プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えていただきたいのですが、
制御盤の制御電源の電圧が「DC24V]なのですが、
どうも外部に配線されているスイッチ等の分が漏電しているらしく、
絶縁測定をしてみようという話になってるのです。
直流電源装置がすぐに損傷してしまってます。
この間から2回続けて壊れてしまいました。

測定器が「250/500/1000V」の
動力回路の測定をするメガーしかありません。
電圧が全然違うので、機器を破損させてしまうと思うのですが、
直流24Vの回路の絶縁測定をしようと思ったら
どうすればいいでしょうか。宜しくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

機器が破損する・・の意味が良く分かりません・・


これは、測定時に故障と言う意味でしょうか?
故障が頻発していると言う意味でしょうか?

機器の損傷とはどの様な・・でしょう・・
フューズが切れる程度なのでしょうか、機器が焼ける・・

絶縁測定は、電源側の機器を外していますか・・
直流24V側を外すと言う意味ですよ・・
外部への端子があるなら端子から
なければ、24Vの出力の所から外す必要があります。

250Vしかないと言う事ですし、外部へなら250Vでも大丈夫でしょう。
但し、外部側に何が繋がっているかにもよります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ちょっと説明不足でした。
最近になって、通常の使用で直流電源装置がよく壊れてしまいます。
故障が頻発するという意味です。電源装置が焼けてしまうような状態です。

10年くらい使用している設備なのですが、今までにはこういう事は
ありませんでした。最近になってです。
外部に各機器の押しボタンや表示ランプ等があり、その回路も24Vなのです。
なので、絶縁測定を・・と考えました。
もし測定できないのであれば、やはり配線を探っていくしか
ないのでしょうか。

補足日時:2009/01/16 11:58
    • good
    • 0

直流電源のどの部分が焼損するのか?


また負荷回路の切り離し、分離等で不具合箇所の特定をする必要があります。
他回路等と混触の可能性のある器具、部品、配線等の点検等、全方位で臨み解決して下さい。
完全に無害な部分を増やして行けば追い詰められます。
直流電源を複数、部分的に使い分け不具合系統を積極的に暴きます。
以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、その方法が一番良さそうですね。
徹底的に追いかけてみようと思います。

お礼日時:2009/01/16 18:08

そのものズバリの回答ではないのですが、直流電源装置が焼損するとの


ことですね。多くの直流電源は出力ショートには無限時間耐えられる
ようになっているはずです。

なので、電源内部の摩耗故障や外部の高電圧からの漏電を疑った方が
良いかと思います。当該電源の負荷の絶縁をチェックしても何も
見つからないかもしれません。AC100VラインとDCライン間の絶縁を
高い電圧(電源の仕様に基づいて)でチェックすると良いでしょう。

壊れたときにどのような壊れ方をしているかの解析も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、モーター等の動力ラインもよく調べてみる事にします。
焼損してすぐの状態が見れればいいのですが、
無人での長時間運転もしていますので、なかなか難しいです。
早々のご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング