人生で一番思い出に残ってる靴

初めまして♪初めて、アンケートを使います。宜しくお願いします。

早速、お聞きしたい事があります(^^)
学校のゼミの授業で自分の興味のある分野についてレポートを書くことになりました。提出日は7月とだいぶ先になるのですが・・・。
そのレポートで私は「外国ブランドの歴史と魅力」について調べたいなと思いました。そこで、本やインターネットの資料だけでなく、
自分で生の意見を聞きたいなぁと思いました。

そこで、皆様にお願いがあります。
・COACH
・CHANEL
・HERMES
・PRADA
・GUCCI
・LOUIS VUITTON
・Dior

この7つのブランドに対して、
「どのブランドが男女問わず、又は男女それぞれで一番人気なのか?」
「どの年齢の方またはどこの出身の方が
どのブランドを好んで買うのか?」
「人にとって、ブランドとはなにか?」
「ブランドの長所・短所」
という事が気になりました。

そこで、皆様にお願いがあります。
1、年齢・出身地・性別。
2、自分が1番好きなブランド。
3、自分にとってブランドとは?
4、ブランドの長所・短所。

この質問に男女問わず50人の方にお答え頂きたいなと思ってます。
年齢の方は、差支えがある方は意見だけお聞かせ頂ければそれだけでも
嬉しいのでご協力の方宜しくお願いします。
最後に、駄文で申し訳ないです。
沢山の方の意見楽しみにしています。

A 回答 (4件)

1、24歳・神戸・女



2、自分が1番好きなブランド。

  HERMES

3、自分にとってブランドとは?

  頑張って働いて買おうという意欲がわく究極のお品。
  眺めているだけでHappyな気分になれる。
  集めるのは趣味。
  人よりいい物を持ちたい、そんな見栄の部分も多い。

4、ブランドの長所・短所。

  HERMESについての長所

  ■スーパーブランドの中でも格が違う。
  ■VUITTON、GUCCI、DIOR等はその商品そのものに
   「私はVUITTON持ってます!!」みたいな感じだけど、
    HERMESはシンプルな上に気品がある。
  ■一般的になかなか手に出来ない金額。
  ■一生使えるデザイン

   HERMESについての短所 

  ■欲しいときに手に入らなかったり、在庫があまりない
   (それがまたいいのですが…。よく言う話、「エルメスは
    出会い。」欲しいものが出会ったときに買わないとっていう
    意味です。)
  ■修理にものすごく時間がかかる

  こんな感じでしょうか?
  
   
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jinse-iro2さん、初めまして(^^)MK-AKと申します。
早速回答頂けて感謝感激です(><)
しかも、とても詳しく書いていただいて本当にありがとうございます!
年齢の方も記載して頂けて嬉しく思います♪
修理が時間かかるとは、驚きです。やはり、ブランドは最初から最後までお金のかかる物なのですね。

HERMESは簡単には手が届かないだけあって、見栄だけではもてないブランドですね。学生の私には絶対に手が届きません。

jinse-iro2さんの意見本当にありがたく思います。
お手数をおかけました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/04/14 20:54

1.26歳。

愛知県。女。
2.グッチ
3.うーん自己満足ですね。こんなに質のいい物を持ってる!っていう。
4.長所:質がいい。やっぱその辺の安物とは違います。長いこと使っても悪くならない。デザインも伝統を感じられる。
短所:高い。人気のブランド(特にヴィトン)は他の人とかぶることが多い。のめりこんでしまうと浪費してしまう・・・。ブランドのバッグもって歩いているとひったくりに狙われやすい(?)人によってはブランドのイメージを持っていてそのブランドを持っている人を勝手にイメージで決め付けてしまう。

こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-san0124さん初めまして♪お礼遅くなってしまい申し訳ないです。
細かく回答頂き本当にありがとうございます(´♡ω♡`)

やはり、ブランドは自己満足の一環として購入される方が多いのですね
のめりこむと浪費してしまうとは恐ろしいものですよね。
ブランドを買いすぎてお金がなくなってしまう例はよくありますもんね
イメージになってしまうのも怖いものですね。

