プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
今度、常磐線沿線(天王台ー上野)に住もうと思っていますが、
どの駅がお勧めですか?
例えば、”北千住にはHMVがある。”、”柏にはビックカメラがある。”、”~は、家賃が手ごろ”みたいに...
教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問者様が重視されるポイントは何でしょうか?

多分そこが出てこないと明確な回答は出てこないと思います。

とりあえず天王台~上野快速停車駅の状況や雰囲気だけという事でしたら・・・

天王台:駅周辺にコンビニ数軒、パン屋、ミスド、スーパー数軒、飲み屋数軒、ツタヤ
    家賃は徒歩3分圏内は4~6万前後(1R~1K)

我孫子:駅周辺にコンビニ数軒、マック、本屋、スーパー、飲み屋、家電量販店
    家賃は徒歩3分圏内は4~6万前後(但し単身者向け物件は乏しい)

柏:駅周辺はかなり充実した商業施設(そごう、丸井、高島屋、長崎屋他)
  家賃は徒歩3分圏内は物件ほぼ無し、5~10分圏内で5~7万前後(1R~1K)

松戸:駅周辺はかなり充実した商業施設(やや古く汚め)
  家賃は徒歩3分圏内は物件ほぼ無し、5~10分圏内で5~7万前後(1R~1K)

北千住:駅周辺はそれなりに充実した商業施設(やや古く汚め)、治安悪し

南千住・三河島:駅周辺はコンビニくらいしか施設無、閑散
        家賃は徒歩3分圏内でも3~5万(1R~1K)もあり、
        築年数が新しいと5~7万(1R~1K)

日暮里:駅周辺はそこそこ施設あり(やや古く汚め)
    家賃は徒歩3分圏内は6~8万前後(1R~1K)で概ね古い物件多し

上野:駅周辺、駅中充実設備(新旧色々)
   家賃は徒歩3分圏内は物件皆無
   徒歩5~10分圏内で5~8万円前後(1R~1K)で概ね古い物件多し

なお昔常磐線沿線は在住していたのでご参考までですが、
(どこに通勤するかにもよりますが)常磐線快速で上野方面行きは、
天王台までならなんとか座れる余地があります。

柏で一気に人が入り、松戸でラッシュにトドメが刺される感じです。
北千住はターミナルなので出入りが激しく、
そこで肩がぶつかったなどで朝っぱらから喧嘩の絶えない駅です。

南千住は通過駅。三河島は比較的下りる人が多いです。
日暮里はまたターミナルなので下りる客が一気に階段を目指します。
列車のドア周辺に立つ場合は覚悟しましょう。
日暮里~上野間の常磐線はガラガラです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これでばっちりです!!

なお補足ですが常磐線各駅(千代田線)沿線はあまりお勧めしません。

南柏などは駅周辺もかなり発展してきているのですが、
都心へのアクセスに時間が掛かったりするのでお勧めできません。

家賃と利便性と休日の静かさ等を考慮するならば、
天王台は割とお勧めではありますよ。

柏などは便利は便利でも休日問わず五月蝿いですし、
まず物件が駅周辺に無いですね。
国道6号線を越えた先とか旧水戸街道を越えた先に、
比較的物件があるのですが、駅徒歩6~8分以上のエリアです。

それに買い物がしたいなら2駅(約8分程)で柏に行けます。
ビックカメラもできて、また飲食店も非常に多く、
大抵の買い物やレジャーは柏で事足りるはずです。
(一人でも行ける焼肉屋さんとかも多かったです)

天王台の場合、同じ1R~1Kでも比較的広く新しい物件が多いです。
徒歩1分、洋間6~8畳にキッチン2畳、風呂トイレ別で屋内洗濯置場有でも、
築年数10年以内の鉄筋コンクリートで48000~56000円であるはずです。

物件については天王台であれば駅前にピタットハウスさんがあります。
この会社さんは管理までグループで一括で対応するので便利です。
私も過去我孫子在住の際はこの会社さんの物件に在住してましたが、
原状回復等の面でも明朗会計でしたので安心です。
(都内に仕事の都合で引っ越した際も、グループ内で探して貰いました)

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これでばっちりです!!

人によって求める価値は色々異なりますから、例えば、安い服を扱う店が多い日暮里、活気のある商店街がある三河島と南千住、乗り換えが便利で物件も豊富な北千住、始発電車のある綾瀬etc.とバラバラに答えられても、psychesineさんが納得のいく答は得られないと思います。

家賃の安さ、治安の良さ、通勤が楽、普段の買い物のし易さ等、psychesineさんが重視する基準を何か提示して下さい。
    • 0