アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を望んで3年半、不妊治療は2年目になりました。毎回生理がくるたびに落ち込んでいましたが、最近はそれがひどく、しかも攻撃的な気持ちになります。友人など周りから妊娠・出産の報告がくると落ち込むだけでなくひどい結果を想像をしたり、町で病院で幸せそうな妊婦をみると後ろから蹴り飛ばしたくなったりものすごく攻撃的な気分になります・・・そんな自分がイヤでイヤで益々自己嫌悪で落ち込んでいきます。夫や周りは気にしすぎだ、だからできなにのでは?と言いますがどうしらた気にしない気持ちになれるのか見当もつきません。十分リラックスして、他人の妊娠出産を心からお祝いできてた時にだって妊娠しなかったんですし。
来週は弟の結婚式です。新婦のお腹には赤ちゃんがいます。親戚も妊婦や赤ちゃん連れが多いし、妊娠はまだかと聞かれそうだし、今から憂鬱どころか、自分が何かとんでもない暴言をはきそうでとても怖いです・・・。
不妊のひがみ以外の何ものでもないのですが、月を追うごとにエスカレートして、自己嫌悪もひどくなって、本当に鬱になりそうです・・。
そういう状態から脱出できるいい方法、ないでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

お気持ちはとってもわかりますよ。


私も2年以上不妊治療をし、そして授かった子を2回も亡くしました。いずれも心拍確認後の流産で、今は不育症の検査を進めています。

不妊、不育を経験した人ならばひがみの気持ちは誰にでもあると思います。でも、きれいごとではないですが、私は流産を経験してからのほうが人に優しくなれました。それは大切な命が亡くなる・・・という非常にショッキングな経験をして、不妊の時よりもずっと辛い思いをしたからです。正直、不妊ときには「妊娠」が目的でした。そして「妊娠できる」人を羨ましいと思いました。

でもそれは大きな勘違いでした。妊娠しても出産にいたらないケースも沢山あるということです。なので一概に妊婦さんへのいたずらな嫉妬を抱くべきではないと感じました。それに無事出産されても、色々な問題をかかえて日々悩んでいるママさんたちも沢山いると思うのです。

もしかしたら以前私が僻んでいた、お腹を大きくした妊婦さんも、不育症や不妊症を乗り越えて今にいたるのかもしれません。だとしたらそれは素直に「おめでとう」という気持ちを抱くことが大切だと思いました。

とはいえ、無理はする必要ないと思いますよ!
無理して笑顔になる必要もないし、むかつくときはいっぱい泣いたりしてもいいと思います。でも「仲間はたくさんいるんだ」と思って、一人じゃないって思ってほしいな~って思いました。そして一瞬でも「前向きになろう」と思った自分を信じて、「たまにはへこむこともあるさ」と気楽に考えていけたらいいと思います。

私は「仕事」と「趣味」で気晴らししてますよ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても辛い思いをされたんですね。
でも、辛い思いをしたからこそ優しくなれた・・・
私も今後、子供ができるにしろできないにしろ、そうなれるように少しずつでも変わっていけるように少しずつ少しずつ前向きなきもちを持つようにします。ありがとうございました

お礼日時:2007/04/21 09:58

こんにちは、sato-kiさん。


きっとsato-kiさんは、もともと他人の幸せをひがんだり
嫉妬したりするタイプではなかったのだと信じて、投稿します。

誰でも挫折や失敗を経験しますが
そこでポキッと折れてしまうか、さらに伸びるか
心の持ち方次第だと思います。
私も、精神的にまいった時がありましたので
そのときに参考になった文章を紹介します。
良かったら、アクセスしてみてください。

http://www.kato-lab.net/words/words189.html#550
http://www.kato-lab.net/words/words193.html#554
http://www.kato-lab.net/words/words195.html#556
http://www.kato-lab.net/words/words207.html#567
http://www.kato-lab.net/words/words209.html#569
http://www.kato-lab.net/words/words235.html#595
http://www.kato-lab.net/words/words251.html#611
http://www.kato-lab.net/words/words254.html#614
http://www.kato-lab.net/words/words287.html#647
http://www.kato-lab.net/words/words174.html#535

