アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には妹(小5 )がいるのですが、学校で、太り過ぎじゃない?と友達に言われるそうです。相談してきたのですが、お母さんに相談する?と言ったら嫌だと言うんです…助けてあげたいです。ちなみに周りは、28~30kgくらいと教えてもらったそうです。ですが、妹は30kg過ぎているんですよ…それって周りが痩せすぎですよね

A 回答 (5件)

身長による。

背が平均であったなら、11歳なら40キロ近く有ってもおかしくない。

昨今の子は一昔~二昔前に較べるとかなりスリムです。特に都会、首都圏の子にこの傾向が強い。かなり地域差有ると思いますが、30ちょい超えで太っているはない。恐らく言った友達はガリガリでしょう。

太っていないことを伝える。気にする事はない事も伝える。数値はネットで引っ掛ければ出て来るので、納得出来そうになければそれも調べて伝える。この位の子はちょっとふっくらでも何に問題もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身長は141cmです
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 09:28

>それって周りが痩せすぎですよね



身長が分からないのでなんとも言えません。
5年生ならだいたい30Kgくらいが多いでしょう。

ただ、女の子はこれから一気に背が伸びます。
その時、体重はあまり増加しないので、今よりは確実に痩せることになります。
なので、今は確かに少しぽっちゃりだったとしても、そのうち勝手に痩せるから心配ないよと伝えればいいと思います。

お友達にも、背が伸びるときにガリガリになっちゃうからしっかり食べた方がいいんだって、と妹さんから伝えてあげられたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
身長141cmです

お礼日時:2017/08/22 09:30

身長は?仮に周りが痩せすぎでも、その中にいたら妹さんはデブになってしまいます。

それを気にしないか自分も運動をして痩せるかは本人次第かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長141cmです
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 09:31

ここで、BIM値等を計算してみてください。


http://bmi.nobody.jp/
成長期に無理なダイエットをすると、後々体調不良になります。(特に女の子)
私の娘は、小学校の時は太っていましたが、中高で身長が伸び痩せ型になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます
回答もありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 09:31

身長はどれくらいですか?


減量は、体重が身長−100を超えたら考えるくらいでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長141cmです
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!