プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家でも会社でもキーボードの反応が鈍くてイライラしています
 大量の文字を書くときに調子が乗ってくると、キー反応の鈍さに足を引っ張られる印象を持っています
 コントロールパネルのキーボードの項で、文字入力の設定を「短い」「速く」の一番右側に持って行っても遅いのです
「キーボード 高速化」などで検索しても、コンパネをいじる方法くらいしか見つかりません
 そのリミッターを超えた反応をしてほしいのです
 かつて使っていたPC9801にはキーボードのウェイトを軽くして、肉眼では追いつけないほどカーソルやキー入力が高速になるツールがありました(名前は失念しました。なにせ古い記憶なので)
 それと同じような効果を持つ設定の仕方、もしくはフリーウェアなどはないでしょうか(自分好みに調整できるとありがたいです)
 使用OSはWindowsXPと2000で、日本語入力はATOK2005です
 CPUはCore2DuoのE6600、Pentium4の3.06GHz、Celeronの1.8GHzなどがあります
 メモリ不足とか常駐ソフトなど、そういう基本的なところは問題ないと思います
 ウイルスソフトとかを外すわけにもいかないので、そういうのは除外の方向性でお願いします

個人的には486DX、ATOK8、FE(テキストエディタ)の組み合わせが歴代で最高だったなと
 大学のレポート書くときとか、400字×20枚くらいは一晩あれば書ききる自信ありましたし

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
古いフリーウェアだったのでちょっと心配だったんですが、かなりいい感じに高速化できました
これを使うのが一番いいかも、と思いました(^^)

#1を答えた後に気になったので。

きちんと動いているか自信がない。

というのも
ITmedia記事中には
>間隔はプロパティ上の最高値「31」を越える値も設定可能だ
とあるが

MSDN Library2 - System.Windows.Forms.SystemInformation.KeyBoardSpeed Property

Property Value
The keyboard repeat-speed setting, 【from 0 (approximately 2.5 repetitions per second) through 31 (approximately 30 repetitions per second).】

Remarks
This property indicates the time between each keystroke repeat message that is sent when a user presses and holds a key down. This is a value 【in the range from 0 (approximately 2.5 repetitions per second) through 31 (approximately 30 repetitions per second). 】The actual repeat rates are hardware-dependent and may vary from a linear scale by as much as 20%.

という記述があるから。
ちなみにコントロールパネルでの設定と異なりレジストリの値を変更しても再ログオンするまでは以下のプログラムが表示する値は変化しなかった。(Windowsアプリケーション)

Public Class Form1

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
MessageBox.Show(System.Windows.Forms.SystemInformation.KeyboardSpeed.ToString)
End Sub
End Class

レジストリ値を50にして再ログオンして確かめたところ,このアプリケーションは31という値を返したことを付記しておく。
    • 0
この回答へのお礼

ええとこれはつまり、レジストリの数字を書き換えても意味がないってことですか・・・?
確かにいろいろと数字を試しても、思い通りに速くなってくれませんでしたが

凄いですね。

めっちゃ入力速いんですね。素晴らしい。

キー自身の速度UP法はよく判らないですが、マシン速度をUPする
にはいくつか方法があります。

まず。
WinXPならパフォーマンスオプション設定してますか?
マイコンピュータ右クリック
->システムプロパティの詳細設定
->パフォーマンス 設定ボタン押下
->パフォーマンスを優先にする。
体感速度はかなりアップします。

次いで。
256MB~512程度のマシンなら1GBぐらいまでメモリを積むと
軽量テキストエディタ+ウィルスチェックON状態でも
そこそこ速いと思います。
これでも遅い!?

…では、やはり、Virus Checkを文書記載中のみDisabledにするか。
HDDをストライピングRAIDかRAID 5構成にする。
MS-DOSで文書作成もしくはLinuxにしちゃう。
…んー。
これでもダメですかね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

それはもう、ソロモンでマグネットコーティングをしてほしいってくらいの日々です
仕事の調子が乗ってくるのに比例して、空回りというか不完全燃焼でストレスが増えていくのですから(><)

視覚効果を切るなどのシステムパフォーマンス設定は、OSをインストールしたり再インストールした後、必ず設定しています
また、メモリも一応1GB、2GBと積んでいるので、スワップによるボトルネックとは考えにくいです
その上で遅すぎると考えているので、やはり根本的な問題はキーボード入力の待ち時間です

ウイルスソフトの常駐を外すと速くなるのはわかってるんですが、半官半民の仕事なので勝手に切るわけにも行かず・・・
HDD構成の変更やLinuxによる作業も現実には不可能です

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0148 …

一応レジストリキーはここにあるようだが,どれほど向上するかは試してないし,保証できない。

#ちなみに「Keyboard Repeat」で検索をかけ、レジストリの位置の情報を英語で得た後(KeyboardSpeed),これを元手に日本語検索すると日本語のページでの説明が見つかることが多い
    • 0
この回答へのお礼

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Keyboardの数字をいろいろいじってみたんですが、どうも速くなりません
と言うか、コンパネのキーボードを覗くと勝手に遅い設定に変わってたりします