著者の本は、書店にも古本屋さんにもたくさんあります。
HPにもたくさん載っています。

sato-kiさんと同じように挫折や失敗を体験した私は、
sato-kiさんのことを、否定もしませんし、肯定もしません。
「あなたは、あなたのままでいい」
 ただ、応援したい気持ちです。
 自分で自分をおとしめるような、辛いことはやめて、
 少しでも安らかに、安心して欲しいと思うのです。

私も不妊でつらい時期がありましたが、いろいろな人の本や
周囲の支えのおかげで、
「幸せそうな人を見て攻撃的な気持ちになってはいけないんだ」
と思いとどまることができました。

同じ状況にあっても、気持ちの面で
穏やかにほがらかに過ごせる人と、そうでない人がいます。
自分を嫌いでいるよりも、
そのように感じて苦しんでいる自分を許して、
否定せずに受け入れて、愛して、悲しみから解き放ってください。
そうして初めて、素直に、人にやさしくできるようになれると思うのです。

私は決して、sato-kiさんのことを、
落伍者だとか救いようのない人だとは思っていません。
非常に共感できるし、心の苦しみから逃れてほしい、それだけです。
sato-kiさんの心に、安らぎが戻って、心身ともに健やかなお母さんとして
元気なお子さんに出会えることを祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでいて、涙が出ました。
そう、私は、こんな自分なんか大嫌いで認めたくなくて、それが益々自分を追い詰めて、結局幸せそうな他人への攻撃に向かって、さらに自分を許せなくて、という状態をつくっていたんだと・・。不妊で辛い状態に苦しむ自分も、人をひがんで酷い事を思ってしまう醜い自分さえも、許して受け入れられれば、この心の状態の悪循環も断ち切れるかもしれないのですね・・・。
本当に、救われたいです。心の苦しみから逃れたいです。
安らぎを取り戻すために、まずは自分を受け入れる努力をしてみようと思います。明後日の弟の結婚式、妊婦の新婦さんやその他の親戚、赤ちゃん連れの人たちに心から笑顔でおめでとうとはまだ言えないかもしれないけど、「そんな自分でもいいんだ」と自分自身を許すようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 12:45

すごく気持ち分かります。

私も最近投稿したばかりです。私は、不妊歴半年(結婚して半年)です。すぐ子供が欲しくてすぐ産婦人科へ検診へいきタイミングしてます。私の周りには、デキ婚や結婚の翌月には妊娠?ばかりです。だから友達からは、聞いてもないのに子供の自慢・・・。最初の1.2ヶ月は、期待してましたが、3ヶ月からは自信も期待もなくなり・・・。最初に通院していた産婦人科は妊婦ばかりで1.2ヶ月はなんとも思いませんでしたが、卵管造影したりして妊婦さんを見るのが嫌になり不妊センターへ変わりました。けれど、友人へは相談できないし、生理きて泣いて毎回泣く日が多くなって、友人からの報告聞いてまた泣いて、妊婦見て泣いて・・・。私だけどうしてと責めるようになりました。でも、最近パートに5時間だけでるようにしました。あまり考える時間がない仕事を選びました。そしたら、子供を考える時間がなくなり、時間がたつのがすごく早く感じてお金にもなるし・・・。
私も周りがぽんぽん妊娠していく中で孤独を感じて旦那と戦って毎日過ごしています。
 私も失業中で家にいる時の方が泣いていました。これから転々とパートや派遣していこうと思います。以外と楽しいかもしれません。
長くなってすいません。気分転換が一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、誰にも相談できず抱え込んでるのがいけないのですね。
でも「妊娠おめでとう(けっ)」「わーお腹大きくなったね(蹴り飛ばしてやりたい・・)」「もうすぐ出産だね(×××すりゃいいのに)」「かわいいね~(いちいち写真送ってくるな、見たくねぇよ!)」そんなこと思ってしまうなんて誰にも相談できませんでした。
だからそんな心の声を必死で押さえ込んで、なんて醜い心だろう、こんなんじゃだめだと自分を責めてせめて、益々苦しくなって、抑えきれないそれが攻撃的に外へ噴出しそうで、自分が恐ろしくて怖くて怖くて、また自分を責めて・・・悪循環の中でどんどんエスカレートしていきました。
苦しいのは私だけじゃない、と思うことさえ、何だかほかのもっと苦しんでる人に失礼な気がして(←そんな事考えること矛盾してて自体へんですよね)・・・。本当、危ういです。
ありがとうございます。お仕事、楽しいといいですね。頑張ってください。

