プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳5ヶ月の息子がいて、現在第二子妊娠中です。

さっき、旦那の鞄からタバコを見つけました。
結婚前は私も、旦那もスモーカーでした。どちらかというと、私の方がタバコに依存していて、旦那はあんまり執着がなく、いつでも止められるって言う感じでした。
結婚してから、私自身、喉に痰が溜まったり、たまに胸が苦しくなったりして、タバコをやめようと決意して、それでもなかなか止めれなくて、禁煙外来も通ってやっとの思いで辞めました。
旦那は同じ時期に体調を悪くして、それを気にあっさり止めました。

それから、全然吸っていないと思っていたのですが、1年程前にも旦那の鞄からタバコを見つけて、大激怒して、その時はもう吸わないと約束したんです。今回2度目です。

私が旦那の喫煙にここまで腹が立つのは色々と理由があります。
・ガン家系の旦那なので、体が心配。普段食事など、健康に気をつけたものを・・と私が思っているのに、裏切られた気分。
・付き合った時から、隠し事などお互いなく旦那は私には何でも話してくれると心から信用していたのに、隠れて吸っていた事でまた裏切られた気持ち。
・私は決してタバコを吸いたいと今は全然思ってはいないけど、私が吸っていないのに、自分だけ吸うはらだたちさ。
・ただ単に喫煙に対する嫌悪感。
・家計が苦しいのに、タバコなんかにお金をかけるのが腹が立つ。

など、なかなか説明しにくいんですが、他の人から見たら「たかがタバコくらいで・・」と思われるかもしれないんですが、どうしても許せないんです!

その件以外は、本当にいい旦那で、少し頼りないけど、頼めば何でもしてくれるし、普段私に怒る事も滅多にありません。

私が妊娠中で仕事を辞めたので、二人目も産まれると言うことで家計も厳しいです。
旦那の仕事は定時なので残業代がつかないので、夜週に2・3回バイトを最近始めてくれました。(って言っても21時には終わりますが)
多分、そんなんで色々ストレスもあったりして、吸ったのだと思います。
前回の時も仕事で色々あった時で、相当精神的にきていた時でした。

旦那に問いただしたら、「たまに吸ってただけ」って言ってました。
本当にそうだと思うんです。最近タバコ臭いなと思った時があったけど、それまでは感じなかったし、大分前に鞄をチェックした時もタバコはありませんでした。
見つけたタバコも3本位減ってただけでした。
それ位許してあげたらいいんじゃない?って自分もどこかにいるんですが、やっぱり色々考えると、腹が立ってきます。
恥ずかしながら、今日旦那に問い詰める時、余りにも裏切られた感が強くて少し泣いてしまいました。

そして激怒しながら「こずかいしばらく減らす!」「一気にこずかい渡すのではなくて、少しずつ渡す事にする!(タバコを買う余裕を無くすため)」「今月はこずかい足りなくなっても一切渡しません!」と言いました。

こんな私、やっぱり怒りすぎだと思いますか?自分でも何でこんなに腹が立つのか不思議なのです。もし同じ思いをされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

先週は息子が病気で入院していたのに、その時にも悠々とタバコを吸っていたのかと思うと、ほんっとにイライラします。
(でも、ホントはそれとこれとは関係ないのも分かってるし、実際入院中は毎晩来てくれたし、半休を取ってくれたりもしたのですがね・・・)

発見してから、口を利いてなかったのに、謝る事もしないで、何も話さずさっさと自分だけ寝てしまった旦那に今、一層あきれています。
多分、旦那も怒りすぎてる私に呆れてるんでしょうね・・・

※今回の質問は決してスモーカーに対しての批判じゃありません。

A 回答 (15件中1~10件)

ちょっと違うかもしれないのですが


よく、趣味が同じ夫婦って子どもができたりすると
夫だけが前と同じように自由に趣味に出かけられてる感じがして
奥さんはすっごく損した気分になったり、怒りをかんじたりすることがあるらしいんですよ

タバコが吸えないストレスっていうのもあったりしないのですか?

