電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、結婚して3年目の30代の者です。妻が最近私が出勤する際起きてきてくれません。妻自身「私は、朝が苦手だから起こして!」と言うのですが、私自身の考えで言いますと、主婦というものは、自ら主人より先に起き、朝食の支度をして、主人とこどもを起こし、気分良く送り出す。その様な考えの持ち主なのですが、私の考えは古臭いものでしょうか?今現在自分でパンを焼いてコーヒーをいれて一人きりの朝食をしています。どの様に妻に伝えれば妻も気分良く起きてくれるのでしょうか?それとも諦めて毎朝出勤したほうが良いのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

A 回答 (27件中1~10件)

30代後半で結婚歴10年以上です。

質問をされる方というのは大概何かに困った方です。そして自分が困っているときは相手を変えるよりも自分がやり方を変えること、その結果相手が変わってくれるものです。なので良い悪いでなく、質問した方ができる方法をお答えしています。

「主婦と言うのもは…」 これはところ変われば、家庭変われば、人も変われば変わるもの。イギリスでは昔は召使が、今はご主人が、朝一番はじめのミルクティーを奥様に持っていったりするそうです。じゃあ主婦は威張っているのかといえばそうではなく、その分ものすごく働き者ですよ。多分相乗効果なんだと思います。

私は前主人を起こすのが大変でした。深夜に帰ってきて食事しても、更にダラダラ3時ごろまで起きていて、私もそれに左右されますので朝起きられないこともありました。
しかしベランダを整えて花一杯にしたら土日のお茶会が始まりました。夜はキャンドルで。すると毎日花の咲き方が変わるのが楽しみで、平日も休日も旦那は自分で早起きするようになりました。そして私が寝坊した時(多分気分が良かったのでしょう)部屋のテーブルと小さな椅子を出し、紅茶と軽食の用意をし、招待してくれました。いっぺんで目が覚めましたね。嬉しくて反面いいのかな…とも思いましたが、全然責めたりなどもされず。

それからは、どちらからともなくできるほうがそうしたことをするようになりました。分担など決めなくても、自分がされて嬉しかったのでお返しをしたくなりますし、早朝のお茶の雰囲気があまりに素敵で、眠たくてもふと「今日はどうなってるんだろう?」と起きてしまいます。

また月曜日の朝は私もつい寝坊の確率が高いのですが、起きたらテーブルが整えられ、私の好きなCDが置いてあって、カードに「いちごのコンポートがあるよ」と書かれていました。いちごにお酒と砂糖をかけて冷蔵庫に入れるだけで5分でできるのですが「やられた~!」と思いましたね。朝から絵になるテーブルの風景とデザートのプレゼントをされたんです。私はその時仕事をもっていなかったというのにサラリーマンの夫に!これはぜひ私もやり返せねばと、日々日常でサプライズのある家事を更に心がけてます。やれよーヤダよー の応酬よりも、互いに嬉しい驚きで刺激して高めあうほうが楽しいしノリやすい人も多いと思います。

各家庭で事情は異なると思いますが、誰でも無味乾燥な家事や日課は苦痛になります(奥様の側も質問者様も)。2人で朝の習慣など変える工夫をしたり、相手に要求したいことは先にもっと上のことをしてあげて気づかせてあげるという方法もあると思います。
    • good
    • 2

すみません、ちょっと気になってしまったので。



古い、とかそういう問題じゃないと思うのです。
「主婦は夫より早く起きなくてはいけない」「気分良く家族を送り出さなくてはいけない」「良妻賢母でなくてはいけない」ということではないですか?

全部、奥様に責任なすりつけていませんか?諦めてって言い方も、自分は悪くないのにっていう気持ちが感じられます。

それも奥様は起こしてほしいと言っているのに、それを起こさずにそんなことを言うのってどうなんでしょう?
古臭い考え方などではなくて、差別的な考え方じゃないでしょうか。
男尊女卑的考え方で奥様がそれでいいのなら、いいですけど・・・。
    • good
    • 0

私もどきっとしてしまいました……


私は低血圧気味で、しかも眠るのが夫より遅くなりがちなので、
(帰りの遅い夫の食事の後片付け、ゴミの準備など)
どうしても夫より先に起きる、というのは、なかなか難しいです。
私も「起こして!」と言うのですが、うちの場合、夫はそういう事情を思ってか、
起こしてくれないので(しかも自分が起きた後、目覚ましを全部止めてしまう)、
結局、ぎりぎり何とかお見送りだけ(夫が声をかけてくれるので)、というような状態です。
kore3さんの奥さまがどういう状況かは分かりませんが、
朝が弱いから起きられない、という気持ちはよく分かります。
主婦だろうと何だろうと、朝が弱いという性質はどうにもなりません……
でも、kore3さんの奥さまは「起こして!」とお願いしているわけですから、
ひとまず自分が起きた時に声をかけて起こせば良いのではないでしょうか?
そりゃ、夫より先に起きて準備をしておくのが理想なのかもしれませんが、
生理的な原因があると難しいものがありますよ。
……多少は妥協もしてあげてください。
    • good
    • 0

