プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの請求書が来ました。
その中に身に覚えのない請求が一件ありました。
クレジット会社に問い合わせたところ、海外の宝くじ系の会社からの請求だと言っていました。(PCでのクレジット決算はありますが、アダルト系を含めて、怪しいサイトには行った記憶がありません。ましてやクレジット番号を入れた記憶も。家族の使用も無いはずです。)

クレジット会社の対応した人は、「こちらで調べてみます。海外からのものなので一ヶ月ほどかかると思います。文書で連絡先などをご連絡しますので問い合わせてみてください。その間に引き落としがかかってしまうと思いますが、お調べしてご返金となるようでしたら、引き落とされた後にその分、お返しできると思います。」の様な感じのことを言っていました。

同じような質問は多いかと思いますが、私はこの後、クレジット会社からの返事が届くまで、このまま待っていた方がよいのでしょうか?
それとも、まずはクレジットの登録ナンバーを変更(出来るのかわかりませんが)手続きをして引き落としを防いだ方がよいのでしょうか?
どれとも、クレジットカード自体をすぐに解約した方がよいのか?

また結局、相手の連絡先がわかったとしても、連絡するべきなのか、連絡できるものなのか?疑問です。

金額的には5千円ほどですが、クレジット会社の人が言うには、2回目の引き落としも来ていると言うことなので、のんきに一ヶ月も連絡を待ちたくはない気持ちです。

アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

以前に海外の公衆電話からの海外通話の電話料金の請求がありました。


(5・6千円程度)
その日(利用日)には日本におりましたので、
オセアニア圏で買物した時の伝票を何者かが(店員?)不正利用したのでしょう・・・

明細を見て気付いたので、早急にカード会社に連絡しましたが、
一度引き落としてから、調査・結果判明次第、返金するとの事で解決しました。
(カード会社から不正利用の証明書みたいな物を書かされて郵送しました)
無事に返金されましたし、二度目の不正利用もありませんでした。

カード会社が悪いわけではないし不正されたとしても事実関係もまだ不明ですので、
簡単に返金したり出来ないと思います。

支払義務はありますので正規の手順で返金を待たれたほうがいいとおもいますよ。
返金されなければ問題ですが。。。
そして、その宝くじ会社の請求を阻止する方法とかカード番号を変更してもらうとか
カード会社の担当にアドバイスを頂戴したほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、アドバイスをありがとうございました。

皆様のアドバイスを参考にして今後の対応を考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/30 06:39

クレジットの番号を入力、あるいはハガキで返信すると~1回だけの申し込みのつもりが、裏会社で毎回引き落とすものにすりかわるという話を聞いたことがあります。

宝くじ系のものです。

郵便で「XXの宝くじで当選しました」という案内が来て、「こんなに大金なら返事を出さないと!」と返信すると… という話でした。

心当たりはないでしょうか?

今のカードをどうしたら良いのかはわかりませんけど…
    • good
    • 0

対応の悪いクレジット会社ですね。



クレジットの登録番号を変えても解約しても問題は解決しません。
むしろ解約したら返金されないかもしれませんね。
とにかく支払う意思が無い事をクレジット会社にしつこく表す事です。

しかし、確認できたら返金すると言っているので待っていれば戻ってくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

再度被害にあってからでは遅すぎます。

何が原因かわかりませんが、解約したほうが無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!