プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもこちらで大変お世話になった者です。
↓こんな感じです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2791926.html
今週末(14日~15日)に遊びに行きますがやはり桜はまだですよね(笑)
宿泊先はまだ決めていませんが飛行機は決定しています。
何か良い情報がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ハンバーガーの食べ比べ、それはいいですね。

佐世保バーガーというのはどんなものか分かりませんが、ラッキーピエロで有名なのというか一番人気なのは、チャイニーズチキンバーガーという鶏の唐揚げが入っているものなんですが、これが結構味が濃くて甘くてしょっぱいんです。私にはちょっと味が濃すぎるんですよね。
前にここの店でバイトをしていた人が回答なさっていましたが、その方のお薦めは普通のハンバーガーでしたね。
なお、チャイニーズチキンバーガーを頼んだ場合はやけどに注意!鶏の唐揚げが揚げたてでしかも大きいので、中はすごく熱くなっています。

#4でご紹介したEBISUは夜はバーとしてもやっていますので、食事でなくても楽しめるかと思います。
ついでにもう一軒、前にもご紹介したかもしれませんが、緑の島の入口手前にあるモストゥリーという店も非常に雰囲気がありますよ。ここも夜はバーとしてもやっています。
http://shokuyuu.seesaa.net/article/6521176.html
http://blog.qlep.com/blog.php/milky/39435?categ= …

私はランチで一度行ったきりですが、とにかく店内の雰囲気が本物のレトロでしてね。そのままロケに使いたいくらい。それにマスターもとてもいい人のようでしたし、カウンターでゆっくり時間を過ごしたらいいだろうなあと思える非常に居心地のいい店でした。

EBISU の方もランチタイムに一度行ったきりなんですが、こちらはママさんがとても素敵な方でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
一泊二日の旅行では食べきれないぐらいの情報です。
こうして考えますとやっぱり一泊二日では短いですよね
良くツアー等で見かけるんですよ函館市内観光3時間とか、、
私にとっては函館の市内観光だけでも一泊二日では足らないので
こうして二度目の旅行を計画中なんですがね。

冬場の函館観光も楽しそうなので冬にはもう少し時間を取って
旅行しようかなと思い始めました、やはり2泊3日ぐらいは欲しいですね。

お礼日時:2007/04/13 15:01

宿泊はでは前に名前の挙がったJALシティあたりになるかもしれませんね。

でしたらすぐ近くにこんなお店もありますよ。
http://www.ehako.com/shop01/0091/#pagetop
古き良き時代の雰囲気満点のところです。向かいは例のラッキーピエロですし、この銀座通りは面白いです。

面白い店といえば、十字街の生協の向かいにある「来々軒」というラーメン屋さんもなかなかですよ。昔カフェだった店だそうで、中の造りやイスがいかにもといった感じです。塩ラーメンも昔懐かしい味です。
http://www.ramendb.com/shop/5204

夜の十字街についてですが、先ほど書きました銀河鉄道ムードを味わえるのは十字街の交差点から基坂の間の電車通りです。是非そぞろ歩いてみてください。ただし、寒いですから(このところ朝は0度まで下がっています)暖かな格好でどうぞ。

また何かお聞きになりたいことがございましたら何なりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お店も紹介して頂いてとても嬉しいです。
前回教えていただいた”やきとり”もありますので
コレ食べて、アレ食べて、、ハンバーガーも捨て難い、
一泊二日ですので食事回数は3回のはずなのに食べたい物がいっぱいです。

個人的な事で御座いますが、近い内に長崎県の佐世保に行くんです。
有名な佐世保バーガーですが一部の人からは佐世保バーガーより
函館のラッキーピエロの方が甘いという意見もありましたので
ちょうど良いので食べ比べてみようかな? と思っています。

>(このところ朝は0度まで下がっています)暖かな格好でどうぞ。
寒いんですね。 そりゃあ桜も咲きませんね。

お礼日時:2007/04/13 09:44

#2です。


そうでしたか、宿泊はそれでまだお決めになっていなかったんですね。
五稜郭の場合は夜桜はダメです。夜は園内には入れませんので、提灯をつけているのは美術館の向かい側にあたる堀の外側のところだけなのですが、ここはジンギスカンの煙でもうもうとしていますし非常ににぎやかですから、風情も何もあったものではありませんので。