No.2、諸回答を踏まえつつ再度。



「~すべき」って考えの方が意外と多いことに驚いてます。

そりゃまあ確かに、外で働いている身からすれば
「朝起きたら食事ができていて、カミさんが気分よく送り出してくれる」
--ってのは気分のよいものですし、
一方で専業主婦の視点で見れば
「それぐらいはやって当たり前」
--っていう意見が出るのも当然と言えば当然だと思いますが。

ただ、そんなにキッチリとしなきゃいけないことでもないんじゃないかな、って思うんですよ。

ご質問のケースでいえば、
質問者さんが起きるときに奥様がまだお休みのようだったら、
声をかけて一緒に起きれば済む話なんじゃないのかなあ、と。
質問者さんだってギリギリまで寝ているワケではなさそうですし、
そうすれば一緒に朝食を食べられるでしょうし、
気分よく送り出してくれるんじゃないかな、

--と思うワケです。
    • good
    • 0

はじめまして。


こうするべき、自分がそう考えてるから~みたいなのは奥様も多分、素直に起きようとは思えないと思うので・・・みなさんのアドバイスに従ったほうがよいと思います。
だんなさんより早く起きるのが主婦のつとめとは知りませんでしたし。私は大体同じくらいに起きますね。先に起きると夫も寝てられないみたいで。
でも、最近不眠気味なのでしばしば朝起きられないことも・・・夫が起こしてくれれば起きられるんですけど、気づかなかったりもするので。
お弁当を作って(といっても前の日に準備は大体整ってますけど)かんたんに朝ごはんです。
具合悪かったりするとお弁当の準備がしてあるので夫が自分で詰めて行きますけど、私がやるほうがたいてい喜ぶのでがんばって起きてます。二度寝もありますが、大抵は動くと目覚めてしまうのがくやしいというのが本音・・・

でも、パンとコーヒーなら別に自分でできるし、何が不満なのか??です。固定概念が振り払えないから、ちょっと腹立たしいという感じなのでしょうか?ちなみに仕事と育児で忙しい友人はパンとアイスコーヒーなんだから勝手に食べて出て行ってほしいというのが夫にいえない本音だとこぼしてました・・・
前の職場でも奥さんは仕事まで寝てるから子供のご飯も作って仕事にいくという人もいたし。結構パンくらいだと一人でもそもそ食べてでてく世のサラリーマンは多いと感じています。
こればっかりはさまざまでしょうね。比べて文句というのは余りよろしくないと思います。質問者さんもよそのだんなさんと比べてうんぬんと文句を言われたら腹がたちません?
まああきらめられるならいっそ諦めるのもいいんじゃないでしょうか?固定概念に縛られると大切なものを見失う気がします。
年下が失礼しました!!
    • good
    • 0

今日は。


>主婦というものは、自ら主人より先に起き、朝食の支度をして、主人とこどもを起こし、気分良く送り出す。
男性の理想ですね。
新婚の頃のような熱情があるうちは、奥様も苦痛ではなく、質問者様を送り出していませんでしたか?
結婚生活も3年になり、お互いに少し熱情が冷めてきた頃なのだと思います。義務とまで、言われるのも少し違うようにも思える行為ですし、(世間の100%の主婦がしているわけではないでしょうし)
逆に、質問者様は、新婚当時の、気遣いや、言葉を今でも奥様にしていますか?
例えば、食事を食べたときに、「美味しいよ」とか、「君の事、愛しているよ」とか、お互いに2人の生活が楽しくてならなかった時のように、奥様に愛情を持って接していますか?
もし、そうであったら見当違いの解答になってしまうとは思いますが、「最近起きてくれない」と言うことなので、そのように感じました。

まず、ご主人から、もう一度新婚の頃のように、奥様に接してみたら如何でしょうか?
「起こして!!」と奥様も言っているのです。ご自身も、朝、辛いでしょうが少し余裕を持って、起きましょう。朝食を取りながら、たわいのない会話をできる程度の、精神的にも、時間的にも余裕を持って、奥様を起こしましょう?
朝、2人の時間を持つ事を、大切にするよう、ご主人から働きかけてみたら如何でしょうか?
相手を変えるのは、まず、自分からと言うこともありますし。

