アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、RX-7 FD3S 11年式 5型RSを購入したのですが、ちょっとした段差(コンビニ等)を超えるときに、「ぐちゃ」っとした気分的にあまりよろしくない音が聞こえます。
最初はフロントリップを擦ったのかと思いましたが、とても擦るような高さではないのでおそらく足周りからの音だと思います。
車両自体は9万キロを超えていて、純正ビル足が入っているようです。
ディーラーから購入した際、別に10万キロを走っても普通に走行している車体もありますので心配ないと言われましたが、ネットで検索すると5~7万程度でOHが必要などの記載も見かけます。
まだ1000k点検(一ヶ月点検)を終えていないのですが、ちょっと気になります。フェンダーの隙間も心なしかちょっと下がっているような感じもするのですが、これはやはり足回りがあまりよろしくない状況なのでしょうか?
ディーラーでは抜けていれば新品と交換するとは言われましたが、オイル漏れなどが確認された場合と言われました。
諸事情により購入したディーラーが遠い場所にあるため気軽に持込が出来なくちょっと困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

FDで足回りから異音というのは、結構多い症状で、原因が色々あるために特定は難しい部類のトラブルになります。

解決できないディーラーさんもいて、老舗の専門店でやっと解決してもらったなんて話も聞きます。リアだとトランクにもう一人乗って、音源の追求をするのだそうです。

ダンパーのヘタリを気にされているようですが、異音がするとき、挙動などもおかしくなるのですか?ダンパーがヘタっても、音がはっきり聞こえるほどはそうそうならないと思うのです。ディーラーさんでもオイル漏れは発見できなかったのですね?ならば、ダンパー自体ではないと思いますよ。

ダンパーを受け止めるアッパーマウントや、ブッシュのヘタリなども考えられますし、あとはインナーフェンダーにタイヤを擦ったというのもありますね。パッと思いつくのはこの程度しかないのですが、他にも原因はあるかもしれません。
車高が自然と落ちてきている場合、バネが縮んだのだと思います。バネが縮めはインナーフェンダーに干渉しやすくなるという可能性はありますが、見てみないことにはわかりません。ただ、もしそうであれば、インナーフェンダーの近くにハーネスがありますので、そこがダメージを受けないうちに、早めの対処を行ったほうが良いです。

余談ですが、バネの自由長が縮むことはあっても、バネレートは変化しません。車高でトラブルが出ていなければ、特に対処する必要はありませんよ。
ダンパーは10万キロ走行されたのでしたら、何にせよヘタってはいるでしょうから、トラブルに関係無くOHしても良いかもしれませんね。ビルシュタインのOHが可能なショップであれば減推力の調整も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ダンパー自体にオイル漏れなどは見当たらないと納車の時言われました。
今日、明るいところで改めてみてみたらフェンダーの隙間が非常に狭いような気がしてきました。
show-whiteさんのおっしゃる原因の中のバネの縮みが原因でフェンダーに干渉しているような気がします。
長期休暇が近いのでその時にでも購入したディーラーに持ち込んで相談してみたいと思います、
ダンパーはOHするか入れ替えするかちょっと悩んでみたいと思います。ありがとうございました。