dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Illustrator CS でひし形をつぶしたような形を作ります。
これを家庭用のインクジェットプリンターで出力すると、ラインがガタガタしています。
データ上でも拡大するとがたがたしていますが、ななめの線がまっすぐに出ないのはプリンターのせいでしょうか?
データの作成の仕方がいけないのでしょうか?
これをきれいに出力する方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

昔の経験からですが、

ポストスクリプト対応のプリンターを使うとこのぎざぎざはなくなります。
Epsonのインクジェットプリンターでポストスクリプト対応でない場合は、「ソフトリッパー」というソフトを入れますと出来るようになりました。
参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
使っているのはエプソンのPM-A850という複合機です。
ソフトリッパーというソフト探してみます!

No.3です。

ごめんなさい。補足です。
Illustratorで保存時に「PDF互換ファイルを作成」のチェックを入れていれば、
Adobe ReaderでIllustratorファイルを直接開けるようになります。
Illustratorと非PSプリンタの使用で原因不明で出力できない場合など、この方法ですんなり出力出来ることが多いです。

IllustratorでPDF形式に保存し直す必要は有りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
PDF互換ファイルを作成にチェックが入っていましたので、Adobe Readerで直接開くことができました。
参考になりました。

ポストスクリプトプリンターでないと、ちゃんとプリントされないというのは、一昔前の話で、Illustrator CSだと、インクジェットプリンターで、問題ない品質でプリントされるはずです。

私もこの組み合わせで、年賀状や暑中見舞いを作っています。

まず、プリンターのヘッドクリーニングをしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
会社のプリンターなのですが、ちょっと古めのようなので、自宅に持ち帰って出力してみようと思います。

• 0

プリンタがPSでは無いこと以外に潜在的な問題があったりします。

。。
可能であれば、Illustratorとプリンタドライバのアップデートをお試しください。
また、Adobe Reader からだとキレイにプリントできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

PDFにしてみました。少しキレイになったような気がします。
でもシャギー感は残るので、アップデートも試してみます!

PS(ポストスクリプト)対応じゃないプリンターのせいです。

PSプリンターで出せば問題ないんですけどねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ひとくちにプリンターといってもいろいろあるのですね。。
がんばります!