プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み放題をやってるお店に数人で行くとき
テーブル人数分の料金を取られてしまうと聞きましたが
どこもそうなのでしょうか?
こういうとき皆さんはどうされてますか?
飲む人は飲み放題、飲めない人は飲み放題なしにするため
テーブル2つにしてもらえば問題ないかと考えてるのですが
これって変ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私はかなりセコイ事してます。


例えば、5人で店に行ったとします。
そして、2人がドリンクバーを頼んだとします。
そしたら必ず私はそのドリンクバーを頼んだ人のグラスとおなじコップでストローを刺して飲みます。
これなら別に違法じゃない為、一石二鳥です。コップにジュースを入れる時もあります。
もし見つかったとしても「友人のを代わりに入れに行った」と言えば店員は納得し、これ以上追及しないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。できそうですね。
ただタダで飲み放題に便乗したいというのではなく
飲めない人が飲める人達に合わせて飲み放題料金払う必要あるのかなと思ったもので。
タダでも飲めないものは飲めないので・・・

お礼日時:2007/04/17 17:31

人数分料金を貰うのは”回し飲み”を防ぐ為だと思いますので、テーブル分けると言うのは、その店(店長)次第だと思いますよ。



予約(予約日)も幹事も変えれば出来るかもしれませんが、テーブル(個室)は離されるかも知れませんね。
    • good
    • 0

テーブル二つと言っても、連れ同士なら席移動があったり


人によっては食べ物や飲み物のやり取りをすることもあるでしょう。
そういう場合に結局はズルする人が出てくるのを避けるためでしょうね。

例えば、飲み放題じゃない場合で、席が二つ以上に渡った場合も
瓶ビールを持っていってお酌したり
余っているテーブルのお酒の瓶や料理をもう一つのテーブルに移したりとかありますよね。

席を移ったり、お皿やグラスのやりとりが考えられないような
落ち着いた少し高級感のあるお店なんかではテーブル別でやってくれることもあるでしょうが
(そういうお店で飲み放題、って少ないかも知れませんが)
普通に飲み放題がある居酒屋や飲み放題のあるちょっとしたお店なんかだと
なかなか難しいのじゃないでしょうか。
お店の人がそこまで細かく把握してチェックするのは無理でしょうし
完全にお客さんのモラルにだけ任せる、というのも難しいですしね。

リゾートホテルのデザートバイキングで働いていましたが
男性なんかが俺は飲み物だけでいいから、とかいいつつ
結局味見程度にケーキ少し食べてたりしてました。
たくさん食べる訳じゃないからバイキングを頼むほどじゃない、と思うのでしょうが
バイキングのような食べ放題の根底を覆すルール違反ですよね。
ホテルでもこうですから実際飲み放題なんかで大人数だと
どいういう手段をとってくるお客さんがいるとも限りません。
だからNGが多いのでしょう。

でもテーブルなどを分ければOKという店もありますので
電話で確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
すべてはお店のポリシーに従うしかないですね。
電話で直接確認してみようと思います。

お礼日時:2007/04/17 19:33

補足です。


KD-RMMM700さまのような方を防ぐためですね。
飲み屋はその辺を判ってるので、テーブルを分ける事を許さないのだと思います。

つまり”回し飲み”を黙認できるような店(店長)でないと無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにお店側に取ったらそういう可能性も配慮のうちになるんですね。
個室では考えてないので、よく検討してみようと思います。

お礼日時:2007/04/17 19:31

通りかかりの者ですが、NO1さんの御回答に、、ん?と、思い、立ち止まってしまった者です。



失礼ですが質問者様は成人されてる方でしょうか?
そうでなくてもNO1さんは、若干13歳の方のようです。
大人である私達は本来、この場であってもお教えてあげばくてはならない立場かと、、。

NO1さんは、子供だから許されるかもですが、マナー違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通りかかりさん、ご意見ありがとうございます。
ところで#1さんの年齢はどうやってご存知になられたのでしょう?

