プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気になったのですが肛門線ってたまってきて自力で出せない場合犬はお尻を床にこすりつけたりの行動がありますよね?
その行為をしたときに絞ってあげれば防げる物なのでしょうか?

それとお尻をこすりつけるような行為を全くせず
いきなり破裂と言うことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私の場合はネコなんですが、以前飼っていた時に肛門線の分泌物が溜まってくると、しきりに舐める事がありました、当時、飼いかたの本で調べたり、獣医さんに聞いて指導を受けたりしてティッシュで肛門を包むようにあてて時々絞ってあげた事を思い出します。
独特のニオイの分泌物ですが、肛門部にウズキを感じたり嗅覚によって気になるからだと獣医さんからは聞きました。飼い主が気にしすぎる事も無いそうですが、たまに前に述べた処理をしてやれば、しきりに擦ったり舐めたり(ネコの舌はヤスリ状なので皮膚の損傷が起きる懸念がある)はしなくなるそうですし、私のネコもそうでしたよ。
破裂は、固体にもよると思うのですが、獣医さんからは「放っておいても分泌物がいきなり飛び出てくる事はありません」との事でしたし、定期的な処置があればご心配するような事態にはならないと思います。ネコの場合ですので、検討ハズレとお思いになられたとしたら申し訳ありません、当時獣医さんが「犬も同じですよ」と言っていたのを思い出したものですから・・・おやすみなさい。。
    • 0

いきなり破裂・・・はないと思いますが

やはりむずむずするのでおしりを掻くとか気にする行動はすると思いますので飼い主さんが「な~に 面白い行動~~って」サインを見逃して放置すればあるかもしれません
(結構のんきな飼い主さんいるんですよ・・・)

又、少しづつ染み出ておしりの周りを汚す場合も有ります
おしりに○んこも付いてないのに臭さかったりしたらよく見てみてあげると肛門の周りが汚れている場合があります(液体状のやや黄色の分泌物)その時も絞ってあげた方が良いと思います

主に
硬くて(地面に落ちて拾い上げても汚れが付かない程度)健康なウンチをしていれば排泄時に一緒に刺激されて絞られる様です
ご存知だと思いますが肛門腺絞りと言いますが肛門の下に袋があって排泄により少しづつ匂いを一緒に放出してマーキングします
ですからワンコがよく排泄物をくんくんしているのは排泄物の上に掛けられたこの匂いを嗅いでいるわけです

はっきりした犬種は、忘れてしまいましたが毎週の様に肛門腺絞りをしなければならない種類も有るようですのでそういった種類は注意です

そうでなければ上記の様な様子を見ながらで大丈夫だと思います
全然そういった様子が無くても気になる様でしたらシャンプー時に必ずやる様にしてはどうでしょう
うちは、出なくても取り合えずシャンプー時(自宅でしてます)にやってます
    • 0

ありますね。

(破裂前には肛門が腫れたりするのでわかると思いますが。。。)
うちの子は前兆がないまま、私が肛門線をしぼりました。

その際に出血をしたので1回だけ絞って終わりにしたのですが。。。
次の日には肛門周りが赤く腫れて病院へ。

病院で絞ってもらったのですが中で化膿し膿だらけ。
次の日には肛門の周り2箇所ほど穴が開きました。

運良く初期段階で気がついたのでたいしたことはありませんでしたが
たまりやすい子なら早めに絞ることをお勧めします。
    • 0