プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに彼女と二人乗りで東京から山形までの500キロの距離を帰ろうと思ってます。
バイクの免許を取ってまだ3年たっていないので、下道で帰ろうと思っているのですが、無謀でしょうか。
何時間くらいかかるでしょうか。
他の交通手段で帰ったほうがいいでしょうか。
最初は長旅気分で楽しみだったのですが、よく考えたら無謀かなと思い、不安になってきました。
何かアドバイスなどあったら教えてください。
ちなみにバイクはヤマハのマグザム250ccです。

A 回答 (13件中1~10件)

GWまでは、まだ日数があるので、試しに往復200km程度の日帰りツーリングをして、彼女の意見を聞いてみたらどうでしょう?



僕の場合、タンデム走行は片道200kmでも、けっこう疲れました。
一人で一日600km走った時よりも疲れたかも(大げさかな)。

下道は疲れやすいです。ルートを十分に調べて、計画的に行動して下さい。
「自分が平気だから、相手も平気」という考え方は禁物です。

タンデム走行で事故に遭った事はありませんが、なんとなくタンデムすることの責任の重大さを感じて、ここ数年は誰も乗せていません。
    • good
    • 0

質問者様が多数決で決めてくれることを願って。


絶対反対。
下だろうが上だろうが、同乗者がかわいそうです。
「後ろに座っているだけだから楽でしょ?」なんて思ってないよね?
500キロはソロでもきついよ。
    • good
    • 1

一人で高速を使っても、横浜から山形まで7時間はかかりました。

(僕の場合は横浜(3京ー関越ー新潟ー朝日ー鶴岡ですから、山形より遠いけど)(休憩とか入れるとね。)下道だと、平均時速は40キロも出せないはず。(特にタンデムで安全に考慮すると)せいぜい20キロ程度…で計算すればいいんじゃないかと、…24時間だなぁ…。

途中で1泊とか2泊する、長距離旅行のつもりであればOKだと思いますが、移動手段としては「きつい」と思います。
決して不可能じゃありません、若さゆえのチャレンジって言うのもありますよ。(あまりに反対意見が多いので、チョッと応援してみましたけど…お勧めはしていません。)
    • good
    • 0

他の回答者の方も書かれていますが、無謀かと思います。


高速道路を使ってなら可能かと思いますが、下道で500キロは厳しいですよ。
下道を使うと平均時速は40キロ前後になってしまいます。
それで500キロ・・・休憩なしでも12時間、休憩や食事を入れるとさらにかかりますね。
質問者様一人なら問題ない距離でしょう。
でも彼女と二人・・・これ以上は書かなくても判ると思います。
新幹線なり、他の交通手段で帰った方が良いです。

どうしても行くのでしたら、一泊以上を考えて、休憩はこまめに、観光でもしながらゆっくり帰るのが良いですね。
    • good
    • 0

バイクで500kmを走ったことはありますか?わたしがツーリングを計画する場合、一日の走行距離は500kmを超えない範囲にしていました。

それもソロの場合です。
さらに下道の場合ですと、高速より疲れは遥かに増しますから、イメージその半分くらいの距離でしょうか。
あなたが仮に500kmの走行をものともしない体力があったとしても、彼女のことを考えないといけません。いかに二人乗りを考えて作られたマグザムといえど、タンデムシートの人の方が運転者より疲れが酷いです。
他の回答者の方も書かれていますが、途中で一泊するくらいゆっくり行かれるなら可能だと思いますが、そうでなければかなりの強行軍になりますよ。おそらく、彼女の方が音を上げるでしょう。ヘタすると、それが二人の別れのきっかけになるかも・・・。
    • good
    • 0

事故して、彼女が大怪我して、責任取れるの?


無謀すぎるよ 自動車でも無謀なのに絶対ムリムリ
    • good
    • 2

友人(♂)が彼女を後ろに乗せて、東京から下田まで行きました。


距離はだいたい180kmくらいでしょうか。
行きはなんとかなったみたいですが、一泊して翌日の帰りは彼女の気がゆるんだのか、眠くてコックリしてきたそうで、あぶないので途中で電車に乗せて一人で帰したそうです。
やることがないし、話もまともにできないですから、眠くなっても当然かもしれません。
インカム装備なら多少はいいかもしれませんけど。

バイクで長旅は楽しいので、挑戦することを止める気はありませんが、万が一を考えて安全策は事前に準備しておいたほうがいいと思います。
途中で休憩(←大事!)や宿泊できそうな場所を多めに挙げておくとか、最悪の場合は途中でバイクを駐輪して電車で移動することも考えに入れておくと、ちょっと気が楽になるかと思います。

それと他の回答者さんのご意見にもあるように、下道500kmなら1泊しないとちょっとムリじゃありませんか?
以前、東京から谷田部まで下道、そこから常磐道に乗っていわきまで行きましたが、相当バテた覚えがあります。

あとは、しっかり体力作りしていってくださいね。
    • good
    • 1

 私は20年近く前に、400ccのレプリカバイクで一般道を1日で600km走ったことがありますが、真夏だったこともあり、かなりキツかったのを覚えています。


 質問者様の場合、季節はちょうど良いころですが、彼女と2ケツで500km走るとなると1日ではチョット・・・と思います。それに、もし雨でも降ったら最悪です。

 安全を考え、途中の旅館やラブホで一泊されたほうが賢明かと・・・。
 ご参考までに。
    • good
    • 1

無謀な気がします…(^^;



あなたは男性なのでともかく彼女の体力的な面で。
単純に高速道路のみ500キロの道を走るとしても時速100km休憩なしで5時間ですよ?
高速を使ったツーリングでもそんな単純計算はあてはまらないので
時速60kmぐらいで計算するんです。
もちろん実際は高速道路では60キロなんかでは走りませんよ?
それが下道のみとなると…
何泊かしながら目的地をめざすなら話は別ですが。

せめて車なら疲れたら運転交代もできるので、そのほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめましてこんにちは。



私も以前は同じようなことをよくやりました。
23区北部から4号線沿いに北上して郡山か仙台の辺りで
山を越えるとして10時間、休憩を入れればもう2~3時間。
でも、500kmでは運転する貴方が大丈夫でも
後ろに乗る人が先に参りますよ。

例えばの話、途中どこかで一泊するとかキャンプするとかなら
あまり負担もかからずに済むと思いますけど、
GW中では交通量も多いいですし普段運転しない人達が
たくさん運転していますからいろんな意味でリスクが高いですよ。

手元にバイクがあって折角のGWを有意義にと思う気持ちは
解りますけど、今回は高速バスとかにしたほうがいいかも。
それに私は若い頃に同じようなこと(下道長距離タンデム)を
繰り返してたら、彼女に捨てられてしまいました。(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!