dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今21歳ですが、最近背が伸びた気がします。

身長は大学1年の19歳の時164~165cmでした。
それから測っていませんが、最近父と横に並んだ時私と同じぐらいの気がします。
1年前は思ってませんでしたが、今年に入って気がつきました。
父は170前後で56歳です。
21歳の女が20歳をすぎても伸びる事なんてあるのでしょうか?
ただ私はこの数年過食で体重が20キロ近く増えたりもしました。
小さい子がたくさん食べると背が伸びる・・・とはまた違ったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

実は私も同じ悩みです。

。。
現在32歳で身体測定は26歳の時にしたっきりで去年の3月に身長が171.5cmから173.3cmになってました><
かなーりショックです!
いつ伸びたのかわ全くの不明ですが25歳過ぎても伸びますよ@@;
気休めですけど私よりましですヨ。。。
体重は身長と共に増えてます。。。
ちなみにうちの父は63歳で178cmありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・!!!!!!
まさか20歳すぎて伸びるなんて思っても見ませんでした・・・。
女の子は高校あがる前には身長とまるって聞いていたので。。。笑
同じ悩みの方の話を聞けてよかったです!
私も身長と共に体重が増えてる気がします。。。
身長を測るのが凄く怖いですが一度勇気を出して測ってみます!!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/17 22:31

私の兄弟は、40才を過ぎた後、5年間に6cm伸びました。


その後、甲状腺の病気が判明し、治療したら、成長が止まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!!伸びても1、2cmぐらいだと思っていたので・・・。
病気で伸びる事もあるんですね。。
少し心配になってきました。
一度病院に行ってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/17 22:33

追加です。


反対に加齢とともに、背が縮むので、それも関係するかも知れません。
つまりお父上が縮んだ・・・・。 
朝と夜でも伸び縮みしますしね。
    • good
    • 0

伸びる人は25歳程度までは伸びます。

 
骨は骨端部で伸びるのですが、そこが骨化していないと伸びます。
まだ閉じていないかどうかは、小児科などでX-rayで確認可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科ですか!ありがとうございます。
一度病院に話をしに行ってきます!
16歳から20まで身長が変化なかったので終わったのかと思っていました・・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/17 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!