日本人だろうが外国人だろうが電車の中や公共の場で必要以上に(他人に見せ付けるのが目的であるかのように)イチャついているのを見るとイライラしますよ(笑)

>郷に入れば郷に従え

正しくそうですよね。他国の文化を否定する気はないが、日本に来ているんだから少しは日本的慎ましさ?を学べと言いたいところです。
日本人女性が外国人相手だと平気そうな顔して、頬を合わせて挨拶したりとか、外国でそっちの文化に合わせてやるならわかるが日本に居て、その変わり身の速さは何だ?と思うこともあります(笑)

と、脇道に逸れましたが外国人に寛容であるのはなぜか?という部分は裏を返せば、日本人が自分達の文化に美意識や誇りを持つという面が弱くて、逆に劣等感を抱いているからではないでしょうか。
特に西洋文化に対してはそういう傾向が強いでしょう。
すなわちイチャイチャ以前に外国人(特に西洋人)に対する劣等感から、寛容というよりは負けを認めているような感じかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多くの参考になるご意見有難うございます。

映画などメディアの影響は確かにあると思います。ラストサムライをみた外国人は日本は武士道・女性はしとやか~のようなイメージを持ちますよね。

また文化の違いなどは大いに関係していると思われました。
ありがとうございました。