映画のエンドロール観る派?観ない派?

身内か少ない友達としか日々話す機会がないので、視野を広げたいとあるボランティアサークルに入ってます。
定期的に頑張ってそこに出掛けるのですが、久々に人の中に入ると、それだけでどっと疲れてしまいます。
日々、専業主婦で一人で気楽にしてるせいか、何だか集団に身をおくだけで居心地が良くなく、落ち着きません。家に帰ってからそんな自分に落ち込んでいます。

かといって、それをやめて毎日家のことばかりで満足してるのも、井の中の蛙のようでどうかと思います。
何かアドバイスなどお聞かせください。

A 回答 (6件)

はじめまして。

20代女独身。出張ばかりの会社員です。

専業主婦って一人で気楽なんかじゃないと、専業主婦ではない私には見えます。
いつも集団&人ごみにいる私でも疲れますし、居心地悪いのなんて日常茶飯事です。
視野を広げたい。頑張って出掛ける。その考えと実際の行動。素晴らしいですよね。見習わなくてはと思いました^^;

疲れにくくするコツは、頑張りすぎず、本来の自分とあまりギャップを作り過ぎないことです。今日は出掛けて新鮮な空気を吸ったなぁ♪と思う、それこそ気楽な気持ちでいいのではないでしょうか。
ブログやってますか?
自分ではとても悩んでいることでも、自分では大したことないと思うことでも、いろんな角度から読んでくれます。今回の私のように、fprwb589さんの日常を知って、わが身を振り替えさせてもらったり。
ありのままのfprwb589さんが一番です^^
私はfprwb589さんのサークルの話しとか、専業主婦ならではの話しを聞いてみたいと思いました☆
fprwb589さんは素敵ですよ。肩の力抜いて笑顔で過ごしてください^^
    • 0
この回答へのお礼

暖かい励ましのお言葉有り難うございます。
ブログは他の方のを見てたまに投稿する程度です。機械おんちなのでブログのやり方あまり分からなくて‥
行動範囲も狭くて限定される私からすると、出張ばかりって別世界です。もしブログされてるのでしたら、見させていただきいなと思いました。
頑張りすぎずに、これからも頑張りたいと思います。

再訪です。

#3です。
あまり興味がないところに行くとますます
「共通の話題」もない人たちの中に飛び込むはめに・・・(汗汗
毎月月謝を払ってでも「行きたいな」「習いたいな」と
思えるくらいのところのほうが、より早く馴染むかな~と。

ただ、そういうサークルっぽいところって
その後の「お茶会」とかが面倒なんですよね(個人的に)
よい出会いを。
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答有り難うございます。

少しでも興味あると何でもやってみる方でしたが、あまり関わると煩わしい事も抱え込むので〔それこそ、その後のお茶会やら〕ほどほどに参加してました。
すると、いてもいなくてもいいような気もしてきて、自分の存在価値って何かなと考えたりします。
好きなことに焦点を絞り、何か始めて新たな出会いがあるといいなと今思ってます。

>定期的に頑張ってそこに出掛けるのですが、久々に人の中に入ると、それだけでどっと疲れてしまいます。

私も以前お友達でも作ろうと思って、とあるグループに所属してみたんですが、いつまでたっても馴染めませんでした。
質問者さんのように「今まで専業主婦だったから」とか、「まだ入ったばかりだから」「なれるまで頑張ろう」とか、居心地が悪い落ち着かない理由をいろいろ考えていましたが、やはり馴染めないものは馴染めませんでした。
約2年、自分に無理やり言い聞かせ頑張って通い続けましたが、思い切ってちがうグループに行くことにしました。
すると、すぐに馴染み居心地が良く、家に帰ってから充実した気持ちで一杯になりました。
なんで早く気付いて違う所に移らなかったんだろうと思いました。2年間も心地悪い無駄な時間を過ごしてしまったなあと思いました。

そのサークルは質問者様にとって合わないのかもしれませんね。
合うところに出会ってないだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれほど興味があるわけでも無く、社会に繋がっていたいからやっているボランティアなので、どこかで冷めている自分があります。
その辺が問題のように思えました。
違う興味あるものに参加してみると、又違った目線で考えられそうです。
ご回答有り難うございました。

ボランティアサークルという選択が合っていなかったのかもしれませんね。

ボランティアはやはり相当に神経を使われるのではないでしょうか。他のサークル・・できれば運動系、もしくは没頭できる陶芸や絵画などの趣味サークルなどで慣らされてはいかがでしょうか。
主婦の企業家もそんな中から生まれてきていますし、あながち主婦のお遊びサークルともいってられないですよ。
うちの母が作っているのが図書館で募った「読書サークル」古典などの名所旧跡を大学の先生をお招きして語ってもらいながら廻るのです。そんなことも勉強になるし、視野が広くなります。
井の中の蛙大海を知らず・・されど天の高きを知る。
案外、色んな世界が広がっているものです。ご自身が心地よくリラックスしながら参加できる会が他にきっとありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

されど天の高きを知るーなるほどそこの部分のことわざは初めて聞きました。
今やってることも中途半端で又新しいことしても、又同じことになりそうで踏み込めない部分もあります。
広く浅くでいいんでしょうか?
何でもやってみて自分の引き出しを多くしたいのですが、そこそこにやっていてこれでいいのかという自問自答の日々です。
ご回答有り難うございました。

そちらに通い始めてどのくらい経ってるかわからないのですが、

顔見知りになり→挨拶をかわすようにし→友人(とまでいかなくても)仲の良い仲間をみつける

・・・となると結構気も楽になります。
たぶんその疲労は気苦労と思われます。

新しい世界、最初は気苦労でどっと疲れます。
よき仲間に出会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

確かに勝手な自分の気苦労での疲労感です。
この場で何か気さくに自分から話したほうが良いかーでも久々の場所だしもともと自分から話すの苦手だし、無難に黙ってその場をやり過ごそうとか、そんなこんなで勝手に疲れてしまいました。情けないー
主婦の社会参加もたやすくないですね。
ご回答有り難うございます。

そうですね、結構人の中ってつかれますよね。

少しの間参加をやめてみては、いかがでしょうか?他のボランティアサークルに入ってみるとか習い事をしてみるとか一日体験講座に出向いてみるとか自分に合うのが見つかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

冬場はその活動を休止していたので、今日半年ぶりに久々に行ってみたんです。久々だったので、どうもその場に馴染めなかったみたいです。
疲れるから辞めてしまうのは簡単ですが、それではどうも自分が納得できなくて‥
でも他の事を始めてみようかとも思いました。
又違った視点で考えられるのかもしれませんしね。
ご回答有り難うございます。