プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式などの案内状の入る封筒 164×117 の宛名を縦で印刷したいのですが、わかりやすく教えて下さい。
裏に自分の住所氏名も印刷したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほとんど難しい設定無しで使えます。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se …
    • good
    • 1

Wordで印刷する方法を試してみました。



ページ設定・・・ユーザー指定サイズで、幅:164mm、高さ:117mm 横書きに設定します。

宛先の住所と名前を2行に入力します。
2行を選択して、「書式」→「縦書きと横書き」を選択して表示されるダイアログの「文字の向き」欄で、一番下の横に寝た「文字列」と表示された部分をクリックして「OK」を押します。

横書きの文字列が横に寝ます。(用紙から見ると縦書きになります。)

以上で、洋形の封筒に縦書きができることが確認されましたので、住所氏名を差し込み印刷ができるようフィールドを挿入すれば差し込み印刷も可能であると確認しましたが、私の環境では少し問題点もありました。

比較的薄手の洋形2号封筒を使用しましたが、特に、裏面の印刷に多数の汚れが発生しました。紙詰まりを恐れてフラップを開いて印刷したためかも知れませんが、V形の開口部の周辺に汚れが集中しています。厚手の封筒ではもっと酷くなることが予想されます。

ご使用予定の封筒を入手されて、印刷汚れの発生の有無を早急にチェックされることをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 2

年賀状等の宛名ソフトであれば、用紙設定で「封筒指定」で「洋形2号」でできます。

(数ミリの誤差はありますが対応できます)
宛名ソフトは縦書きが標準ですので、書体もいろいろ選べます。
裏の「自分の住所」の印刷は、「ワード」または「エクセル」で印刷したほうが、簡単です。
封筒は、糊付けタイプを使用してください。
両面テープで簡単に封ができるタイプは、印刷時に封緘部分が引っかかり印刷ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏はテキストボックスでワードを使って作成してみました。
大丈夫なようです。
年賀のソフトがないので今年の年末には購入して色々と使いこなしたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
色々勉強になりました。
試してみますね。

お礼日時:2007/05/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!