外ですうならいいとか1日何本までならいいと
禁止ではなくて許可にする方向で考えてみてはいかがでしょうか

たしかに体にいいわけないですが・・・・

ちょっと過剰反応気味な感じですよ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん。決して、私自身吸いたいと現在は思っていないのです。まぁ妊娠中って事もありますし、タバコを辞めて良かったと本当に思っています。
だから逆に旦那は何故そうは思ってくれないかと思ってしまうのかもしれません。

お礼日時:2007/04/12 00:13

家計の為にバイトまでしてくれているご主人は本当にエライと思いました。



>・ガン家系の旦那なので、体が心配。普段食事など、健康に気をつけたものを・・と私が思っているのに、裏切られた気分。

ガンを予防するための食事を作られているのですか?
それはどのような内容なのか教えて下さい。

ガンというのはストレスと大きな関係があるのはご存知ですか?
質問者様のしている事は逆効果だと思いますが。

質問者様は現在母親になり、おなかに赤ちゃんもいるとのことで、母親としても女性としても以前に比べ成長していると思いますが、ご主人もとても立派だと
思います。

一日1箱約300円、ご主人はそこまで吸わないと思います。
そのくらい良いので?と思いました。

ご自分でも身体の為に止めようとする気のあるご主人なのですから、またタバコから離れたくなればすぐに
実行できると思います。

質問者様のお気持ちもよく分かりますが、余計にご主人のストレスを増やしていると思います。

こういう私も現在禁煙3年目です。
喫煙していた時と比べ体調も良いです。
ご主人もタバコに飽きればすぐ止めますよ。

子供じゃないのですから、いちいち謝らせるとか
あきれるとか・・・私だったら本当にストレスたまって
しまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガンを予防すると言うよりも、普通に野菜を多くとかそういったレベルの食事です・・・。
確かにストレスもガンの原因なのでしょう。旦那のおじいちゃんにあたる方が、ヘビースモーカーではやり肺がんで亡くなっているので、どうしてもタバコ=ガンにつながってしまう、単純な考えです。
>ご主人もとても立派だと思います。
本当にそうです。文句一つ言わず、家計の為に一生懸命働いてくれています。だからこそ、タバコの少し位本当は目をつむってあげたいんです。
何故出来ないんでしょう・・
>ご自分でも身体の為に止めようとする気のあるご主人なのですから、またタバコから離れたくなればすぐに
実行できると思います。
これもごもっともです。きっと、タバコがやめれなくてどうしようもないんではなく、一時的に吸いたい時期があって、たまたまそれが今回だったのだと思います。
>子供じゃないのですから、いちいち謝らせるとか
あきれるとか・・・私だったら本当にストレスたまって
しまいそうです
私も旦那に大分ストレスをかけていると思います。ケンカの時はいつもそうです。私が一方的に怒り、旦那は何一つ発言しません。
今、考えるとやはり、黙って吸われていたのが一番腹が立つ原因かもしれません。

お礼日時:2007/04/12 00:22

もし自分がそんな事言われたらタバコ止めるどころか増えそうな気がします。

腹も立つしストレスたまります。

毎日の仕事のほかバイトまでしてくださってる旦那様は偉いですよ

妊娠なさってるあなたの目の前で遠慮なく吸ったりするなら激怒するのもわかりますがそれは全然ないようですし・・・・

この質問を読んであなたが自分のイライラ、鬱憤を旦那様に当たることで解消してるようにさえ感じ取れました

少なくとも私にはあなたがそこまで怒るほうが信じられません

>口を利いてなかったのに、謝る事もしないで、何も話さずさっさと自分だけ寝てしまった旦那に今、一層あきれています

あくまでも私ならですが・・・あなたが謝るまで口利きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>毎日の仕事のほかバイトまでしてくださってる旦那様は偉いですよ
本当にこれはそう思います。文句一つ言わず家計の為に一生懸命働いてくれている旦那には本当に感謝しています。
だから余計に何故、私は旦那のタバコの1本や2本許してあげれないのか自分でも分かりません。
>妊娠なさってるあなたの目の前で遠慮なく吸ったりするなら激怒するのもわかりますがそれは全然ないようですし・・・・
今考えるとこれが逆に激怒の原因かもしれません。タバコが吸いたくなったなら、そう私に言って吸って欲しかったのだと思います。
元々、付き合っている時も私は旦那の事をすべて把握しておきたくて、そして、それは今でもそうなのだと思います。知らなかった事がショックだったのかもしれません。
>少なくとも私にはあなたがそこまで怒るほうが信じられません
これを言われると私も落ち込んでしまいます。私自身もそこまで怒る必要があるのか・・と自分に問いただしていて、なのでこの質問をたてました。