貴重なお時間の中回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 14:49

はじめまして。


面白いアンケートですね。そしてご自分の為に…。
早速回答させていただきます。

1:20代、広島県、女

2:GUCCI

3:働いた証、大人になったと感じる物、憧れ。

4:
【長所】価値があると思う、自分らしさを見つける道具、一生物。

【短所】高い、嫌いな人もいる、地方には在庫が無かったり新商品が並んでない場合が多い、部品が製造中止になっていたりする、嫌味に思われたりする。



長所の方が少ないですね…。
沢山のブランドがある中で、何故GUCCIが好きかと言うと、多くある商品の中から誰も持ってなさそうな物を選び、自分らしさを発見出来、モノグラムもあればシンプル過ぎて、どこの商品か解らない物もあるので。
「実はGUCCIなんだよ」っていうのが私にとって小さなステータスだったりもします。それも嫌味ですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、etsu0524さん(^^)
面白いアンケートとおっしゃって頂けて光栄です♪

長所の点の方が少ないという事を初めて知りました。
ブランドはお金を犠牲にしてでも手に入れたいと思う品物ですよね。
それなのに、短所の方が多いというのはある意味では面白いなと
思いました。
それなのに、人々はブランドを持ちたがるんですよね。
持ってるだけで人より優越感を感じるからでしょうか?
色々知りたいことが沢山出てきました☆

GUCCIは私も好きなブランドです。派手さがなくしっくりくるデザインが好きですね♪でも、学生なので手が届きません(笑)
細かく回答していただってありがとうございます(^^)
いいレポートがかけそうです♪
本当に有難うございました(>▽<)

こちらの文章も駄文ですいませんでした。

お礼日時:2007/04/15 13:36

うわ~これは男性的にはものすご~く無理のある質問ですね・・・


ブランドの種類を統一してくれないと・・・女性的にはすべて
ファッションブランドなんでしょうが男性の使えるもの少ないです。

久方ぶりにちょっと調べてみましたが
VITON 旅行用トランク ->ファッション
COACH  野球グローブ ->革製品:高級車の内装
CHANEL 帽子専門店 ->ファッション
Herm?s 馬具工房 ->革製品
PRADA 革製品 ->ファッション
GUCCI 鞄輸入&修理 ->革製品
Dior デザイナー

元の発祥が全部違うんで革製品としてのなのか服飾としてか・・・
う~ん・・・判断に困る(笑)なんていうか・・・ポルシェと
マークレビンソンと松阪牛どれが一番好きって言われている気分
#ちょっと暴挙かも・・・あくまで意味合いとしてね

とりあえずわかる範囲で回答しましょう

1、年齢・出身地・性別。
    30代男性関西
2、自分が1番好きなブランド。
    とくになし、この中ならHermesかな?革製品の扱いでは創業期より
    歴史深いし価値はそれなりにあると思う、でもCOACH内装車は
    欲しいかも、更にフェラーリ456GTのトランクルームに付属で
    ついている鞄(どこのブランドかしらない)はいいかも(笑)
    あと、VITONのトランクデスクとかトランクベッドはもてる
    身分になってみたいという意味で憧れ

3、自分にとってブランドとは?
    無用の長物、良いものは自分で探せばいいし
    あくまで機能重視の人なので、腕時計も前提条件が
    チタン製・70g以下・高精度・メンテナンスフリーだったんで
    結局2万円の安物しか残らなかったという(笑)、ブランドで
    チタン製ってどれだけあるんだろう???

    鞄の場合も軽い・国際線手荷物対応・PC入る・3WAY(手荷物・
    ショルダー・背負い)対応2泊ぐらいの出張可能だったんで
    今使っているのはTUMIですが、これも空港の免税店で
    値切ってしまったので(笑)買わなきゃいけないなと思って

4、ブランドの長所・短所。
    品質の証・・・・なんだけど最近は品質以上の値段でブランドの
    ためのブランドになっているような気がしてイラナイ
    ついでに、もともとの品質が有名だからって本来以外のノウハウの
    ない分野にまで進出しているところが多くなってきてたいした
    品質なくても高級品扱いされていて不満
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sach127さん、初めまして(^^)
駄文で本当に申し訳なく思っております。それでも、お答えを頂けて本当に嬉しく思います(><)
やはり、この7つのブランドは女性中心という事になるんですね。
男性的に無理な質問というお答えだけでも大きな収穫です。
私の中では、ブランドというものは男女共通だという考え方がありました。その考え方を変えて下さったのはsach127さんのお陰です。
ありがとうございます(>▽<)

又、全てのブランドに対して細かく説明を加えて頂いて・・・。
感無量です(><)
貴重な資料がまた1つ増えました。男性の方には、女性に身につけて
ほしいブランドはどれか?という質問に変えようと思います。

本当に有難うございました。
こちらの文章も駄文ですいません(;;)

お礼日時:2007/04/15 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!