電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の帰りの電車で素朴に思ったのですが、電車に乗った際に座る場合
     「なぜ皆カドが好き?」

まぁ両サイドを見ず知らずの人間と接するよりは、接するのは一方で済むし、壁に寄りかかれるから?

昨日の状況は

ABCDE| ←座ってる人。Eの人が端っこ
  FGHIJK ←立ってる人

こんな感じで、駅でDEの2人が降りた。
この場合、普通次に座るのはIJだと思った。
ところがすかさずCが元のEの位置に移動。座ったのはHI。

空いている電車ならまぁありかなーとも思ったが、混んでるところでわざわざそんなことする人間もいるんだーと思ったんですが、そこまでしてカドに座りたくなるもの?
世の中、自己中ばっかりと言われればそれもそうなんですけど・・・

ふと思ったので、他の人の意見も聞いてみたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

とりあえず他人と接するのが一方で気楽だから、という点は皆さん書かれている通りかと思います。

あとは、まだ誰も居ない席に座る場合に端から座らないとすると、どこに座りますか? 7人掛けをイメージして両脇に3人座れるような丁度良いポジションとか、左に2人右に4人座れるポジションとか(笑)、多少座席が区画されていれば別ですけど、それが無い電車だとよくわかりませんし考えるだけで面倒ですよね?
そういうのもあるのではないでしょうか。

ただ、猛烈な満員電車の場合ですと端に座っている人は結構悲惨な目に遭うこともありますので、ラッシュ時はむしろ端は嫌ですね(笑)

そこそこ混んでいて、座席の前に各1人立っているような状態で、端が空いたからといって座っている人が端にスライドしてくるのはマナー違反でしょう。それやられると腹が立ちます。
座席は誰のものでもないけれど、暗黙のルールというのがありますからねぇ。目の前に座っている人が降りる際に、ちょっと体をよけてあげている間に、隣から割り込んで座る奴とか(笑)
同様に気分悪いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も以前は長時間の通勤で座ることに必死で、座ったら座ったで割と悲惨なめにあったものです。
今は電車の時間も長くないのでそうそう座ることはないです。目の前が空いても座らないので、逆に邪魔なのか?とも思っているくらいですが。

やっぱり暗黙のルール的なものがありますよね。不自然な行為は周りからそういう風に見られるものなんですね。

どうも!

良く見る光景ですよね・・・わざわざスライドするかな、なんて思います。(全部空いてて、とりあえず何処に座る?と聞かれたら隅でしょうけど)

はっきり申し上げます。
完璧に「自己中」です。周りの人の事を考えてないですから。

私は絶対にやりません。(立ってる人がいなくても)
だって、見苦しいんだもの。器が小さいよ。
ビッグな人間はそんな事しないよね。

・・・こんな考えのヤツもいる、という事で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、その人がその程度の人間ってことですね。

割とカド派がいることもわかったので質問してみてスッキリしました。

No8です。

>でも、1歩ってそんなに違います?カドとカドから2番目なんて1歩も離れてない気もしますが・・・

変わりますよ「混んでいる電車なら」
降りる人の最初の方だとまず改札で待ちません。
当方が普段乗っている電車は混雑率が半端ではないですし、乗っているドアはその駅(その地区の中核駅)の改札に一番近いので一番人も多いんです。
もたもたするとすぐ改札に順番待ちが出てしまいますので。
深夜だとその後のタクシーバトルにも多大な影響が出ます。
(駅間有効距離が長いので待つと30分は普通なのだ。過去最高は1.5時間)
のんびり改札出ても問題ない駅ならいいんでしょうけどね。
僕は待ってのんびりって苦手ですので。