お礼日時:2007/04/12 00:30

>その件以外は、本当にいい旦那


>夜週に2・3回バイトを最近始めてくれました

明らかに質問者さんに非があります。
ご主人があまりに可哀相過ぎます。不憫です。
このことで、これほど腹を立てることなどおかしいです。

もっと、相手を尊重し、敬い、大切にすることです。
”そうでなければ近いうちに、ご主人の心は必ず離れてしまいます。”
それでは元も子もありません。

なお、たばこは簡単に止めらる人とそうでない人がいます。
会社勤めされている方とご家庭にいる方を同じ尺度で判断してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>明らかに質問者さんに非があります。
ご主人があまりに可哀相過ぎます。不憫です。
このことで、これほど腹を立てることなどおかしいです。
これは重々承知しています。私も何故ここまで腹が立ったのか分からなかったのです。
>もっと、相手を尊重し、敬い、大切にすることです。
充分尊重しているつもりです。毎日一生懸命働いてくれている旦那には本当に感謝していますし、裕福ではありませんが、旦那と結婚して本当に良かったと思っています。
>なお、たばこは簡単に止めらる人とそうでない人がいます。
会社勤めされている方とご家庭にいる方を同じ尺度で判断してはいけません。
すみません。これは納得できないですね。家庭にいて子育て、家事をしている主婦もとてもストレスを感じる時があります。二人目を妊娠する前は子供を預けて仕事をしていて、ストレスもありましたが、タバコをまた吸おうとは思いませんでした。

お礼日時:2007/04/12 00:38

私は結婚前に主人が自ら体に悪いといってやめたタバコを隠れて吸っていたのを見つけた事がありますが、約五年間、だまされていました


その時は怒りましたし、信用も失くしかけましたが、隠れて吸う行為は
私のせいかと考えたり、それで怒る方が損!?かなとか
私は吸いませんが、主人は女性の喫煙を好ましく思っていないので、その偏見の方が、腹立たしいです
私が思うのは、あなたはしっかり禁煙できてる、しかも妊娠されていて
今は、お腹の赤ちゃんのこととか楽しいことを考えて過ごした方が
いいのじゃないかな
うちの主人は、口では禁煙とかしょっちゅう言っていますが、本まで買ってきたのに、私が読んだだけで、いつになったら禁煙するの?
という状況 その間に私は三人の子を出産しましたよ
主人が先に死んだら、「棺桶にこの本をいれてやるわ」とたまに嫌味を
いっています
せっかく二人目を授かったわけだし、今のうちに上のお子さんといっぱい楽しい思い出をつくってくださいね
    • good
    • 0

>発見してから、口を利いてなかったのに、謝る事もしないで、何も話さずさっさと自分だけ寝てしまった旦那に今、一層あきれています



この部分に
『ストレスたまっている』『頑張ってくれている』と言いつつも
結局は『約束破ったんだから旦那が悪い。私は心配してあげているのに』という本音が感じられました。

素敵な旦那さんじゃないですか。
質問者さんもかつてスモーカーだったとのことですから
イライラした時に吸いたくなる気持ちは理解できると思います。
それにもし何にも考えずにタバコ吸ったのであれば、どうせコッソリ吸うんですから3本どころかもっと沢山吸うはずです。
3本というあたりに『質問者さんに申し訳なさ、後ろめたさを覚えつつもどうしても我慢できず吸ってしまった』いうのを感じませんか?
そりゃタバコが体に悪いことは言うまでもありません。
でもストレスも様々な疾患の引き金になることが証明されていますよ。
ガンなど一般にタバコによって生じやすくなるような病気は中年以降に発症することが多いですけど
ストレスは今すぐにでも何らかの病気を引き起こす可能性があります。
あまりにきつく言いすぎて最悪の結果になってしまえば本末転倒です。

日頃から穏やかな旦那さんということなので、きっと今度の一件でも怒鳴ったりはしなかったのでしょうね。
質問者さんは旦那さんに怒られたとのことですが
旦那さんはイライラしたりストレスがたまったりした時にどうしたらいいのでしょう?
ずっと我慢しているといつかは爆発しますよ。


『さっきはゴメン。言いすぎました。頑張ってくれているしストレスも溜まるよね。
でもねやっぱりタバコは吸って欲しくない。体のことが心配だし。
だからできる限り控えて欲しい。
もしどうしても我慢出来なくなったら正直に言って。』
って伝えてあげましょう。
    • good
    • 0

私は、あなたの文章を読んで納得までとはいきませんが理解はできました。


確かに他の方が書かれているように過剰反応かもしれませんがそれは妊娠中ってことも影響してるかもしれませんね。

でも、止めたと思っていたのに実は陰で吸っていたとなるとちょっと嫌な気はしますよね。ましてやこちらが気にして栄養管理をしていたとしたら私も裏切られた感は持つような気がします。それに吸わないと約束してるのに約束を破っているんですからね。。。


