アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今PHPとDBの勉強中なのですがタイトルのサイトを作るにあたってわからないことがあります。会員に配信する情報は項目別に数千個あり、課金をすると個々の情報が閲覧できるようなシステムにしたいと考えていますが、この権限の管理をどのようにしたらよいのか検討がつきません。(文書が数千という規模ではなく10程度の数であればそれぞれの文書に管理IDを割り振り、ユーザーごとに閲覧OK・閲覧NGの値を指定してあげられると思うんですが・・・数千となるとDBのテーブルの設計や処理をどういう風に行えばよいのでしょうか?少し抽象的になってしまいましたがご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

ユーザー管理用テーブル、文書管理用テーブルがあれば、

ユーザーと文書の連携をするテーブルを作り、ユーザーIDと文書IDを
紐づければご希望の処理はできると思います。
    • 0

こんなテーブル設計でしょうか?

最低必要と思われるテーブル
・文書管理テーブル
(文書ID、情報種別ID、文書内容、閲覧非閲覧フラグ、ユーザーID、投稿日)
・情報種別管理テーブル
(情報種別ID、カテゴリ、名称)
・ユーザーテーブル
(ユーザーID、名前、属性情報、会員開始日、所持金額、終了日)
・ユーザー課金テーブル(金額増加もここで)
(ユーザーID、購入文書ID(あれば)、課金日、課金額、課金後残額、閲覧期限日(あれば))

当方も個別課金型、月額課金型サイトを行っていますが、かなり厳密に行わないとユーザーの怒りをかうことになります。
たとえ10円でも間違えば大変なことになります。
DBもですが、サイト設計もセキュリティに配慮するようにしてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今回作ろうと思っているサイトでは数千の文書を扱いますが、それぞれの文書は個々の課金にしようと思っています。(文書1を見るには文書1を購入しないと見れない・・・という感じで)

こうなってしまうと文書は数千個・・・これをどのようなテーブル設計をし、閲覧権限を管理したらよいのか検討がつかない・・・ということなのです。

書籍等いろいろ読み、サンプルソースなどを見ましたがこのような処理を見ることもなく、かといって応用力もないので頭を悩ませています

• 0