推しミネラルウォーターはありますか?

小物・手提げかばんや簡単なスカートなどを作るために
初めてミシン購入を考えています(予算5万円前後)。

某大手手芸店ユ○ワヤに行ったところシンガーのアニュドールSY102を勧められました(予算は1万ほどオーバーしてしまいますが)。
自分が欲しい機能はすべて満たしているようだったのですが
・コンピューターミシンということと(壊れやすい?)
・シンガーの評判がネットでは微妙なので、有識者の方のご意見を伺いたいと思います。

ちなみに私の希望する機能は
<絶対に欲しいところ>
・水平ガマ
・自動糸調子
・フットコントローラー
・かがり縫い、返し縫い
・薄めの生地(ガーゼ素材)やコットンジャージーが縫える
<できれば>
・音が静か
です。
また、刺繍やジーンズのような厚めの生地は縫わない予定です。

以上、皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初心者の方で最初にミシンを選ぶのは難しいですよね。

COCOA84さんの予算で探してみましたら、メーカーも信用あるところで、一番安いのは、ブラザーの『PC-6000』(BC-6000も同じ機種)ですね。

ネットでの価格は5万円を切ります。

糸切りこそ付いておりませんがご希望に近いと思います。

<絶対に欲しいところ>
・水平ガマ
・自動糸調子
・フットコントローラー
・かがり縫い、返し縫い
・薄めの生地(ガーゼ素材)やコットンジャージーが縫える
<できれば>
・音が静か
です。
また、刺繍やジーンズのような厚めの生地は縫わない予定です。

上記の条件はクリアーしてると思います。

かがり縫いの意味が、ロックミシン兼用でメスで切りながら縫うミシンをご希望であれば、あまりお奨めできません。

そのタイプのミシンは、切りくずがトラブルの原因になりやすいですし、ロックミシンは専用の物でも安い物もありますから、分けて使われたほうが良いでしょう。

『PC-6000』(BC-6000も同じ機種)は販売からかなり時間がたっておりますので、買い得感が高いです。

フットコントローラは別売です。

PC-8000はフットコントローラは最初から付いています。

大手手芸店での購入を考えておられるようですが、そこで修理する人がおられますでしょうか?

ミシンは故障する事もありますので、修理が出来る専門店で購入されるか、お近くにメーカーの直営店があればネットで購入されても少しは安心です。

参考URL:http://55.misin110.com/
    • 1
この回答へのお礼

ohblaさん、早速の回答ありがとうございます!!
早速オススメのブラザーPC-8000をネットで見てみました。
確かにほとんど希望通りの機能です。さらに見た目もかわいいですね!
(ちなみにご指摘のように希望「かがり縫い」は生地を切りながら縫うのではなく、生地の縁をかがるだけの意味です)

メーカーについては、実は最初ジャノメかJUKIを買おうと思っていました。
そしてアフターサービスを考えて、まず家の近所のミシン屋さんを覗いたのですが、そこがシンガーの垂れ幕を大きく張っていたので、大手手芸店はどうかなと思って話を聞くとやはりシンガーで・・・・。
ちなみに家はジャノメもブラザーもJUKIどの直営店やどこからも遠いです。ならアフターサービスに信用あるところのネット販売のほうがよいですよね?

ネットでさらに調べていたらジャノメのモナーゼE4000も良さそうだったので
ブラザーPC8000かPC6000
ジャノメE4000 のどれかにしたいと思います。

相談に乗っていただいて心強いです。
ありがとうございました!

シンガーやジューキは工業用なので、家庭用ならばジャノメやブラザーがいいと思います。

私は最初に(自分で買えるようになったとき)シンガーを買いました。
パワーはあって良かったし、フットコントローラってとこが気に入ってましたが、近所で買わなかったため、故障したときに非常に困りました。家庭用メーカーでなかったところも代理店が少なかった要因かなと思います。
今は、ブラザーとジャノメ(ロックミシン)を使ってます。
    • 1
この回答へのお礼

mori-zoさん、アドバイスありがとうございました。
シンガー・ジューキは工業用なんですね。初めて知りました。
やぱりジャノメかブラザーか・・・。
あとはアフターサービスのよいところを見つけて
ジャノメかブラザーかどちらがオススメか決めて
購入します!

アドバイスありがとうございました!