自分もこれだけ頑張ってるのだから相手も頑張ってくれてるだろうと思っていて違った時の怒りは相当ですよね。それがたかがタバコだったとしても。

私の場合ですが、結婚して仕事を辞め子供を出産して自分にかけるお金はほとんどありません。独身時代に欠かさず買っていた雑誌も今では贅沢品の一種となってしまいました。
それなのに旦那の鞄からエロ雑誌が出てきた時にはかなり怒りがこみ上げてきました。
要は、私がいつも買っていた雑誌さえケチって家計や旦那のおこづかいにまわしてるのにこんな物に使ってと。。。

確かに、あなたは2人目を妊娠中で上の子がまだ1歳5ヶ月ということもありいろいろ大変だと思います。でも、ご主人もバイトまでして家計を助けてくれているのだからまずそのことに感謝して気持ちを伝えてあげてください。問い詰められただけではご主人もおもしろくないしまたタバコに逃げてしまうかもしれません。
止められるなら止めてもらった方がいいしそれはあなたが感情的にならずお願いという形をとってみてはどうでしょうか?

うちの旦那もそうですがこっちが怒っている時に何も言われないのは余計腹立たしくもあり寂しいですよね。でも、男の人は大概奥さんが怒っている時に臨機応変に対応できる人はそうそういないみたいです。
何かの本で読んだんですが男の人にはそういう思考回路がなくどうしたらいいのかわからないみたいです。

私もそうでしたが妊娠中は何かとイライラして感情的になるものだと思いますがお腹の赤ちゃんのため、バイトもして家族のために頑張ってくれてるご主人のためそして上の子のため、そして何よりあなたのために今度休みの日にでも家族でゆったりとした時間を過ごして下さい。
    • good
    • 1

2です。


お返事ありがとうございます。

>ガンを予防すると言うよりも、普通に野菜を多くとかそういったレベルの食事です・・・。
>確かにストレスもガンの原因なのでしょう。旦那のおじいちゃんにあたる方が、ヘビースモーカーではやり肺がんで亡くなっているので、どうしてもタバコ=ガンにつながってしまう、単純な考えです。

とても単純だと思います。
野菜を多く取り入れる食事を作るなんてことは、どこの家庭でもやっていることです、ご主人の身体を思いやりガンを防ぐために等々・・・ご自分だけ特別な事をしているわけでありませんよ。

副流煙はもちろんのこと、喫煙者の発ガン率は非喫煙者に比べて高い事は事実です。
しかし先ほども述べたとおり、一番恐ろしいのはストレスを溜め込む生活でしょう。

質問者様の皆さんへのお返事を読ませて頂いているうちに分かってきました。

『ここまで私は育児・妊婦で大変なのに、アンタ何タバコ吸って!どうせ私の苦労なんて分からないんでしょ?気楽なもんよね!!』

・・・とどんどん怒りがこみ上げてきたのではないでしょうか?

世の夫たちは、質問者様のご主人よりも数段劣る事は間違いないと思います。
劣るとは言え、いい面もあり悪い面もあるわけですが、質問者様のご主人はとても素晴らし方だと思います。

ここまで妻に文句を言われても、でも家庭の為に頑張ってくれているご主人・・・本当に涙もんですよ。

ストレス解消の矛先を浮気やギャンブルに走らず、
タバコ・・・それも数本のタバコ。
そのくらい許してやりましょうよ。

育児に妊婦、質問者様だけではないですよ。
皆さんそういう思いをされて子育てされているでしょう。
自分の思い通りにならない事も多々あるでしょうが、
それをご主人の喫煙とともに考えてはダメだと思います。

回答されている皆さんのおっしゃるとおり、ご主人は本当にエライ人です。
もっと大切にされた方がいいと思います。

もう少し広い心で接する事ができなければ、ご主人から愛想をつかされてしまう気がします。

ご自分もストレスの解消法を見つけるべきです。
    • good
    • 0

こんにちは。


割と厳しい意見が多いので、少しだけ・・・

私はそれなりに質問者様のお気持ち分かります。
私は喫煙歴はないのですが
主人はつきあい始め吸ってました。
でも、もうやめて5年程たちました。
私自身はタバコ本当に嫌いなたちなのでやめてくれたことが本当に嬉しかったです。
仮に…今主人が隠れてタバコを吸っていることが判明したら
大激怒です(^^;
「やめてくれたことが本当に嬉しかった分裏切られた思い」「隠し事をしていた」って部分でかなり感情が高ぶっちゃうと思います。
そんな些細なことで・・・っていう向きもあるんでしょうが
それはその夫婦の今までの自分に関する情報の公開具合によっては
些細じゃなかったりもしますよね。
普段こんなに頑張ってくれてるんだからこれくらい・・・って頭のどっかでは思ってても
「それはそれ」「これはこれ」なんですよね。
タバコに関することでではないですけど
割と同じような図式でうちも喧嘩(?)しますんで
なんかすごい共感する部分がありました。

