一回も披露したことのない豆知識

私は入社2年目で、新人歓迎会の幹事を任されました。
日時、場所等は決まったのですが、部長や担当取締役への連絡方法等に悩んでいます。
具体的には、

(1)当日、誰が取締役を店まで誘導するのか。(部長にお願いすべきか?自分がすべきか)(徒歩10分)
(2)取締役に開会の挨拶、部長に乾杯の挨拶をお願いする予定なのですが、当日に頼めばいいのか、それとも前もって頼んでおくべきなのか?
(3)前の部署では、部長や取締役から酒肴料をいただいて、会の始めに紹介するというのが慣習だったのですが
その酒肴料はこちらから催促はせずただ待っていれば頂けるのでしょうか?

ちなみに取締役は普段は役員室におり、直接会うことはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験で書きます。



1)当日、誰が取締役を店まで誘導するのか。(部長にお願いすべきか?自分がすべきか)(徒歩10分)

A.部長にお願いし、できれば質問者さんと3人がベストです。
取締役も若い方を知りたいはずです。それに挨拶の確認もあります。
簡単に今日の進行の流れ、出席者の顔ぶれ、新人の特徴(特技があるには誰とか)を伝えます。
盛り上がってきた時、取締役は「○○君。君は得意芸があるそうじゃないか・・・・・」と、新人に親しく声をかけることに繋がり、場は盛り上がります。
※部長も同様です。取締役への配慮は大事です。


(2)取締役に開会の挨拶、部長に乾杯の挨拶をお願いする予定なのですが、当日に頼めばいいのか、それとも前もって頼んでおくべきなのか?

A.当然、事前にお願いします。慣れていますから大丈夫ですが、彼らはすぐ忘れるので、(1)の誘導時に念を押します。


(3)前の部署では、部長や取締役から酒肴料をいただいて、会の始めに紹介するというのが慣習だったのですが、その酒肴料はこちらから催促はせずただ待っていれば頂けるのでしょうか?


A.挨拶をお願いする際、会費の○○円は先にお願いして宜しいですか。
とお願いします。
お金は持っています。心配ご無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
詳しく説明していだたき、感激です!
取締役と一緒に移動するのは緊張するので
やはり部長にお願いします。

お礼日時:2007/04/18 23:53

1.地図と時間を示して来てもらえばいい、死にかけの会長や社長でも無いかぎり(゜O゜)☆\(^^;) バキ!送迎は不要。


2.最低でも前日までにお願いしておきましょう。
3.○○日に歓迎会を開こうと思うのですが、と予め言っときましょう、その時にお願いしてもいいし。

何でも事前に、事前に、と動くのが社会人だよん。

あと、こーいう事は、ここじゃなくて、在籍の先輩や上司に聞きましょう、慣例があるかもしれないし、それで仲良くなりますので(そーいう目的で新人にこの仕事を任せてるんだから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
送迎は不要ですね、安心しました!

お礼日時:2007/04/18 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!