アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IIYAMA マウスコンピューターのパソコンを買ったのですが、OSを入れなおそうと思いました。そこでWindowsのCDをあけたら、確認IDがついていません。説明書には確認IDを入れると書いてあります。Puroductkeyなるものがパソコンに張ってあり、5桁かける5桁の記号はあります。普通Windowsって、冊子の中に確認IDが書いてあるものだと思うのですが、どういうことでしょうか?確認IDとプロダクトキーは別物ですよね?

A 回答 (2件)

OS再インストールの際に入力が必要となる場合があるのは

プロダクトキーです。パソコンに張ってあるシールに書いてある文字を入力すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんですか、説明書にはきちんと記載してほしいもんですね。焦ってしまいました。ご回答ありがとうございました。

>確認IDとプロダクトキーは別物ですよね?

OSの用語における認証IDとプロダクトキーは同一の意味を持ちます。どちらかというとプロダクトキーの方が正式な呼び方ですね。本体にシールが貼ってあるのはそのパソコンにライセンスがあることを証明するためです。DSP版(OEM版)のOSを購入するとパッケージにプロダクトキーのシールが張ってありますがシールの上部に「PCケースの外側に貼付してください」という注意書きもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんですか、説明書にはきちんと記載してほしいもんですね。焦ってしまいました。ご回答ありがとうございました。