電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、結婚して3年目の30代の者です。妻が最近私が出勤する際起きてきてくれません。妻自身「私は、朝が苦手だから起こして!」と言うのですが、私自身の考えで言いますと、主婦というものは、自ら主人より先に起き、朝食の支度をして、主人とこどもを起こし、気分良く送り出す。その様な考えの持ち主なのですが、私の考えは古臭いものでしょうか?今現在自分でパンを焼いてコーヒーをいれて一人きりの朝食をしています。どの様に妻に伝えれば妻も気分良く起きてくれるのでしょうか?それとも諦めて毎朝出勤したほうが良いのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

A 回答 (27件中21~27件)

その様に甘やかされて成長されたのだと思います

(奥様を馬鹿にしているのでは有りません)
今から言っても直りません、その事を考え過ぎると気分良く一日が始まりません仕事にも影響しかねません、朝はこれで良いんだと諦めましょう。

早起きは就寝時間にも関係します夜更かしをせずに早めに就寝をされても変わりないのでしょうかネ。
私は妻が起きない方が気がらくです。
    • 0

気持ちは解りますが、文章を読んでいて何だか『ご主人様~』みたいな言葉が私の頭を過ぎりました…ご免なさい。

不満に思うなら、とことん奥様の話し合われたらどうでしょうか、起きられないと言う奥様の意見をもっと深く聞き、じゃあどうしたら起きられるか、起きてて当たり前だろ!?と言う感情を少し横に退けておいて、奥様にどうしたら起きてもらえるか、率先して起きてくれるようになるかを夫婦なんだからトコトン話し合ってみて下さい。
ここで、当たり前のことを何故今更…とかいう感情は無しですよ、結局何の解決にもなりませんから。

何か体調的な問題か、気分の問題か…先にも言われていますが、ご自分が起床するときに『おい!起きるぞ!!』と声を掛けて一緒に起きることから始められたらどうでしょうか。

因みに、私事ですがカナリノ低血圧に朝から悩まされていますが、気持ちの中で『起きなきゃ!』と言う感情が私を動かしているようです。
主人を見送った後は、どっと疲れますし少し座り込んで半日は身体が言う事を聞いてくれません(苦)それでも、私なりに頑張っているつもりです。
体調が悪いときは、情けない話ですが…主人が食事の準備をしてくれて、本当に有り難く感謝しています。
    • 0

結婚2年目の20代の兼業主婦です。

私の主人は夜中に出勤する仕事ですが、一緒に目覚ましとともに起きて準備を手伝って見送ってまた寝ています。が、元々体力がなかったことも手伝って持病が酷くなったりもしました。奥様が低血圧で起きれないとか何か持病を持っているわけではないのなら、起きてあげたほうが旦那さんも喜ぶのにな~とは思いますが自分で起きれないのなら、起こしてあげては?現に、奥様はそうお願いししているのですよね?自ら、そうしてくれるのが一番嬉しいのかもしれませんが・・・。お願いするとすれば「朝は一緒に起きて見送ってくれたほうが嬉しいな~」とこうしろとか、こうするべきだという言いかたよりそうしてくれると僕が嬉しいという言い方で伝えれば伝わりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今晩早速妻に「朝は一緒に起きて見送ってくれたほうが嬉しいな~」と話してみます。

自分の家のことかと思いましたw

結婚17年です。共働きのこともあり、朝は私が先に起きます。
朝飯はコンビニで買って会社で食べてますね。
一応、私が起すとおきてきて、リビングで二度寝してますw
出かけるときは玄関まで来てくれますので、まあいいかなと思ってますよ。

私には理解できませんが、女性の低血圧の人は起きるのが苦手のようです。なので、あきらめました。
しかし、専業主婦なら話は別です。
やはりキチンとおきて夫を送り出すまではやるべきでしょう。(その後は昼寝でも何でもしていいけど)
    • 0

私の場合も、双方の仕事の関係上、似たようなシチュエーション

ですが、私は、一緒に暮らしてる中の唯一の独立した時間として
エンジョイしてます。
答えになってませんか、、、、(^^;
    • 0

自分が起きるときに、奥様にも声をかければ済む話じゃないんですか?

>自ら主人より先に起き、朝食の支度をして、主人とこどもを起こし、気分良く送り出す。

30年前ならともかく、という感じですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私は古い人間なんでしょうか・・・貴重なご意見有難うございました。

奥様は専業主婦でしょうか?

低血圧気味ではないのでしょうか?
    • 0