お礼日時:2007/04/20 11:42

お辛いですね。

。。
私は不妊歴12年です。4度目の体外受精でようやく着床したのですが、5週というところで流産してしまいました。
昨日、こちらに相談したばかりです。↓http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2930286.html

私も同じ立場なので、お気持ちは十分に分かるつもりです。
でも、2~3年目頃がやはり気持ちが不安定になり、一番辛かったようにも思います。(周囲の人々の無神経きわまりない言動)

完全にそういった気持ちを払拭することは出来ませんが、少しでも気持ちが楽になる方法としては・・・
1.同じ境遇の人と話す。
2.動物を飼ってみる。

すみません、これぐらいしか思いつきません。
お力になれなくて、申し訳ないです。
でも、質問者様のお気持ちは、不妊の方であれば当然そうなるものだと思います。だから、自己嫌悪になど陥らなくても大丈夫ですよ。

質問者様のもとに一日も早く赤ちゃんがやってきてくれますように。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたもとてもお辛かったですね。ほかの回答くださった方もですが辛いこと書かせてごめんなさい。
でも同じ境遇の方がいて、私だけじゃない、て思えることで、少し楽になれるような気がしました。
借家なので動物は無理ですが(苦笑)、ほかのできることを考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/20 11:31

もし本当に鬱になりそうだとお感じならば


心療内科等を早めに受診されたほうがいいかも
知れないですよ。
うまくは言えないですが心の病とは簡単では
ないと思いますので。
カウンセリングを受けられるとか…。
もしかすると落ち着いた気分になれるかもしれません。

不愉快だと思われたら申し訳ありません。
しかしうつ病がひどくなった場合苦労なさるかも
しれません。身内にうつ病患者がいますが
本人も回りもとてもつらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。カウンセリング・・考えてみます。
とにかく誰にも、友達にも夫や親にもそして産婦人科の先生にも言えない相談できないのが辛いのだと思います。きっと「何てひがみっぽいいやな女だ」、「そんなだから出来ないんだ」って思われてしまうのが怖くて、でも気持ちをどうしようもできなくて・・・
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/20 11:19

こんにちわ。


私も過去数回流産と子宮外妊娠とを経験しました。
子宮外の後なんて今後は妊娠は無理出来ても外妊と言われましたし去年の初めは医者から不育症と言われました。
流産したり子宮関係の検査に行く度幸せな人たちを見るたびイライラしてましたよ。
子供なんていらなかったのになんていいながら子沢山の家とか見ると
犬や猫じゃあるまいし・・・なんて思ったこともあります。
セクハラ発言のように「子供は? まだなの?」と関係ない人にまで言われたり・・・失礼な人には「セクハラだよ!」と言いますが。
以前子犬を帰省の際に連れて行ったことがありましたが両親が「家で飼う犬は・・・」なんて言っていたのに実際子犬をみたら孫のようにかわいがってくれて本当の孫だったらと思うのですがこればかりはどうも出来ないし今はワンコ2匹と暮らしていますが私自身自己嫌悪で落ち込むことは少なくなりました。
別に子供の件も諦めてるわけじゃないですが追いつめられる事は少なくなりました。
不妊治療などをがんばってる人たちのサイトなどで共通の話題ができれば少しは落ち着くかなと思います。
私も過去そういうサイトで救われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 子供なんていらなかったのになんていいながら子沢山の家とか見ると
犬や猫じゃあるまいし・・・なんて思ったこともあります
本当そ、いらないのにできるところにはできちゃうんですね。

私も時が過ぎればcyoco-coさんのように落ち着けるのでしょうか。今はまだ先の見えない暗いトンネルの中にいるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 17:34

こんにちは。


そのお気持ち同じ経験がある方なら誰でもなったことありますよ。
私も同じ経験された方たちとお話されるのをお勧めします。勿論同じ経験をしていても妊娠できたとたん急に態度が変わる方も中にはいるのですが、それでもやっぱり同じ気持ちを分かち合えて結構勇気が出ます。
私自身も流産を繰り返して(不育症)7年目にやっと出産までこぎつけることが出来ました。
その間周りではどんどん妊娠・出産を難なくクリアしていく人が多くそのたびにひきつった笑顔でおめでとうって言ったり、ひどい結末を想像しちゃったこともありますよ。
自分が卑屈で嫌な人間になってしまってとても嫌いでした。だけどそれを押し殺すこともできず、通院中は妊婦さんを見るのも辛く・・・。

