一回も披露したことのない豆知識

イラレで長方形(80mm*40mm)を作成して線を破線にしています。
四隅が「」になるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

みなさんおっしゃるとうり、線としては実現不可能

図形で作るしかありません。
方法もいろいろありますのでひとつヒントを
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
正方形が等間隔で並んでいると思ってください。(上下の空きも左右の空きも同じ幅)
この全体が8cmX4cmだとしたら
その真上に7cmx3cmの塗り白、線なしの図形を重ねると
幅5ミリの点線に見えますよね。角の四角はえぐれて「の形になると思います。(実際は外周の四角だけ作ればOKですね)
●作り方
まず四角形(80x40mm)を選択した状態でCtrl+5これでガイドライン(目印の線で印刷には現れません)になります。これを目印に
点線の黒い部分の長さ(4ミリと仮定)の正方形(4x4mm)を作りさきほどのガイドラインの角に正方形の角をあわせて配置
■       ■

■       ■
となります。
次にオブジェクトメニューからブレンド>ブレンドオプションを出します。間隔の枠の中、距離を選択して、(点線の間隔にしたい距離+線の長さ)を隣の枠に入力。
ブレンドツールを選択したら4つの四角形の同じ箇所を順番にクリック(左上角をクリックしたら、すべての四角形の左上角)
■■■■■■■■
■      ■
■      ■
■■■■■■■■
間隔を変更したい場合、再びブレンドオプションで調節してください。
次に点線の太さ(2ミリの太さと仮定)x2=4mm
80x40mmのそれぞれ4ミリ削った76x36mmの長方形を作成
選択ツールで四角形の中心の点を持ちます
さきほどのガイドラインの中心に合わせれば中心に揃います。
塗りを白に変えると点線の出来上がりです。
ばらけないように、作ったものを全て選択してオブジェクトメニューからグループ化しておくとよいでしょう。
(ガイドラインがきになるようでしたら画面メニュー、ガイドからガイドの削除を選ぶと消えます。)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん返信ありがとうございます。
理屈は分からないのですが計算できれいに四角の破線ができました!
みなさんも試してみてください。
今回、作成しているのは8mm*4mmで最大公約数が4。
4を割り切れる数が1,2,4で今回は2にします。
線分と間隔に1(2/2)値を入れ、さらに線分には0.5(1/2)を入れます。
次の線分に0.5を入れ間隔はゼロ(固定)にします(前から順番に0.5-1-0.5-0になります)。
これで完成です!!

私は自分で希望のブラシを作成し登録しています。

「破線計算機」を無料で公開されている方もあります。OSにもよりますが。
    • 0

破線の線分と間隔の数値を調整すれば、破線の間隔が調整できることはご存じかと思いますが、四隅が同じカギ状の形になるように調整することは出来ないと思いますよ・・・

どこかの角がうまくいくと、どこかの角が破綻する・・といった具合ですよね。
パスも全体で繋がっているので、うまくいった角だけコピペしてみると破綻している、ということもあります。

パスの属性を無くしてもいいのであれば、手作業で作れます。かなり面倒です。
1)破線の線分、間隔、線端を突出にするなどして、目的に適う角を作成する
2)パスを選択して、透明部分を分割を選択し、スライダをめいっぱいベクトル側にして(割合では100)、OKをクリック。
3)小さな長方形の集まりになったオブジェクトを利用し、四隅がカギ状の長方形を作る。
    • 0

角の形をビッチリ決めたいのであれば「線種」設定ではなく、「線」ですらなく・・・

寸法計算して四角を作って、配置・整列で整えるのが一番美しくできるかと
    • 0

四隅が「」の意味がわかりません。

補足願います。
    • 0