プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスの調子が悪く、左クリックがなかなかできなくなってしまったので、設定を変更して右クリックにしていましたが、やはりやりにくく・・・新しいマウスに交換することにしました。しかし、ただ取り付けを交換するだけではないようで・・・まったく動きません。パソコンは詳しくないので、やさしく簡単に交換の仕方を教えてください。(今、またもとのマウスに戻しています。)

A 回答 (6件)

> IntelliMouse 1.1A



ドライバ、見つかりませんね。古すぎるのかな。
検索していると、なんだか怪しげなページに誘い込まれますね。

実は、2~3週間前に私はこのマウスのドライバのCDを
持っていましたが、捨ててしまいました。
Windows95、Me,2000 など、今後使うことは無い、との
判断からです。

申し訳ありませんが、私の力では無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。いろいろ検索してくれたようで、どうもありがとうございます。やはり古すぎですよね・・・実家のパソコンもそろそろ買い換えるように、勧めておきます。(^^;)ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 23:47

> 交換するマウスはMicrosoftのものです。



Windows95なのでマウスドライバを手に入れる必要があります。
Microsoftのなんて言うマウスでしょうか。
マウスの裏に型番が書いていると思います。これによりドライバの
種類が違います。型番を書けば、皆さんが世界中から探し出して
くれることでしょう。

この回答への補足

とても早い回答ありがとうございます。型番はどれか良く分からないのですが・・・IntelliMouse 1.1A PS/2 Compatible X03-48591 (FCCID:C3KKMP5)など書いてあります。 ほんとなにも分からなくてすみません。

補足日時:2007/04/15 21:04
    • good
    • 0

あまり詳しく書かれておられないので、推測で申し訳


ありませんが、パソコンの電源を落としてから交換
して、パソコンを再起動してみてください、それで
駄目なら、お買いになったマウスかパソコン側に問題
があるかもしれません、後新しいマウスがワイヤレス
マウスだと、交換後マウスの受信機のボタンを押さないと
認識されない場合がありますので、一度お試しを。

この回答への補足

回答ありがとうございます。再起動などいろいろしてみたのですが、だめでした。パソコン上の設定もあるのかと、種類など変えてみたのですが、それもだめで・・・パソコンがめちゃめちゃ古くwindows95で、交換するマウスはMicrosoftのものです。ちなみに現在使っているのも、交換するのもPS/2です。

補足日時:2007/04/15 20:44
    • good
    • 1

OSも分からないと何も言えません。


マウスもPS/2かUSBか。
パソコンの名前もどうぞ。

OSによってはドライバが必要です。マウスの型番も必要です。
    • good
    • 2

まず


・お使いのパソコンのOS
・調子の悪いマウスのコネクタタイプ(USBかPS/2のどちらなのか)
・新しいマウスに同梱の付属品の内訳

を書いた方が解決が早いと思います。

新しいマウスがお使いのパソコンのOSに対応していて、且つ
OSがXPならマウスを交換後にパソコンを再起動させると、
殆どは解決すると思うんですけどね。
XP以前のバージョンならドライバーソフトをインストールする必要があるかもしれません。

この回答への補足

よく分かってなくてすみません。仕事で使うくらいのもので・・・しかも今回交換しようと思ってるのは、実家のPCで・・・OSはとても古くWindows95です。コネクタはPS/2です。新しいものは、新品ではなく、これもあまってる物をもらったので、古いものでMicrosftのものです。付属の何かが必要なのでしょうか?

補足日時:2007/04/15 20:59
    • good
    • 0

どのOSを使っていて、どこ社のどのマウスを購入したのか書かないと誰も答えられませんよ。


あなたのパソコンの前にいる訳じゃないので。

この回答への補足

そうですよね。失礼したしました。実家にあるパソコンなのですが、めちゃめちゃ古く、Windows95です。交換するマウスはMicrosftのものです。これもあまってる物をもらったので、新品ではありません(^^;)現在ついているのはPS/2で、交換したいものもPS/2だと思います。裏に書いてありました。

補足日時:2007/04/15 20:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!