アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロミッド二錠でタイミング指導を受けています。

前の周期が↓だったのですが、たまたま育っている卵胞が見えなかっただけで、
排卵はあったと思っていいのでしょうか?
それとも無排卵の可能性が高いですか?

周期13:卵胞14mm
周期16:【いい卵胞が育っていない、生理がこないかも】といわれる
周期22:高温期(36.6前後)が始まり、14日続く
周期35:体温が下がり(36.2度)、生理開始(量も普通)

これまでも無排卵月経や、無排卵で生理がこないことは経験しましたが、
そのときは低温期が続いていました。
今回は体温がばっちりなので、無排卵とは思えなくて。
でも、体温が2層に分かれていても排卵があったとは限らないとネットで見た記憶もあるんですよね・・・。

卵が育っていないと言われたけど、妊娠した方とかいらっしゃっいますか?
あと、エコーってどの程度見えるのでしょう?
体温が2層に分かれていても無排卵の可能性もあるっていうのは本当ですか?

もし無排卵であれば、今周期からクロミッドを三錠にすることになっているので、悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エコーに左右の卵巣にどちらも黒い丸い影が一つも映っていないのは


卵が無いのでしょう。
それに、卵が無ければ妊娠は出来ません。
先生は排卵誘発剤や卵を育てる為の治療をしてくれています。
(私たちにとっては、時につらい事もありますが・・・。)

多分、クロミッドは3錠になってしまうかもしれませんね。
でも、悲観的になるのではなく、前向きに進んでいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周期13に、一番大きい卵胞が14mmと言われたので、多分卵がないというよりは育ちが悪かったのだと思います。

クロミッドの数については、次回の診察で先生と相談することにします。
とりあえず前向きに進むのが一番ですよね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:51

現在基礎体温と卵胞・内膜のチェックで通院しています。

近いうちに次のステップへ移る予定です。

以前排卵前のチェック(1周期中約3回)で2回マイナス(確認できない)がありました。(1・2回目)
心配で聞いてみたところ内膜も順調に張ってきているから大丈夫と言われました。
その他にも右に育ってきている卵胞と同時に左にひと回り以上小さな卵胞が写っていて
(この病院では毎回左右とも確認する)次以降の診察では小さいほうが無くなってた事も。

専門家ではないのではっきりとした事は言えませんが、私の場合はどちらも正常に排卵していました。

頑張って通院されていて私にも気持ちがわかります。
この際わからないことは先生に全部聞いちゃいましょう。
こんな事聞くのは・・・と思ってもこちらは素人です。知らなくて当然!恥ずかしくなんかないです・・・よね?
私は「OOが妊娠した。なんかショックで焦ってしまう・・・。」とか精神面でも相談してます。
(先生に対してなぜかみんなタメ口なんです。)
いろいろ話せると通院が苦痛じゃなくなってきてます。

お互い頑張りましょう!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者の方からのお話が聞けて、とても参考になりました。

診察時は、比較的なんでも聞けるのですが、それ以外の時に疑問がある場合、電話して聞くのは迷惑かな、と躊躇してしまいます・・・。
でも、多くても年に12回のチャンスだから、無駄にしたくないし。
なので、ココで質問できるのはとても心強いです☆

もうすぐ診察なので、今ある疑問はきちんと聞いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:57

無排卵については不勉強でわからないのですが、エコーの見えかたについて・・・。



私も不妊クリニックにてタイミング指導を受けており、排卵日近くなると卵胞チェックに行っています。
いつもは黒い動かない丸をきれいに(鮮明に)モニターで見せてくれますが、先日は今までと違って卵胞が見えにくいという事がありました。
その時先生が言っていたのは「今日は良く腸が動いてるね。こういうときは腸のガスが邪魔してなかなか見えにくいんだよね」ということでした。まだ成熟前らしき2~3個の小さな卵胞がありましたが、腸の動き?で少し鮮明になったり薄っすらとなったりという感じに見えました。
エコーのうつりの良し悪しは先生の技術もあるかもしれませんが、私の場合はいつもは上手な先生なので、私のように検査を受ける方の身体側の要因で見えにくい事もあるようです。

love3333さんは今回基礎体温がしっかり2層だっただけに、排卵があったか気になるところですよね。
基本的にはホルモンバランスで基礎体温の変化が起こっているはずなので体温が上がる=黄体ホルモンがでてる=排卵して黄体ができている、と考えられるとは思いますが。
何にせよ、自分の身体のことながらわからないのは不安ですよね。できるだけ先生に疑問をぶつけ(←私もコレがなかなかできないんです)よく相談した上で納得した治療に進んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ガスが邪魔をすることもあるんですね(笑)
びっくりです・・・。
そういえば、腹部エコーで同じことを言われた覚えがあります・・・。

もし、また“育ってない”って言われたら、基礎体温がきちんと2層になった場合はどう考えたらいいのか、忘れず確認することにします!

診察の短い時間では、前もって考えていた質問をするのが精一杯で、
ついこちらで聞いてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!