限定しりとり

三重県から秋田県まで自分の車で行く予定です。行きは敦賀港から秋田港までフェリーで行くのですが、帰りは都合のいいフェリーの運航日がないため、ずっと車を走らせて帰ってくることになりました。最終的に北陸道経由で帰るつもりなので、日本海側の7号線を通って新潟までゆっくり帰ろうかと思ってます。途中で1泊するつもりなのですが、1日でどのあたりまで帰ってくることができるでしょうか?また1泊するのにお薦めなところはありますか?ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

秋田(市)から長岡まで通った事がありますが、


秋田を14:00頃出発で、
国道7号→(酒田みなとIC)→山形道→(鶴岡IC)→国道7号→村上市の順ではしっていたら、夕方のラッシュにぶつかり、
村上市街地→国道345号→県道→中条IC→日本海東北道→北陸道で
長岡市に着いたのが19時台でした。

たとえば、行きで秋田港から八幡平に行く場合、
秋田港→秋田県道26号→国道7号→潟上市飯田川→国道285号→米内沢(左折)→国道105号→国道285号→秋田県道22号→国道282号or国道341号 というルートが最短です。
アスピーテラインの頂上からマピオンで計算した所、6:30に秋田港を出て、八幡平には(時速40km計算で)9:11頃となっていますが、山道などを考慮すると、10時30分頃到着すると見込んでいます。
帰りは、東北道・東名道で12時間ほどだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薦めしていただきましたルートを参考に行ってみたいと思います。
やはり地図でみているのと違って、山道は時間がかかりますね。
それにゴールデンウィーク中なので渋滞も考えられますので、余計に時間がかかりそうですね。
詳しいルートを教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:11

去年のことですが、八幡平を昼過ぎにでて、田沢湖、角館、大曲、湯沢、新庄を経由して鶴岡についたのが夜7時でした。

少し休み休みでしたし、大曲~湯沢を高速使いましたが大変なことには変わりがないですよね。
鶴岡で食事の後、R7を新潟の中条まで走り高速乗りましたけど、さすがにSAで一眠りしないわけにいきませんでした。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました・・

ちょうど考えていたルートと同じでしたので、参考になりました。
地図で見ているよりも、かなり距離があるのですね(>-<)

その点も踏まえてよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 23:56

>帰りは都合のいいフェリーの運航日がないため、


もうご覧になってたら良いのですが、一応お尋ねしますが、太平洋フェリーの方はチェックしましたでしょうか?
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/koro03.html

>途中で1泊するつもりなのですが、1日でどのあたりまで帰ってくることができるでしょうか?
私は、朝の6時に大阪を出発して、高速経由で休憩しながら新潟の柏崎→海沿いの国道を普通に走って、新潟に17時ごろ、酒田に20時過ぎでした。
ですから、その気になれば、全部高速を使うなら、秋田から三重だったら、早朝出発にて1日で帰れます・・・・が、さすがに1泊した方がいいです。酒田到着時にはバテバテでしたから。

>また1泊するのにお薦めなところはありますか?
会津若松、猪苗代、裏磐梯あたり観光して、新潟泊くらいが妥当ではないでしょうか?会津方面まで行くのが面倒なら、弥彦山と寺泊あたりのお魚センターあたりに寄り道して、上越市(直江津)あたりに泊まればどうでしょ?
http://www.niigata-inet.or.jp/teradomari/ameyoko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

太平洋フェリーをチェックしてなかったので、早速見て検討します。

もし、空きがなければ、お勧めのルートを参考にしてみます。
やはり一日車ですとかなりたいへんそうですね・・・・

お礼日時:2007/04/13 07:07

走行距離を50~40km/時間で計算してみてはいかがでしょうか。


ちなみに八幡平から田沢湖→角館→大曲→本荘まで約4時間から5時間かかります。
本荘から新潟まで4時間半くらいかかります。
最速で70km/hです。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本荘までも4~5時間、そこから新潟まで5時間近くですか・・
自分が考えていたよりもかなり遠いことがわかりました。
地図を見直して検討してみます。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!