教えてください。
タイゴンチューブは、シリコン製のチューブと考えて良いんですか?
詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

タイゴンチューブは、米国サンゴバンノートン社の製品で、耐腐食・耐薬品・耐候・耐磨耗性に優れたチューブで、柔軟性に富んでいます。

ガラス管、金属管に装着したり、ベリスタ型ポンプ等はタイゴンチューブをローラーでしごくことにより送液を行ないます。

一方シリコンチューブも、薬品・オゾン・湿気・電気絶縁・熱水に対して優れた耐性を示しますが、例えばガソリン等の送液では溶けてしまうので、タイゴンチューブを使用したりします。値段はタイゴンチューブの方がシリコンの7~8割増し高いといったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。助かりました。また、宜しくお願いします。では!

bennjaminさんの回答がありますが、以下の参考URLサイトに商品説明があります。

使用する溶液によっていろいろと使い分けが必要でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.hagitec.co.jp/jusi_tube/norton_index. …
    • 0