dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今は縁を切ってしまった友達だった人たちと、また仲良く出来たらと考えてしまうのですがワガママでしょうか?

長文になります、支離滅裂な部分もあるかと思いますが大目に見ていただけると助かります…

縁を切った原因は私の浮気になります。
絶縁した当時は高校生だったのですが、絶縁する少し前に転校をしており、絶縁した友人たちとは離れた環境にいる中での浮気でした。
当時の私は(下に詳しく書きましたがとても自己肯定感・自尊心が低かったため)異性からどんな形であれ求められることがステータスだと思い込んでいた節があり、彼氏がいるのに他の異性からもモテてるんだぞと自慢したい気持ちで1人の同級生に話したところ全体に話が広がってしまい、その気まずさや居た堪れなさで私の方から無言で同級生全員のSNSや連絡先を削除した次第です。
当時の私は毒親の影響からとても自己肯定感が低く、愛着障害・境界性パーソナリティ障害・アダルトチルドレンの症状があり(現在は寛解済み)その影響で1つの恋愛(異性)を大切に出来ず浮気をしてしまいました。

その後治療をし現在は寛解しておりますが、当時は自分の親のこと・精神的に不安定なことに全く気づけていなかったとは言え、本当に人間として最低なことをしているなと思っています。
恋人を始め同級生のみんなは、周りからの愛情を全て否定してしまう自己肯定感の低い私のことを面倒がらずにとても大切にしてくれていました。
わたしの最低な行動が原因ですが、今更ながら転校前・絶縁前を思い出してもういちど仲良くしたいと考えてしまっています。

やはり相手方からしたら迷惑な行為でしょうか…
もう数年前のことなので、覚えてないとまではいかずとも興味も薄れていたりするのではとも思うのですが、皆さんが同級生の立場だったらどのように感じるか教えて頂きたいです……

質問者からの補足コメント

• 元彼に連絡をするつもりはなく、友人に連絡を取りたいと思っています。
    元友人たちのことは傷つけたつもりはありませんが、joypeetさんが元友人の立場なら傷つくということでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/22 07:05

A 回答 (6件)

普通に迷惑です。

こっちからすればあなたなんかと絶縁したままだろうと何も困らないわけだし。

連絡してきても唾吐いて終わりですね。
    • 0

下の者です。

ただ一言だけ追記です。

アナタが毒親で育ったとかの言い訳は通用はしないです。
何故ならそれを反面教師に、他者に優しくなれる(他者には不快感を与えないよう気を付けようとする)人も居るからです。
過去の自分の失態やこの先の自分の躓きを、毒親や周りの環境せいにするのはこの先はおやめになった方が良いと思います。
    • 0

少なからず、あなたは過去のご自分の愚かさや過ちをちゃんと把握し、反省を含め寛解なさったのだと思います。

なので、勇気を持ち連絡し、直接当時の傲慢さや過ちを友人に素直に謝罪し今の願望をお話になるといいと思いますよ。

此処には他者をそうとうな口汚なさで傷付けておきなかわら、それすらにも自分自身で気付けていない、愚かで哀れで相当な勘違い人間も多く居ます。

アナタはそんな人々に比べたら、ちゃんと自分を客観視できていて過去の過ちも正直に反省なさっています。(^^)
今のあなたならきっと真摯に向き合えば受け入れてくれると思いますよ。
    • 0

ワガママたい!

• 0

迷惑だし、病気なんか知ったことでは無いと思います。

仲直りしたい気持ちがあるなら向こうからとっくに連絡があるはずですよ。それがないってことはそういうことです。
    • 0

いまさら連絡されても

また同じ目にあわされるだけと思って
私なら無視します
人の心に傷をつけた人は
自分のストレスを解消できてすっきりとしたでしょうが
傷つけられた人はその人の自分勝手な理不尽を押し付けられてひどい痛みを記憶しています
どの面下げて仲良くしてと言いに来るのか
また神経が病んでいるとでもいうのですかね
この回答への補足あり
    • 0