性格悪い人が優勝

こんにちは。
過去質問を見たのですがどうしてもわからないので質問します。
最近NEC PC-9821NW133(133MHZ)を友人から譲ってもらったのですが中古で買った当時はWin98が入っていたみたいなのですが友人がなぜか間違えて消してしまい今はWin95になっています。その後Win98CDをインストールしようとしても出来なく大変困っています。(中古屋からの付属リカバリーCDもWin95でした)NECのPC98はどうやら特殊と後で聞いて知ったのですがどうしてももう一度Win98を入れたいのでどのようにしたらいいのか教えて下さい。この際、何か特殊なCDを購入するのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

手元のWin98CD-ROMがNEC PC-98用でないとなると、どうしようもないですね。



まずNEC用のWindows98を手に入れ、うまくできないようでしたら再質問してください。

当方が以前、NEC PC-9821Xa10にWin98をインストールしたときには、サポートキットを使わなくても正常に入りました。
(その後、重いのでWin95に戻しましたが・・・)

NEC用のWin98が手に入ると良いですね。
なお、サポートキットは、先の参考URLより使用許諾に同意してPC-9800からNW133ですので98noteに進み、インストール方法で選べば良いかと思います。

この回答への補足

yan2014様、再度アドバイスありがとうございます。

やはりNEC用のCDがないとダメということですね。
海外在住ということでオークションだと発送等問題もありますがあきらめずに色々なサイトを覗いて探してみます。せっかく頂いた物なので大事に使いたいと思っております。

サポートキットの点も教えていただきありがとうございました。助かりました。

補足日時:2002/06/20 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yan2014様、ありがとうございました。
(NECのCD購入後上手く出来ず)また再質問した時には宜しくお願いします。
今回とても勉強になりました。

お礼日時:2002/06/20 01:40

>やはり結論からするとNEC対応PC98のWin98製品版CDを買うしかないみたいですね。

(涙)

インストールディスクのを開いてもう一度確認をしてください。
フォルダーとしてWin98,Win98n,Tool,ドライバーズフォルダーなどがあると思います。
その中のWin98nフォルダーの中にPC98用のSETUP.EXEがあります。
Win98はPC98用として特別な物は出ていません。
貴方がお持ちのCDROMの中に必ずあります。
新たに購入しても今お持ちの物とまったく同じ物を購入する事になり経済的にも無駄になりますのでくどいようですがもう一度確認をお勧めします。

この回答への補足

saxtukan様、再度アドバイスありがとうございます。

確認したのですがWin98nはやはりありませんでした。

>Win98はPC98用として特別な物は出ていません。

聞いた所Win98SE(純正ライセンスパック)PC/AT互換機&PC-9800対応またはWindows98製品版(純正ライセンスパック)PC/AT互換機&NEC PC-9800対応ではないとWin98を入れることができないということでしたが実際はどうなのでしょうか・・・?

私もできることならCD購入せずWin98を入れたいと思っていますが・・またアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2002/06/18 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saxtukan様、ありがとうございました。またわからないことがあった時にはこちらで質問しますのでその時は宜しくお願いします。

お礼日時:2002/06/20 01:35

PCにWindows98を入れたいが、うまく入らない。

と言うこと以外状況が分かりません。

現在、PCはWin95で正常動作?
手元にWin98のCD-ROMは有るのか?
(製品版は一枚のCDでNEC98とDOS/Vの両方が使えるようになっています。)

NEC PC98の場合、インストール時にトラブルが有るため「サポートキット」なるCDが無料配付されていました。
プログラム自体下記URLからダウンロード出来ます。参考にしてください。

なお、CD-ROMドライブが認識出来る起動FDさえあれば(作れば)新規インストール版でもアップグレード版でもインストール出来ますよ。

もう少し現状を補足してください。
個人的にはPCのスペックからWin95での使用の方が・・・と思いますが。

参考URL:http://121ware.com/download/

この回答への補足

yan2014様、早速の返答ありがとうございます。

現在Win95でほぼ正常に動作していますが画面等が映らないことがたまにあります。
Win98のCD-ROMは手元にありますがWin98nというのは中に入っていませんでした。
NECのサイトからダウンロード出来るのは知っていたのですが何度見てもどれをインストールすればわからないのです。
ドライブが認識出来る起動FDの方はあります。

Win98を是非もう一度入れたいのでアドバイスあればまたお願いします。

今、本当に困ってしまい、全くわからずどうすることもできないでいます。

補足日時:2002/06/17 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yan2014様
補足にも書きましたが私のWin98はNEC対応では無いようです。
やはり結論からするとNEC対応PC98のWin98製品版CDを買うしかないみたいですね。(涙)
どうもありがとうございました。


*もう少ししたら締め切りにいたしますがまた何かアドバイス等あればお願いします。

お礼日時:2002/06/18 09:44

クリーンインストールするのであればWIN98の起動ディスクで起動してHDDをFAT32、基本領域でアクティブに設定しておきます。


インストールCD(フルパッケージ版)を入れてQ:¥Win98n¥SETUPと入力しエンターキーを押してください。
セットアップが開始されます。

なおQ:はCDドライブのドライブレターで環境により変化します。

この回答への補足

saxtukan様、早速の返答ありがとうございます。

(フルパッケージ版)というとWin98nの方でしょうか?私のWin98にはWin98nというのは中に入っていませんでした。
すみません、お手数かけます。

補足日時:2002/06/17 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saxtukan様
やはり結論からするとNEC対応PC98のWin98製品版CDを買うしかないみたいですね。(涙)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 09:37

そうですね、フルパッケージ版のWin98かアップグレード版のWin98があればインストールできますよ。


CD-ROMの中身を見るとWin98というフォルダーとWin98nというフォルダーがあります。Win98nがPC-98シリーズに必要なデータが入っていると言うことです。
ただ、インストールにはWin98の起動ディスクが必要です。現時点で可能な方法としては、Win95からWin98へアップグレードインストールを行うことですね。
できれば、新規インストールを行った方が、安定するんですが、PC-98に新規インストールしようとすると、結構めんどくさいんですよね。

この回答への補足

Hiyuki様、早速の回答ありがとうございます。

>Win95からWin98へアップグレードインストールを行うことですね。

やはりアップグレート版を購入しなければダメということですよね・・・なるべくならCDを購入せずできる方法があるかと思ったのですが・・

>できれば、新規インストールを行った方が、安定するんですが

それはちなみにPC-98ではどのように行うのですか?
できましたら教えて下さい。

補足日時:2002/06/17 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiyuki様
やはり結論からするとNEC対応PC98のWin98製品版CDを買うしかないみたいですね。(涙)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 09:36

 おおざっぱに説明しますと特殊というのは次の点です。


PC98系・・・NECのNXシリーズとなる前のPCです。
DOS/V系・・・NEC以外のほぼすべてのPC(NECのNXシリーズを含む)

 普通のWindows98のCDアップグレード版を購入すればいいと思います。
 Windows98のCDはPC98系とDOS/V系はセットになって販売していたと思います。

この回答への補足

nek 784様、早速の回答ありがとうございます。
と、言うことはやはりアップグレート版を購入しないとWin98は入れられないということですよね・・?このアップグレート版はオークション等でしか手に入らないということを聞いたことありますが、実は海外在住なのでなるべくならオークション等でCD購入せずにWin98入れられる方法はないかと思っていたのですが。

>Windows98のCDはPC98系とDOS/V系はセットになって販売していたと思います。

えっ?セットだったのですか?私はWin98のCD1枚しか無いのですが・・???
(*PC初心者なのでとぼけたことを発言しているかもしれませんがどうかお許しください)

補足日時:2002/06/17 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nek784様
やはり結論からするとNEC対応PC98のWin98製品版CDを買うしかないみたいですね。(涙)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!