アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーのレンタル時に1cmにも満たないような傷の位置をクドクド説明されますが、
あのレベルの傷を付けたら弁償させられる、ってことなんでしょうか?

A 回答 (5件)

経験則ですが、ニッポンレンタカーは、厳しく、トヨタレンタリースは、ゆるいと思います。


両者とも、大都市のほうが厳しく地方のほうがゆるいです。
トヨタ、マツダの地方営業所は、ノーチェックにも等しいというのが、自分の見解です。
弟の経験ですが、身に覚えのない傷を言い立てられ、たまたま同乗者が営業所まで、同乗してくれたので、口添えしてくれたら、折れてくれたとのことです。
申込者の免許の違反度合いも影響するかもと申しておりました。
    • good
    • 1

日本ですか? 海外でしょうか?



日本とすると
>クドクド説明されますが、あのレベルの傷を付けたら弁償させられる、っ
⇒基本的にそういうことです。
保険を掛けておけば、何の心配も無いですが、女性や若者には五月蝿い傾向があるようですし、係員とタイミングでしょうかね。

終業直前だとおざなりって感じもします。

海外の場合だと保険をフルカバーにしておけば(何時もそうなのでそれ以外は知らないが)、返すときに実車を見にも来ません(日本人係員は来る。欧米人とかは大らか?)。  

この回答への補足

>日本ですか? 海外でしょうか?
国内旅行カテゴリです。

小傷も保険でカバーされるんでしょうか?
人身、対物保険と、
さらに事故時の負担軽減保険しか説明がなかったので、
小傷程度は払わされると理解したのですが。

補足日時:2007/04/15 10:54
    • good
    • 0

どうも今晩は!



何度がレンタカーを借りた経験がありますが、貸し出す前の説明はクドい割に、
殆んどの場合、返した時のチェックは全然厳しくありません。
1度、右前のフェンダーをブロックか何かに擦って2cm位のキズをつけた時も
その場でも後からもお咎めなしでした。

一見して分かる凹みやキズの場合はさすがに気付くでしょうし、修理代等の請
求等もあるかも知れませんが、担当者もバイトの方だったりしますし、ちょっと
したキズなら見て見ぬフリといったところかも知れませんね。

ご参考まで
    • good
    • 2

最初にキズの確認をしてお互いに納得の上で借りるということです。


キズの確認をして、紙にキズの位置を書きますよね??
車を返した時にその確認した以外のキズがついていたら弁償の対象になります。
まあ、薄いキズ程度であれば弁償させられることもないみたいですけどね。あとでトラブルにならないように最初に確認しています。
    • good
    • 0

そういうことです。


詳しくは、車を借りる際に同意する契約書に記載されています。

この回答への補足

で実際に「あのレベル」の傷をつけると弁償させられるんでしょうか?

補足日時:2007/04/14 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!