いずれにしたところで、私は回答には尊重する姿勢をもっていきたいと考えてます。
たとえそれが未成年、幼児だったとしても、です。
ここは誰でも発言する権利、自由があるわけですから
年齢や宗教などによって頭から否定することは私には賛成できかねます。

あと確認ですが、私は#1さんの意見を肯定したつもりも否定したつもりもありません。
あくまで回問いいただいたお礼として発言いたしました。
ご理解ください。

お礼日時:2007/04/17 19:12

飲み放題ってアルコールだけじゃなくソフトドリンクもOKのお店もあるので飲めなくてもソフトドリンクで元を取るか 全て飲み物を実費というか飲み放題にしないで割り勘にした場合どちらが得になるか考えたらいいかと思います。


すごくよく飲む人が居るなら飲み放題の方がいいと思います。
それとNo.1さんの名前をクリックしたらプロフィールがでてまして13歳中2と書いています。
お酒に関しての質問に未成年が答えてるのも?ですしもちろん不倫問題にも・・・。
背伸びしすぎかな?と私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
構成が微妙なだけに考えてしまってます。
損する人を作りたくない・・・、難しい状況です。
ただお酒と違ってソフトドリンクはいくら飲み放題といっても
そんなにたくさん飲めるもんではないですよね?
お酒だったら底なしってありますが、ソフトドリンクでは限界あると思うのです。
本当はテーブル2つが理想なんですよね~。

お礼日時:2007/04/17 20:28

質問の事と全く関係ないですが、1番の答えはあくまで参考として答えただけですよw


お酒も飲んだことありません(母にもらってなら少しある)し、
1番の答えは酒ではなくジュースの事について答えました。





失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酒でもジュースでも○○放題という意味では一緒と思います。

お礼日時:2007/04/22 07:26

残念ながら、1の回答にあるような違法な回し飲みをする人がいますので、人数分の料金を取るのが一般的ですね。

そうでない店は経験ないです。

テーブルを2つに分けるというアイディアは実行しようとした事がありますが、その店では「回しのみができないように、離させてもらいます」と言われて、しぶしぶ人数分にしました。

私が幹事のときは割り勘の時に、飲む人と飲まない人で差をつけて調整してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

テーブルが離れてしまうんだったらレストランに行く意味がないですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/22 07:25

再びおじゃまします。


「損をする人を作りたくない」

これはかなり難しいでしょう。
というか大人数で食べたり飲んだりする場合は常に不公平は出ます。

お酒を飲む人でも「飲み専」と言ってまさにちょっと「つまむ」程度に食べるだけで
食べ物をほとんど食べない人も居ますし・・・。
個数で分けるような食べ物以外は人によって食べる人食べない人居ます。
食べ放題、飲み放題のお店でもレディース料金の方が安かったりしますが
女性の方がたくさん食べたり飲んだり・・・なんてこともありますし。
飲めない人、小食の人は飲み会や集まりの度にわかっていることだし
ずっとつきまとう問題だから損する人を出さないのは難しいと思いますよ。
飲み放題にしなくたって、お酒を飲む人がどんどん注文して飲むことはよくありますし
全員で個別に支払いを・・・なんて無茶をしないかぎり難しいでしょう。
気の置けない仲間同士なら飲む人が食後のコーヒーやデザートを
飲めない人におごってあげる、なんてのもいいでしょうけど
大人数の飲み会じゃ難しいでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

今回は4人だったので何とか融通きかせられないものかと思いました。
2:2で飲む人は底なし、飲めない人は一滴も飲めないって感じなんです。
行く予定のお店は居酒屋ではないので2つのテーブルに・・・と思ったんですが現実は難しいようですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/22 07:24

飲食店における飲み物の利益ってかなり重要です。

飲み放題の料金設定ってテーブル全員が注文するのが前提になっていると私は思います。
もし飲まないから注文しないってのを店側も認めている場合はそれなりに飲み放題の料金が高く設定されているし、全員が注文しなければって店はそれなりにリーズナブルに抑えられてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

考えたら平均をとって飲み放題料金も設定されてるのかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/22 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!