多分ですけど
旦那さんとしてもこれだけ頑張ってるのに、このことだけでこんなに怒られたって
そのことが腑に落ちないのかもしれませんよ。
相談者様はあくまでタバコを隠れて吸ってたってことで激怒してるんですけど
旦那さんは普段頑張っている分も否定されたように感じてしまったかも。
(こんなようなことはうちの旦那もよくいいます)
「これはこれ」「それはそれ」が旦那さんに通じてないんですよね。
だから、旦那さんもちょっと納得できなくて
タバコ隠れて吸ってたのは悪かったなーって思ってても
あまりの剣幕で怒られて、そこまで怒ることないじゃんってちょっと理不尽に感じて
口で勝てるわけないし、何言ってもわかってもらえないだろし
もういいや!って寝ちゃったのかもしれないですよね。

お互いが落ち着いた状態で
「さっきは強くいい過ぎたと思う。それはごめんなさい。
いつも仕事頑張ってくれてることは本当に感謝している。
そういうストレスで吸っちゃったんだよね
(ここはそういうことだって押しつけちゃって
じゃあ、しょうがないよねって旦那さんに逃げ道作ってあげてください)
でも、隠れて吸ってたってことは本当にショックだったし
体のことも心配だから、やっぱり吸わないで欲しい」
ってお話してみるのがいいんではないでしょうか。
相談者様が冷静になって話せば
旦那さんも胸のうちを話してくれると思いますよ。
お話をみるに、本当にいい旦那さんですもん。

私も今妊娠5ヶ月で安定期にはいったとはいえ
やっぱりけっこういらいらすること多いです(^^;
お互いできるだけ安定した気持ちで無事赤ちゃんを迎えたいですね^^
    • good
    • 0

こんにちは。



ずいぶんお疲れのようですね。妊娠中に上のお子さんの入院、本当にお疲れ様でした。
で、入院中に色々とお子さんも治療がつらかったりなんだりで頑張ってらした分、今すごく甘えん坊じゃないですか?
ちょっとしたことでも抱っこを求めてきたりダダをこねてみたり。
早く、元気だったころの生活リズムに戻したいのにうまくできない。
妊娠中だからなおさらのこと、小さいことがとても辛く思えて不安になっていませんか?

ご主人も、お子さんが退院されて、入院中に頑張って早く帰ったり半休とったりした分のお仕事があったりして、疲れているかもしれませんよ。
あなたと同じように。

もちろん、妊娠中でお仕事を休まざるを得なくなったり、お子さんの世話に1日中さらされているのはあなたご自身ですから、ご主人へのいらだちがもっともだと思いますが、それでもね。妊娠中によるホルモンのバランスの変化、お子さんの入院、退院後のリズムの変化などによってお母さんであるあなたがとても疲れているように思います。
だから、「アタマではこれ以上ご主人に怒りを表しても仕方ない」と思っていることでも言わずにはいられないんじゃないかな。

今日、ご主人がお帰りになったら
「やっぱり少し疲れているみたいだから、今度のお休みは、お子さんの世話をお願いできないかしら」とお願いしてみてはいかがですか?
できれば動物園でも公園でも、お子さんと二人で出掛けていける、お子さんの大好きな場所へ連れて行ってくれるように頼んでみましょう。

私も、長男は生後1年くらいは入院を繰り返していました。
次男を妊娠中は、長男は2歳になったかどうか位でしたが、私が疲れると夫は長男を連れ出して、駅に連れて行き、ホームで何時間でも新幹線を見せてあげたりしていました。
デパートが近くにある場所だと、デパート内の赤ちゃんコーナーなどパパもおむつを替えられる場所がたくさんありますしね。
お昼ご飯もそういう時は、パパにお任せして。
マクドナルトとかそういうものばかりになるかもしれませんが、パパがお子さんに食べやすいものを考えてあげることと思います。

1日家でのんびりしたり、片づけものをしたり、美容院に行ったりして気晴らしすると、またリフレッシュできることと思います。
タバコはね。気にかかるのももっともだと思いますが、小さなパパの贅沢として放っておきましょう。
その代わりと言ってはなんですが、たまにはあなたも、お子さんと小さなケーキを買って食べたりして少し気晴らしをしてみてください。

うちはようやく、長男が6歳、次男が4歳になって大分日常のことも楽になりました。夫は子どもの面倒は見れるけど、家事が全く駄目で、最近は時々長男の方が役に立ちます<おぃ。
今は大変ですけれども、お子さんがあなたの力の源になってくれます。
お互いのんびり気長に頑張りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!