アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの有名な、すっきりデフラグを使ってデフラグ始めたら、いきなりWindowsフォルダを削除しています。残り時間900分位の表示が出ていました。あれ?削除?おかしいな?と思って数分様子みたのですが、やはりおかしいと思ってキャンセルボタン押しました。そしたら再起動したと思ったら、バイオス画面みたいなのが一瞬出て、Modos画面になってwin.comが見つかりませんというエラーメッセージが出て終わり。
それで、ハードディスクを古い物に取り替えて、古い物をマスター、今まで使っていた物をスレーブにして、中身を見たらWindowsフォルダが消えています。ファイル復活ツールを使ってもダメでした。このフォルダの中にデスクトップにあるファイルとかOEメールの内容があるんですが、ダメなんでしょうか?バックアップはとっていない(古いハードディスクの中には昔のメール記録は残っていますが。)のが痛いです。。

すっきりデフラグってそんなに危険?ちなみにOSはWIN98です。他のマシンWinXPではすっきりデフラグは正常に出来ましたけど。対処法あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

HDにエラーがあると、このような問題が発生します。

デフラグを行う前にはスキャンディスクを行うことを勧められています。
デフラグを実行するとファイルを移動しながら上書きしますので回復は不可能です。

hiroiさんの場合はスレーブに接続して中身を見ることができるのですからこの状態で必要なファイルを救出すれば良いと思うのですが何か問題があるのでしょうか?

この回答への補足

お礼にある内容を、新たな質問として新規に立ち上げますので、これにて締め切らせていただきます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

tetsumyiさん
アドバイスどうもありがとうございます!返信遅くなって申し訳ありません。その後の報告をさせて頂きます。
デフラグの原理は理解していますので、回復は不可能は同然ですが、デフラグする前にいきなり削除の表示にビックリしました。ですから、削除途中でキャンセルした訳ですから、まだデフラグはしていませんよね。ですから、残ったファイルを活用しようと思ったんですが、Windowsフォルダも消えていたので。。。まだ完全に削除しているはずはないのに消えていた?しかし、信じられないことが起こったんです。あきらめて、OSを再インストールしたら、何と問題が起こる前の状態に復活していたんです!!!何故?メールも復活!
C:\WINDOWS\Application Data\Identitiesの内容も問題ない!デスクトップに散りばめられていたファイルもそのまま!!ものすごく、嬉しいんですが、自分の知識の無さにも悔しい思いも交錯しています。一体、これは?どこから復活したのか?もしかして、これは純粋な機械的な問題?読み取りにくい状態というような不安定な状態?これ以外に考えられることあるのでしょうか?
長くなってすみません。よろしくお願いします。