だからこそ偶にバトルになってしまう訳ですね。同じ事考えている人って結構居たりします。

当然「瞬発力?」が無い人なら意味無い話なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かりました。

天邪鬼ではないのですが、私は端の席には座りません。

特に朝混んでいる時。

最近は大きなバッグを肩からかける人が多く、そんな人がドア脇のスペースに立った場合は最悪ですよ。

バッグの角でこちらの頭や体をグイグイ押してきます。 ドアの方を向いているので気がつかない人がほとんど。 もしくは気がついていても知らん顔。

それとか、こちら向きで新聞を広げるオジサン。 頭の上で新聞をガサガサ。 時には上から紙の埃がパラパラ ・・・

もっと混んでくると、後ろから押されて半分私に乗っかかるような変な形で次の駅まで。

昼間の電車でも、たまに体に障害を持った人や、足に怪我をして松葉杖の人がドア脇のスペースに。 眠ったふりをしてそのまま座り続ける勇気は私にはありません。

あるいは最終電車でヘベレケに酔った客がドアの脇に。 いつ、こちらに向かってオエッとやられるかスリル満点ですよ。 そこまで酔ってなくても、アルコール臭い息が頭の上からスースー。 たまらずハンカチで鼻を ・・・

それでも皆さんはこんな席がお好みですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分もそういう経験をしてきたのでカド席はあんまり好きじゃないんですよね。
つい最近も、酔っ払いに頭を殴られ・・・
そうかと思えば、わざわざカドを好んでる人間もいるなんて・・・
というところです。

私の場合、理由は単純です。

後に寄りかかれる場合があるから。
これで、回答になっていましでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに立ってるときは寄り掛かりはあると重要ですよね。楽ですし。

僕はCと同じようなことしてます。

理由は「ドアに一番近い」から。
当然改札に一番近いドア付近に座っています。その周辺に空席がなければ最悪立ってしまいますね。
も一つあるとしたら「寝るのに支えがあるので良い、人に寄っかかりにくい」ですね。

でも、よ~く見ているとCと同じようなコトしている人結構居たりして偶にバトルになります。一瞬で決着付いてしまいますけど。
男だけでなく女性でもタマにいますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ドアに近い。そういう理由もあるんですか・・・
でも、1歩ってそんなに違います?カドとカドから2番目なんて1歩も離れてない気もしますが・・・

混んでる時には普通はそういう移動はやらないですよね。

私の場合、真冬とか真夏はガラガラであっても真ん中へ行きます。
暖房や冷房の利きが違うから。ほんの僅かでも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。混んでる車内での移動は不自然ですよね?

知らなかったのですが、真ん中の方が冷暖房の効きがいいんですか?
そっかドアから遠いから?

私もカド派です!

理由は考えたことなかったけど、多分知らない人と面するのが少ない方がいいってことのような気がします。
あとはもたれかかれるので。
私は結構長い時間乗るので、寝てしまうので余計にもてれかかれることが重要ですね。

でも混んでるときに端が空いても移動はしません。
目の前に立ってた方は座る機会を逃したようでかわいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分は逆にカドの方がひどい目にあったことが多々あったので嫌いだったもので・・・
端っこに立ってる人に、殴られた。リュック系のカバンで頭にガツガツ当たって来たなどなど

それでも、やはり混んでる車内ではわざわざ移動するのは不自然ですよね。

あらためて文章で読むと確かに不思議な行動ですね、

私も混んでいる電車に乗るとCと同じ行動をとります。
角っこが好きな理由としては二つあります。

○寝るので壁に寄りかかりたい
 (他人に寄りかかって迷惑かけないように)
○他人に寄りかかられる確率を下げたい
 (毎日通勤していると、色々な経験をします・・・)

角っこはみんなが座るみたいで、
座席のクッションはへたっているし黒ずんでいるような気もするのですが。
なので空いている電車では、好きなところへ座っています。
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由もありですね。
自分は逆にカドの方がひどい目にあったことが多々あったので嫌いだったもので・・・
端っこに立ってる人に、殴られた。リュック系のカバンで頭にガツガツ当たって来たなどなど

自分の周囲50cm程度の範囲はパーソナルスペースと言って、親しい人間以外に入られたり、臭いや音がすると不快な領域があります。

人は、極力パーソナルスペースに人が入らないようなポジションをとろうとするため、
電車の席の両端には人気があるといいます。

とは言え、その状況下でわざわざ端に移動するのはちょっと珍しいですよね。。
パーソナルスペースの範囲や、感じ方には個人差があるため
そのCさんはかなり神経質な人だったのではないのかと。
    • 0
この回答へのお礼

「パーソナルスペース」とはちょっと知らない言葉でした。
人間の本能に近いものなんでしょう。ありがとうございます。