湯の川温泉は冬でなくても気持ちはいいですけどね。先ほどご紹介した湯の浜ホテルなら海に面していますので、海を眺めながら温泉につかれると思いますし。
ただ、函館の町の雰囲気に浸るならやはり西部地区に宿泊するに限りますね。

五稜郭の五稜星の夢、そうなんですよ、とても素敵なんですけど、これは雪が積もっているときでないと魅力半減なんですよね。堀が凍って雪がその上に積もっていますと、雪が光を反射しますからとても美しいのですが、この冬はこういう景色になったのは1か月もあったかどうか。

函館の冬といえばはこだてクリスマスファンタジーというのもあるんですよ。ベイエリアの海にカナダの姉妹都市ハリファクスからやってきた巨大ツリーを浮かべるんです。こちらに写真がいろいろ載っていますが
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=hplus&kw …

とてもきれいですよ。ただ近年は会場周辺の電飾が派手になりすぎて私としてはガッカリですが、雪の時期の西部地区はまたとても美しいものです。
元町の教会や公会堂周辺もそれはそれは素敵です。

そうそう、元町といえば公会堂の下の「元町公園」が広くなったのですが、その広げられた側(階段と広場がメインのところ)の上からの眺め、これがまた港が一望できて開放感がありいいです。この場所自体はなんてことないんですがね。時間があればおいでになってみて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/goomino_2005/e/033634fda60 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>五稜郭の場合は夜桜はダメです。
あれっ ダメだったんですか・・・残念
でも桜が咲いていないのでどっちにしても無理でしたけど。。

>函館の町の雰囲気に浸るならやはり西部地区に
今回はこっちの路線にしようかと思っています。

>五稜郭の五稜星の夢、そうなんですよ、とても素敵なんですけど、
雪が積れば綺麗でしょうねぇ。 
良いなー函館に住んでいる人は。。。。移住しようかな (笑)

>函館の冬といえばはこだてクリスマスファンタジー
時期的に無理なんですよ。年末は12月29日まで仕事なので、残念です。

>ただ近年は会場周辺の電飾が派手になりすぎて私としてはガッカリですが
解る気がします 
私はあの赤レンガを夜見た時には?イメージと違うなと思い
翌日、昼間見て気に入りました。
赤レンガの前を通っていると店先のオルゴールが鳴っている
とてもいい雰囲気の町だなーと気に入ったんです。
今回も又、歩き回って前回とは違った季節の函館を体で感じて見ます。

>元町といえば公会堂の下の「元町公園」が広くなったのですが
公会堂の下の公園って言われて頭の中に”パッと”光景が浮かびました
ちょっぴり函館ツーになった気分です。
前回は夜景の後のこの公会堂の下の公園を越えて海まで行き海沿いを
函館駅まで歩きましたのでNo2で仰っていました十字街の夜景は見えて
いません。

やっぱり今回の宿泊は十字街の辺りかな?? と思っています。

お礼日時:2007/04/12 18:00

以前回答させていただいた者です。

お待ちしておりました。
まずお詫びから。申し訳ありません!以前回答したときは本当に暖かな日が続いていて、これは桜の開花は史上最速だろうと見込んでいたのですが、あれから数日後、何と3月というのに真冬のような本格的な雪景色になってしまいまして、雪と寒さがそれから数日続いたんですよ。それから後もそれまでのような暖かさにはなりませんで、結局今年の開花予想は4月30日となってしまいました・・・

でも、今おいでになればいいこともありますよ。遠くの山並みがまだ雪に覆われているので、青空をバックにしたときの眺めがとても美しいんです!
先日外国人墓地に行ってきたのですが、天気がよかったせいもあって海と山が本当に見事な眺めでした。遠くに見える駒ヶ岳(大沼のところにある山)も真っ白でとてもきれいですしね。
函館山から見たときに真正面に見える横津連峰もきれいですよ。
この景色は桜の時期では無理ですので、まあこの景色でご勘弁を。

で、外国人墓地に行ったときに前回ご紹介した碧血碑からの散策コースをちょっと歩いてみたのですが、ここに行ったのは数年ぶりだったんですけど、何年か前に函館に大きな被害をもたらした台風でこの辺の木々もかなりやられたようでした。おまけにこのときはまだ花には早くて何も咲いていないせいもあって、どうも一人で歩くところじゃないなあという雰囲気でした・・

