アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚一年目、36歳の共働きの主婦です。
主人は、9歳年下で、子供のような所があり、悪い事を絶対に認めない所があります。
普段はとても仲良く会話も多くうまく行っていると思っていますが、
時折発する主人の暴言に悩んでいます。
主人は私の事を否定するのを生きがいにしています。
例えば
「たいした家事もせずダラダラして」
「ろくな料理も作らない」等。。。
ある程度は我慢していますが、私が台所に立って一生懸命家事をしている時など
背中から次々浴びせられると、我慢できなくなり反発してしまいます。
そしたら、「冗談なのがわからないのか」と逆切れして、
「離婚や!向こう行け!」と言います。意味が分かりません。
今朝も「ウチのおかんは完璧や!実家に帰る」と勝手にまくし立てました。
なので、離婚するなら考えます。とメールすると、おまえがしたいならする。と言い、
私はしたくないと言うと「じゃ離婚しなかったらええ」
と責任を私に擦りつけ他人事で、謝りもしません。

それ以外では、私のしたいようにさせてくれて、感謝はしていますが、
つねに自分の方が立場が上にいたいらしく、気に入らないとすぐに切れます。
9歳年上の私は先が無いから結婚してやったと言います。
仲が良い時は楽しいので離婚までは考えていませんが、心底疲れる時があります。
こう言う旦那はどう対応すれば良いのでしょうか?真剣に悩んでいます。

A 回答 (11件中11~11件)

キモチワルっ。

すいません。取り乱しました。
こういうのってオカンが甘やかした結果なんでしょうね。
同じく共働きのウチなら、
そんな事言ったら料理作らないと思いますが。

こういうのは全て無視するか、本気で離婚をほのめかすか、
ママのように甘えさせるか(ハードルがドンドン上がるため、多分ムリ)、
周りに言いふらして面子を潰していくかくらいの対処法ですね。
とにかく我慢しない、相手にしない、大事な決定は向こうにさせる、
否定された家事をしないことで対抗するくらいでしょう。
「離婚や」って言われたら「離婚すると言われたので出て行きます。
後で慰謝料よろしく」とでも行動すればいいんです。

あまりに厳しくすると本当にママのお乳吸いに帰ると思いますが、
多分ですが、離婚離婚叫ぶ割に行動は起こさないと思います。
ママ至上主義のモラルハラスメントだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラルハラスメントではないかと思う事は時々あります。
無視はしてきましたが、私の気分のすぐれない時、
いつまでもひつこく言う時、どうしても我慢できなくなるんです;;
母親と比べるなんて最低ですよね。あきれました。

今回ばかりはしばらく立ち直れないので、向こうの出方を見て
放っておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!