アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティの設定を変えたら、https:~のページであるにも関わらず鍵マークが出なくなってしまいました。どうしたら、出てくるようになるのか、どなたかご存知でしょうか。
私が行った作業は、次のとおりです。
元の設定がどのようになっていたのかわからなかった為、「すべてのゾーンを既定のレベルに設定する」をクリックし、それでも鍵マークが出てこないので、設定を変更する前の段階に戻すために「システムツール」⇒「システムの復元」を行いました。他のパソコン(鍵マークがきちんと表示されるPC)と同じセキュリティの設定にもしたのですが、出てきません・・・。

A 回答 (2件)

こういうページを見つけてしまいました。


http://jude-users.com/ja/modules/xhnewbb/viewtop …

このページの中で引用されているのが、次のページです。
http://www.verisign.co.jp/server/help/faq/110031 …

SSL接続を利用しているページ内に非SSLのリンクがあったりすると鍵マークが表示されないことがある、という由。

深読みかも知れませんが…もしかすると、本来非SSL通信が発生する筈のないページを閲覧中にそうした通信が発生する現象が起きているのかも知れません。ページの記述上、そうした仕掛けがないとすると…ブラウザに異常が発生している可能性があります。ぶっちゃけ、トロイの木馬のようなものに感染している危険性もあるような気がします。

もう少し調べたところ、こういうページも見つかりました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/041 …

このケースだとアドレスバーが偽装されているため、https~のページにアクセスしているつもりでも実は違うページに…ということになります。これと全く同じ、ではなくても似たようなことが起きている可能性もなくはありません。

http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi
に沿ってHijackThisのログを作成し、higaitaisaku.comの質問掲示板、もしくは
http://bbs.higaitaisaku.com/diagnostic/cbbs.cgi
PC診断フォーラムで相談された方が良いかもしれません。その場合、事前にこちらの質問は締め切るようにしてください。

個人的にはリカバリされた上で、パソコン上で利用されたパスワードやアカウントなど変更が効くものは可能な限り変えた方が良いような気も。

とにかく、SSL通信が出来ないのならいざ知らず、鍵マークが出ない、というケースについては
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
以外に目ぼしい情報がないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。とてもご丁寧に、色々調べていただき、本当に有難うございます。
あの後、色々いじっていたら、全然いつもと違う場所に出てきていた鍵マークを発見しました。一体、何をどうしたら、鍵マークの表示される位置が変わるのかよくわからないのですが、いずれにせよ、なおったようです。今回参考に教えて戴いたサイトは、今後の参考にさせて頂きたいと思います。
親切なご対応、心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/01 21:54

上の表示でステータスバーにチェックマークを


入れステータスバーを表示する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「表示」のステータスバーにチェックは入っています。ステータスバーは表示されているのですが・・・他に何か考えられることはありますか?

お礼日時:2007/04/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!