準・究極の選択

今までVB中心でプログラムを作っていたのですが、
システムの都合上からC#を使ってプログラムを作る必要が出て来ましたので、
最近、仕事の合間にC#を勉強してます。

で、自宅でも学習したいと思っていますが。
(1)仕事で使うのだから自宅でもC#を学習した方がいい。
(2)潰しが効くように自宅ではjavaを学習した方がいい。
のどちらがよいのでしょうか、ちなみに両方とも初心者の状態です。

あと、学習するモチベーションを維持するために目標が欲しいのですが、
資格に代表されるような目標になるものが何かありますでしょうか?

A 回答 (3件)

C#は、VBとJavaとCが組み合わさってできたものです。

なので、C#の概念みたいなのは、Javaよりです。
ソースを組むのはVB、Javaどちらかやっていればすぐに出来ます。
これっといって勉強しなくてもある程度ヘルプ機能やネットを
使えば作れます。私自身そうだったので^^;
ただ、VBにはないオブジェクト指向といのがあるので
C#をきちんと勉強したいというのであれば、Javaをやるのがいいかと思います。
また、C#の資格というのは以前私が調べた時にはまだなかったので
C#での資格取得は望めないかと・・・しかし、Javaの場合はSUNの
試験があるので資格取得を目標に勉強が出来ます。
    • 0

>>(2)潰しが効くように自宅ではjavaを学習した方がいい。

そういう意味で選ぶならjavaよりもC#ではないでしょうか?仕事でC#使うなら、なおさらjavaを学ぶのは、回り道だと思います。

>>あと、学習するモチベーションを維持するために目標が欲しいのですが、資格に代表されるような目標になるものが何かありますでしょうか?

資格は単なる資格でしかありません。それよりも、VBの経験があるなら、VBと同じプログラムあるいは、ちょっとバージョンアップしたプログラムを作るなどのほうがいいのでは?
単に「資格を取りました」よりも「C#で自分の作業を2倍楽にできるツールを作りました!」っていうほうが、よほど自分の能力を証明する「資格」になると思います。
また、本当に楽になるなら、バグとか残業が減って嬉しいですよね?

それから、VBって、「とりあえず画面にコード打ち込んでみるか・・」っていう気楽さというか、行き当たりばったりが可能ですし、それを可能にしてくれる言語だと思います。が、C#では、事前のきちんとした設計が重要です。それをやらないと面倒なことになります・・・。
と、C#の仕事をやっている同僚が申していました。
    • 0

個人的な意見ですが、「まずはしっかりC#をマスター」

二言語目がC#なら、三言語目でJavaに移行するのもそう大変ではないと思うので、
まずはC#をきっちりと覚えてVBの悪癖を消すのが先かなと。
    • 0