10秒目をつむったら…

小さな我が社では、月に1度の昼食と、給料日にプレゼントを支給しています
が時代遅れでしょうか?
昼食は、1200円程の眼にも口にも良い和美を感じる老舗の弁当、プレゼントは1000円程の高級なスイーツ(ブランドチョコや老舗菓子等)を支給しています。
給料を上げるよりも、普段眺めてるだけで買わないであろう良いものに触れることで話題が膨らんだり、行間が膨らみ一段と心豊かになってもらえたら良いなと思っています。一番は、社の愛を感じてくれてさらにいい仕事をしてもらうのが目的です。
始めて半年経ちますが、普段自分では買わない物ばかりなので皆さん毎回どんなモノがくるのか楽しみにしているようです。仕事の効果はさておき、みんな一段と明るくなったように思います。
ただ、これが私の単なる思い込みで時代遅れの経費のムダ遣いに過ぎないのかどうか不安です。
みなさんは、上記のようなことされるより現金でもらった方がうれしいですか?上記のようなことしても逆効果でしょうか?
ご意見御願します。

A 回答 (2件)

いいことだと思います。

質問者さんの価値観に同意します。
現金より気の利いたもの(センスも問われますが)でしょう。
TVで見ましたが堀場製作所では月に1回、誕生月の人と
経営者だけのパーティをしているそうです。
会社を好きになってくれる、愛着をもって仕事をしてくれるきっかけに
なるかもしれません。
経営者の自己満足でもそれはそれでいいのではないでしょうか。
社員にも感じ取ってもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大きな会社では経営者と直接話すことはないですからパーティーは価値が大きいですね。もし、大きくなることがあればやりたいですね。
プレゼント等このまま続けていこうと思います。
ありがとうございました。

価値観は人それぞれでしょうから一概には言えませんが、私だったら

嬉しいですね。

いやらしい話になってしまって申し訳ありませんが、現金支給の場合
2~3千円程度の支給額だと、正直ちょっと物足りない感じがします。

その点、高級なお弁当やスイーツのほうが、おっしゃるように手の
届かない値段ではないけれど、意外と自分では買わないものなので
何だかお得感があって良いと思いますよ。

あと、社員の事を考えてプレゼントを選んでくれるという、そういう
気持ちが嬉しいですね。
(プレゼントというのは、お金には代えられない部分の価値もあると
私は思います。)

幸い、質問者様の会社の社員の方にも好評のようですし、これからも
続けていってみてはどうかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同ありがとうございます。
社員のことを思って続けていこうと思います。
nattoさんの言葉はげみになります。
ありがとうございました。