プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

現在、「nicky!」(http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html)よりCGIをダウンロードして、WEB日記を作成中です。
私が使用しているサーバが@NIFTYのために、CGIとそれ以外のファイルを別にアップロードしなくてはならないのですが、
マニュアルに沿って何とか無事に日記を設置することができました。
きちんと作動することを確認し、次は別のスキン配布サイトから、スキンデータをダウンロードして
デザインのカスタマイズを試みようとしたところ、上手く行きません。

恐らくはCSSファイルの中のパスが間違っているためだと思うのですが、どこを修正すればいいのか分からず…
現在、一応表示はされており、日記CGIもエラーにならずに作動するのですが、
CSSで組んだデザインが全く反映されていない状態です。
ちなみにCSSファイルを、まずは関連したCGIファイルと一緒にcgi-binにアップロードしてみましたが変化無し。
試しにhomepageフォルダの方へアップしてみましたが、これも駄目でした。
アップロード云々では無く、ファイルの中身の問題だと思うのですが…

あと少しで目的の形になりそうなので、何とかして最後まで設置したいと思っております。
何かお心当たりがある方や、役に立ちそうな情報、サイト等ご存知の方は
教えて下さると助かります。

A 回答 (5件)

私も、nifty@homepageを利用していますが、


No2の方のおっしゃるように、スタイルシートファイルは、homepageディレクトリーにアップロードして下さい。
cgi-bin側では読めません。

転送モードは、バイナリー、アスキーどちらでもかまわないと思います。(テキストファイルなので、改行コードはあとでブラウザが適宜対処する)
パーミッションは、604または644、通常のhtmlファイルと同じです。

次に、スタイルシートを読み込むためのリンク先設定を、http://homepage?.nifty.com/***/test.css のように絶対URLで記述して下さい。
カスタマイズページの「2スタイルシートを読み込むタグを追加する。」のところ。
http://www.din.or.jp/~raelian/UserCustom.html

ブラウザで確認する時、元のページのhtml内容に変更が無く、cssファイルしか更新されていないと、新たに読み込みにいかないことがあります。(古いブラウザではよくあったんですけど)
一時キャッシュをクリアして再表示してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご助言に従い、homepageディレクトリにアップロードしたのち、スタイルシートを読み込むタグの設定を絶対パスに直したところ、
まだ少々デザイン的に崩れているところはありますが、根本的な問題は解決しました!

大変恥ずかしながら公式のページを参照して頂き、探していた情報を得ることができましたこと、とても助かりました。
これでようやく次の一歩を踏み出すことができます。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 21:18

#3ですが、URLを貼り間違えました。

正しくは、
http://dimanche.s22.xrea.com/pc/cgi/skin/c_board …

です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。

わざわざ調べて頂いて申し訳ないです。
参照サイトの方は、私もワード検索して見つけました。
ですが、肝心の解決法までは提示されておらず…。

エラー状況が非常によく似ているので、
もしかしたら、参照サイトの質問者様も、同じく問題なのかも知れませんが、
それならもう少し、対策方法が検索に引っ掛かるのではとも思います。
仰る通り、パーミッションを変更して確かめてもみましたが、やはり駄目でした。

お礼日時:2007/04/14 20:25

スキン配布サイトさんのサポートBBSでも、同じ状況の方の書き込みが見られますので、もしかするとniftyサーバーの問題でしょうか。

でもcgi自体が動作しているのにcssが反映されないというのもおかしな話ですよね……何でしょう(._.?) #1で書いたことがダメだったということなので、今度はパーミッションを(て、シツコイですが)、Admin.cgiとcss別ということにしてcssの方だけ666/606/600いずれかにしてもダメでしょうか……ダメでしょうね;;

↓で管理人さんが書かれているcssのリンクの件も、もし怪しいようでしたら確認してみてください。

お力になれず、すみません。

参考URL:http://dimanche.s22.xrea.com/pc/cgi/skin/search. …
    • good
    • 0

NIFTYは/homepageと/cgi-binと用途別にフォルダが分かれている。


他にも制限が多数あることから悩んだことがあります。
cssファイルをは/homepageフォルダ内に配置・指定してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

nicky!のCGIを設置する際、homepageフォルダとcgi-binフォルダそれぞれに
「nicky」フォルダを作成し、

[ homepage ]
  ├─[ nicky ]
  │    └ [(ログファイル、お絵かきアプレット用ファイル等)]
  │    
[ cgi-bin ]
  └─[ nicky ]
       ├ [ nicky.cgi ]
       └ [ (その他cgi) ]

こんな感じでアップロードしているのですが、
cssファイルを /homepage/nicky 以下にアップしても、
/homepage にアップしても、変化無しです。
勿論、/cgi-bin/nicky も試してみたのですが…
それとも別のフォルダにアップする場合、それ用の修正が必要なのでしょうか。

お礼日時:2007/04/14 20:08

1. スキンの各ファイルを全部バイナリモードで転送したかどうか


2. スキンファイルの、画像以外のパーミッションを確認。NickyAdmin.cgiと同じパーミッション(属性)になっているかどうか。なっていなければ同じパーミッションに変更(666/606/600のいずれかだと思います)

以上は大丈夫でしょうか?確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.アップロードは、マニュアルに従いバイナリモードでnicky.cgiと同じディレクトリに転送しました。
2.パーミッションは、NickyAdmin.cgiと同じ値に設定してあります。というか、アップロードした時点で同じ値でした。
ちなみに(666/606/600)のいずれでも無く、(644)でした。
もしかすると、パーミッションが原因かと思い、とりあえず全て(NickyAdmin.cgiも含めて)変更してみましたが、どうやらこれが問題では無いようです。

ちなみに、CSSファイルの無いシンプルなスキンデータを試しに使ってみたところ、正常にデザインに反映されました。

お礼日時:2007/04/14 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!