ご参考までに
    • good
    • 0

貴方の考えが古臭いとは思いませんが、一つの考えに固執して臨機応変に対応出来ない人なのかな?と思いました。


そりゃあ、貴方の理想と寸分違わない行動をしてくれる奥様も世の中にはいることでしょう。でも理想通りの奥様でなくても、貴方が臨機応変に対応することで理想に近付くことは出来ると思います。

奥様は朝食の支度をしたくない、お見送りをしたくないと宣言しているわけではないのでしょう?ただ、朝が苦手だから貴方より先には起きられない、貴方に起こして欲しいと仰っているのですよね?
だったら、貴方が起きた際に起こしてあげれば良いだけのことではないでしょうか?妻が先に起きるのが当然だという考えを変えて起こしてあげれば良いと思います。たいした手間ではないでしょう?
そうすれば、貴方が洗顔等をしている間に奥様は朝食の支度をし、貴方と朝食を摂って、出勤の際も見送ってくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は古臭くないと思います。


kore3さんが書かれている内容で勝手に判断しますが、
奥様は専業主婦でと言う事で私なりの考えを…。

家にいて家だけの仕事しかしていないと言うのなら朝は起きるべきです、
「苦手だから」と言うだけではわがまま過ぎます。
会社勤めしていて「朝苦手ですから遅刻しま~す」なんて言い訳通るでしょうか?
家の仕事とは言えそれと同じです。
私も強烈に眠い時もあります、正直起きたくないな~と思う時があります。
でもですね、朝起きてお弁当を作り朝ご飯を用意するのが私の仕事だから可能な限り頑張ります。
だって夫が「眠いから会社行かない仕事しない」なんて言うのと同じでしょ?
主婦と言うのは自分の気ままな時間で動く事は出来ませんが、
言い方を変えれば自由業と同じです。
夫を送り出し洗濯など一連の仕事が済めば昼寝だって可能ですよ、
時間の規制はありますが自身で何とでも時間は取れます。

一人で食べる食事など寂しいものです。
朝はバタバタしていて夫を送り出してからゆっくりと食べますが、
夫が食べている時はお弁当を作り終え出来る限り横にいる様にしています。
それだけでも全然違うんじゃないかな?と思っているのですが。
「朝一人で食べるのは寂しいな」とかはダメですか?
ものは言いようですから角はくれぐれも立てないように…。
    • good
    • 1

はじめまして。



私も朝が起きられるときと、ダメなときがあります。
奥様はお仕事されていますか?
自分の過去を振り返ると、
兼業主婦(フルタイム勤務)だった頃は、必然的に起きていました。
逆に疲れて主人が帰る前に寝ないと、翌日の仕事に支障を来たす事もあり休んでいました。

仕事を辞めてから、
主人の生活リズムにあわせ、夜中何時でも食事を取るので温めて迎えます。
これを続けていると、朝起きられない日が発生します。
どちらを基準にするか?になるのでしょうが。。。

質問内容だけでは、判らない部分もありますが
奥様は「苦手なので起こして欲しい」と仰っているようですので、投稿者様がお考えの気持ちをまず伝えてみてはいかがでしょう?

ただ、気になりましたので
投稿者様のお考えを否定はしませんが、奥様に話すときは先にご回答の方でも言われているようですけれど、こうであって欲しいんだ!的押し付けの言い方ではなく、
例えば「朝ご飯、一緒に食べよう」「君が作ってくれる朝ご飯で自分も仕事頑張れる」なんて感じの言葉があるといいかもしれませんね。

因みに我が家は、夜が遅すぎるので朝起きられない私を心配してくれています。
なので、頑張って起きてますよ。

良い方向へ向かうといいですね^^
    • good
    • 0

クラスに必ず、家事しないお母さんっていましたよ?


子供がやってる家庭。
お母さんが体が弱くて家事する元気がないので。
貴殿は想像力がないというか・・・どこのお母ちゃんだよ?みたいな・・・汗
私の父親は、「今日はホテルの朝ごはんが食べてみたいなあ・・・」
と言うと、すぐリクエストに応じてくれる人で、日曜日は母親に頼る事はしない人でした。
先に起きたほうが作れば良い事ですし、なぜ貴殿は、臨機応変に動けない人なのですか?
独身時代、相手を査定せずに結婚しちゃった場合、臨機応変にやらないと。自分で書いてて我侭な理屈だと思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!