アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外メーカーの無地Tシャツ(例えばanvilとかGLIMMERなど)に
絵を描いたり刺しゅうをしたオリジナルTシャツを、
フリマで販売したり、雑貨屋さんに置いてもらおうと考えています。
この場合、このTシャツのメーカーのタグをつけたまま販売してもよいものなのでしょうか?
(タグがついていると、その時点でオリジナルといえるのか、と疑問に思ったもので…)
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

そのまま販売するのは問題ないと思うのですが、衣類に関して日本で義務付けられている洗濯表示(品質表示)には、プリントされる前の商品の扱い方が記載されているタグが付いている事になりますよね。

上からプリントしたり絵を書いたりした場合の顔料などによって、「元々付いている洗濯表示通り洗濯したけど、プリントが薄くなった」とかプリントに関してのクレームが来ないとは限らないので、最初から付いているタグの他にオリジナルで注意書きのタグを作って付けた方が良いと思います。

PL法までは引っかかるようなクレームになる可能性は少ないと思いますが、もしも何かあった場合に損害賠償など、後で大変な目にあう事も考慮した方が良いのではないでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。そういう配慮は必要ですね。
ありがとうございました。

まったく問題ありません。

ちゃんと代金を払って購入(仕入れ)したシャツならば。
これらメーカーのタグは、シャツそのものの品質を表すブランドです。

Tシャツのプリント屋さんも、anvilなどを仕入れてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

法的に細かな部分は判りませんが、正規なルートで正規品(ブランドを真似た偽物では無い)を購入し販売するなら、大丈夫だと思います。

もしそれが問題なら、車の販売店がメーカー名を隠して売らないといけなく成るのでは・・・!
オリジナルかどうかは、絵とかのデザインについて重要な問題だと思います。
自分の完全なデザインなら問題無いでしょう。
但し、その中に他人の写真だとかロゴだとか、どこかで見た物をそのまま使うと問題に成ります。
どこまで似てるかは微妙な点ですが・・・!
メーカーのタグつきTシャツに自分でデザインして、オリジナルとして販売されているTシャツは、世の中に幾らでも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大丈夫なんですね。ほっ。