【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

DVDはテレビを録画したもので、バックアップが目的です。
パソコンの種類は富士通のFMVCE50HVで、OSはWindowsXPです。
パソコン本体に録画したものをDVDに焼き付けることはできるんですが、
他の機器で録画したものを本体に落とす方法がわかりません。
過去の質問もさかのぼってみたのですが、
「ライティングソフト」というものがいまいち理解できず、
それをダウンロードすることで解決できるのか、
それとも私のパソコンにはライティングソフトが入っていて、
使い方を理解していないだけなのか…
もしライティングソフトをダウンロードすることで解決するのでしたら、
できればフリーで、英語に弱い私でも使いこなせるソフトを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

富士通のサイトを覗いてみましたら、ご使用のPCには「Drag'n Drop」というライティングソフトがインストールされているようなので、それをお使いになれば出来るとおもいますよ。

「Drag'n Drop」は以前使っていたことがありますが、最近は違うソフトを使っている(PCを買い換えたので)ので詳しくはわかりませんが・・・

製品のサイトを見てみると「Buckup BOX」というのを使えば、できそうですよ。

http://www.ddcd.jp/V5/product/kihon.html

或いは、付属の取説やソフトの「ヘルプ」などをご覧になれば、よりわかりやすいかもしれません。

または、バックアップしたいDVD-Rをドライブに入れて、
スタート → マイコンピュータ でDVDのアイコンを右クリックして「開く」をクリックするとDVDの中のフォルダがでてくるとおもいます(VIDEO_TS)。このフォルダをデスクトップなりにコピーして、これをデータ形式で焼付け(「Data BDX」で書込み)ても同じことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!できました♪
過去ログを見てそこに載ってたソフト名を探し、見つからず、
私の機種に多く入ってるパナソニックのサイトで探してもわからず、
「すべてのプログラム」を片っ端からあらって「Drag'n Drop」を疑ったのに、
大きなボタン(?)そのものに「DISK Backup」の書いてあるのに気付かず、
右クリックで探して右往左往…
blue_rose様の回答を読んでから、新たな気持ちでやると、
あっさりできました!
“どうせ私のPCには入ってないんだ…”というイジケタ気持ちがいけなかったんですね。
大変助かりました!
ありがとうございました!m(__)m

#1です。

間違えました。

>> パソコン本体に録画したものをDVDに焼き付けることはできるんですが、
>この作業を行っているのがライティングソフトでしょう。

これはオーサリングソフトですねきっと。
ライティングソフトはNeroとかB'zRecoderとかPower2Goとか書くだけに
特化したソフトです。あなたのPCにも必ず入っていると思います。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私のPCにも入ってました!
慌ててフリーソフトを入れなくて良かった♪
ありがとうございましたm(__)m

>「ライティングソフト」というものがいまいち理解できず、

言葉が分かっていないだけで、あなたはご存知です。何故なら、

> パソコン本体に録画したものをDVDに焼き付けることはできるんですが、

この作業を行っているのがライティングソフトでしょう。
    • 0