それでも少しずつ気が晴れてきたのは同じ経験した人たちと愚痴ったりしてたからかもしれません(残念ながら自分が出産できるまでは完全にそういった気持ちをなくすことはできませんでした)
一時期ウツでずっと治療していた頃もありました。

少しでも楽になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でもなったことがあるんですね。少し気が楽になりました。本当に攻撃的な気持ちになって、妊婦さんに対してひどいことを思ったり、そんな自分は精神異常なんじゃないかと考えたりしました。
同じ経験の人と、というのは考えたりするのですが、前の方のお礼に書いた友人のように妊娠したときにまた気まずい想いをするのでは、と、二の足をふんでしまいます・・・だめですね、こんなでは。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 17:31

スイマセン2重になってしまいました;


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/19 17:34

同じように不妊で悩まれている方とお話してみてはどうですか?


今はインターネットを通じて、いろんな方とコミュニケーションが簡単にとれるので同じお悩みを持つ方を見つけられるはずです。

不妊の方の気持ちは不妊の方にしか分からないと、私は思います。

私は20歳の時に、先天的に子宮がないことが分かりました。
もちろん子供は無理です。
ですから、少しでも可能性のあるあなたがうらやましく思います。
(こんな言い方はお気に触るかもしれませんが私の正直な気持ちです。

私は結婚1年目なのですが、
不妊の方が多いと言われている今でも、普通に「子供はまだか?」と言ってくる人がほとんどです。(私の周りには、ですが)
今では「まだいりませんよ~これからバリバリ働きますから。」
と言えるようになりました。

毎回生理がくるたびに辛い思いをされるお気持ちお察しします。
でも望みがあるならば諦めないで欲しいと思います。
    • good
    • 0

お気持ち分かります。

私は治療を始めて5ヶ月です。質問者さんの2年は長いですね、これまで何度落ち込まれたことでしょうか...お気持ちお察しします。

私も、落ち込みと攻撃的な気持ちが激しいです。知人に何人か妊婦さんがいるのですが、会いたくもないし、話もしたくないです。

イライラが激しい時には、かなりひどい結果を想像しますよ。でも、そんな自分が虚しく惨めで、癒されたいと「赤ちゃんはお母さんを選んでやってきます」という内容の本を読んで、こんな自分ではいけないと心を落ち着かせてみても、ニュースなどで虐待している親のことを聞くと、「母親を選んでくるなんて、嘘にきまっている!」と余計にイラついてしまったり・・・。

また、「どうして私は子供が欲しいのか?」とまで考えるようになってしまって、「子供を産んで育てるのはお金がかかる。可愛いのは言うことを聞く小さい時だけなのでは?大きくなったら自分が親にしたように、生意気な口も聞くようになるだろうし。子供を産む意味なんてあるのだろうか?」などど考え、でも排卵日が来れば期待してしまう・・・。

私達は、本当に心が疲れていますね・・・。

ところで、質問者さんはお仕事をされているのでしょうか?私は今は専業主婦で仕事はしていません。特にすることがなく、一日中一人で家にいるから、常に子供のことを考えてしまっているのも原因だと思います。なので、来月からパートに出ようと思っています。環境を変えれば、この張り詰めた気持ちも変わるかもしれません。

周りの人達は「気にしすぎだよ」と言ってくれますよね。でも、そんなこと言われたって、気になるんですよね。それは旦那さんにも、なかなかできないことで、気を使っているからこそだと思います。気にしないことなんて出来ません。

何か質問者さんも、今の環境を少しでも変えることは出来ないでしょうか?仕事をする・習い事をするなど・・・。

私はとりあえず、パートに出ることで、環境を変えてみたいと思います。

来週の結婚式は辛いですね。でも1日の我慢だと思って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も赤ちゃんはお母さんを選んでやってくるなんて色んなひとに言われるけど、じゃあ中絶されたり虐待されたりする子は何?てかみついてしまいます。私は仕事をしながらの不妊治療ですが、やっぱり気になります。どころか仕事中に「今排卵だったら間に合わないのでは」などと考えたり・・重症です。何か別に打ち込めるものがあればいいのですが・・aqualiliさん環境変わって少しでも気持ちが楽になるといいですね。
結婚式、つくり笑顔ででも頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!