もし函館山散策をなさるのでしたら、いま咲いている花の情報とか、ちょっと歩くにはどのコースが今はお勧めかなども含めて、函館山管理事務所(函館山ふれあいセンター)に顔を出すのが一番かもしれません。函館山のガイドマップもおいてますし。ロープウェイ乗り場の上、護国神社の横の函館山登山道路を歩いて2,3分のところにあります。
http://www.hakodate-jts-kosya.jp/p_mt-hakodate.h …

それから、4月から十字街に「函館市地域交流まちづくりセンター」というのがオープンしたのですが
http://hakomachi.com/index.shtml
ここには観光情報を発信するコーナーがありまして、担当者がにこやかに出迎えてくれますしパンフレットもたくさん置いてありますので、是非お立ち寄り下さい。
この建物は大正12年に建てられたデパートを改装したものでして(当時の函館の十字街は東北以北最大の繁華街でした)非常に重厚な造りですし大理石ももちろん本物です。

こないだここを通って改めて思いましたが、この十字街の電車通りの街並みはやはり歴史の重みがありますね。こういう重厚な建物は日本のあちこちにもちろんたくさん残されているのでしょうが、街並みを形成しているということ、そして何より、人通りが非常に少ない!これが決定的な魅力です。
前回おいでになったとき、夜にここを歩かれましたでしょうか。夜は本当にすごいですよ。ライトアップされた荘重な建物が点在し、オレンジ色の光に包まれた街並みのなか、光を反射した線路の上を電車がゴーッと通るのですが、周りには人も車もほとんどいないのですから。
宮沢賢治の銀河鉄道の夜のイメージにピッタリ。

さて、長くなりましたが、宿泊はまだお決めになっていないんですね。
今週末は天気があまりよくないようですが(日曜日は晴れる予報ですが)もし温泉でゆっくりした方がいいとお考えでしたら、湯の川温泉で泊まるというのも手かも。直前予約で安く泊まれるようです。
http://yunokawa.hakodate.ne.jp/yado/index3.html
例えば湯の浜ホテルなら食事なしで4,000円、朝食付きなら4,500円となっています。
http://yunokawa.hakodate.ne.jp/yado/f_yunohama_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続けて、回答有難う御座いました。 お世話になります。

>以前回答させていただいた者です。お待ちしておりました。
そう言って頂けて、覚えていて頂けてとっても嬉しいです。

>以前回答したときは本当に暖かな日が続いていて、これは桜の開花は史上最速だろうと
そうなんですよ。私もこの暖かさなら五稜郭で桜が咲くんじゃないかな
と思って質問して、飛行機の予約に踏み切ったんですが
私の開花予想は見事にハズレてしまいました、(笑)

>宿泊はまだお決めになっていないんですね。
本当の事を言います。  
”五稜郭で桜が咲いていたら五稜郭の近くで宿泊して夜桜を、、”
などと想像していた結果予約できていない状態ですがそれはもう諦めて、
湯の川温泉でゆっくりは、、冬場の方が良いですよね、
当初の予定通りにJALホテルかな?? もう少し悩んでみます。
桜は残念ですが昨年の秋に続いて、函館市内をぶらぶらしてみたいと思います。

五稜郭のHPで現在の桜の様子などを見ていましたが
冬場には五稜星の夢(ほしのゆめ)ってあるんですね。
秋、春、ときたら次は冬に函館行こうかな?と話したら同僚に爆笑されました
今年の年末の連休に行こうかな~。などと又、妄想しています
その時が来れば又、相談に乗ってくださいね。

お礼日時:2007/04/12 13:48

道民です。



地元紙からの引用ですが、函館周辺の
桜の名所の紹介がありますので、こちらをどうぞ↓。

松前公園 (松前町)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kankou_sakura2 …

森町青葉ヶ丘公園・オニウシ公園 (森町)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kankou_sakura2 …

函館 五稜郭公園 (函館市)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kankou_sakura2 …

函館市の普通の風景
http://tamagazou.machinami.net/hakodateshigaichi …

まだ北海道は桜には早いですよ。
もう少し遅らせると、いい旅できるんでしょうけど。

暖かい道南でも、やっと最高で10度というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

>まだ北海道は桜には早いですよ。
やっぱり早かったんですよね。
仕事の都合で4月14~15、5月12~13のどちらかで悩んで
今週末にしたのですが、、やっぱりGW頃を狙うべきでしたね。
でもGWは飛行機料金が高いからな~。。

情報。有難う御座いました

お礼日時:2007/04/12 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!