アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacでHPを作成したいのですが、どのソフトがよいのでしょうか?初心者でも分かりやすく、低価格なものがいいです。
ちなみにiBooK,os8.6,300MHz,256メモリです。

A 回答 (6件)

私もmat-21さんと同じくMacromediaのDreamwaverを使っています。

DreamwaverとFireworksのセットがわずか2万円弱で売っているんですよね。
このセットでHP作成のほとんどの事が出来ます。Dreamwaver Ver.4以上には簡単なFlashファイルを書き出す機能もあり、足りないものがないといった感じです。
最近お店を経営している知人に頼まれて一緒に商用サイトを作りました。
彼が最初に使っていたのはページミル。どうも余計なタグやコメントを書き出すクセがあるようで、修正に難儀しました。
今は彼にDreamwaver・Fireworksセットを薦めて共同でサイトを運営しています。コツを教えてあげたら、けっこう簡単に覚えてくれました。
ソフトを覚えるのは一苦労するものなので、出来たらちゃんとしたものを購入する事をおすすめしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市販のソフトは多くて、何が良いのか悩んでいました。アドバイスどうり、買うならDreamwaverにしようとおもいます。

私はWebDesinerの肩書きで仕事をしています。

今から4年程前は、ただのテキストエディタでひたすらタグを打っていましたが、今ではMacromediaのDreamwaverを使用しています。プロとは限りませんが、この業界の方はだいたい、Dreamwaverを使用しているみたいです。私の場合、テキストでタグを書いていたせいか、Dreamwaverをさわった時、「お~お!これは便利だ」と思いました。世の中にホームページ作成ソフトはいろいろありますが、私はDreamwaverをお勧めいたします。価格はPhotoshopとかIllustratorとかより安いですよ。もし、ワープロみたいに文字を打ち込むのが好きでしたら、普通のテキスト入力で、タグ打ちに挑戦してみては?HTMLというものがどんなものかわかるかと思います。HTMLという題名の本を買ってくれば、タグは一通り載っているかと思います。

参考URL:http://www.macromedia.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これを期に、HTMLを勉強してみようかと思います。専門家の意見に感謝!

追記です。

参考書と言っても、HTMLのみであれば、
1000円程度で売ってます。
普通の文章やデジカメで撮った写真等を載せるだけであれば
こういう本で充分です。

わかり易い解説の付いた本が売られていますので、
本屋さんで探してみてください。
ちゃんと(Mac用)と書かれたものが置いてありますから。
できれば大型書店で探す方が良いかも知れませんね。
    • 0

ネットスケープナビゲータのVer.4.7にHP作成ソフトが

含まれています。ソフトは無料でダウンロードできます。
4.7なら最新の6.xほど重たくないのでibookならばサクサク
動きます。割り当てメモリを32MBくらい当てておけば充分です。

htmlのタグを知らなくても画像をいれたりテーブルを入れる
のは画面のアイコンを触りながらわかってくると思います。

利用者も多いので解説ページも結構あるかとおもいます。

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/download/download_comm …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。感謝!

だいたい#1の方と同意見なのですが、どうしてもHTMLのお勉強はしたくない、

ソフトを使いたいとおっしゃるなら
Netscape付属の、Netscape Composerなどいかがでしょうか。
無料ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかして、ソフトを使わない方は以外と多いのでしょうか?それにしても、無料のソフト教えて頂き、感謝です。

HPを作るのにソフトは要りませんよ。

簡単なHTMLタグを覚えるだけでイイんです。
無料のHPスペースを提供してくれる場所があるのでそちらから当たってみてはいかがかと。

ちなみに当方もiBook使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HTMLタグはやっぱり参考書とか購入したほうがいいでしょうか。無料のスペースも考えてみます。