プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年ですか・・?

A 回答 (4件)

専門資格を持っています。

(消火器にも資格があるんです、笑)
消火器の有効期限は、日本消火器工業会のガイドラインにより、どのメーカーも8年としています。
ただし、これは消費者保護法(PL法)に対応するためのもので、対象は一般消費者で点検を行わない場合のものです。ですので8年以上でも問題なく使用できるものもありますが、専門家が見ないと危険かどうかわかりませんので、点検しない→期限8年となっています。
特に消火器のうち「簡易消火器具(スプレー式など)」「住宅用消火器(と消火器に書いてあるもの)」はこの期限後、メーカー保障はありません。

それ以外の、ホテルや病院、事務所などの建物に置かなくてならない消火器があり、これは建物の防災点検時に必ず点検をします(年2回)。
このような消火器は、中を分解して点検・整備が出来るようになっていて、点検で不具合がなければ、10年でも20年でも使用できます。

質問者さまの消火器がどちらかは分かりませんが、個人で所有する任意の消火器は「保障が8年」、義務設置の消火器は点検による(期限なし)となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/05/03 19:10

消火器の有効期限・有効期間は、消火器本体に明記されています。


確認しましょう。
ラベルが張っている場合は、書いていると思いますが。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/04/17 13:24

モノによって違うようです。



http://www.gear-m.co.jp/bousai/shokaki/s11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/04/17 13:24

たしか製造から8年かな・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/04/17 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!