アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割り勘は全然抵抗ないんですが、友達同士で飲みに言ったりお茶したりする時も男女問わずいつも割り勘です(ちなみに私は女性です)。前に付き合っていた彼ですが、デートする時お茶から食事、映画、ホテル全部割り勘してました、買い物疲れてちょっとコーヒー1杯200円も別々で払ってました、さすがに店員さんの前に恥ずかしい時ありますので彼の後ろに下がって払わしてから店を出てから返してますが、「いいよ、いいよ、これぐらい」って言ってくれるんかなっと思ったけど、普通に無言で取りましたよ、せっかく男って顔を立たしてあげたのに時々腹が立って「私がおごるよ」って言いたくなります。

初め付き合い浅いから警戒してたかなって思ってあまり気にしてなかったけど、1年過ぎてホテル行く時もやっぱり割り勘、別に男が払うのは当たり前っという考えを持ってるわけじゃないけど、そこまではっきりしていると、ただのケチなんか?私の事心から認めてないのか?最後別れた時これが一つの原因にも思っていたけど、彼には言えなかったままでしたね。

男性諸君に聞きたいです、細かいのはおいといてホテル代は彼女に払わせてます?割り勘してます?世間ではどんなでしょう?常識は人によって基準が違いますよね?私的には男が3回おごって私が1回~お返しみたいな感じがいいかな、食事とかも含めてね、別に露骨になんでもかんでも割り勘じゃ普通のお友達じゃん!皆の意見聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は格好つける訳ではありませんが付き合っている女性には一切お金を出させません。

べつに貢いでる訳でもありません。
将来結婚をするのであれば養うべき人ですし、私は当然の事だと思っています。
ホテル代は私には分かりませんが普通は割り勘にはしないのではないでしょうか・・・

まあ、絶対割り勘派の人も居る事ですし一概に割り勘が悪いとも思いません。
こればっかりは価値観の違いでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

私もfakeyamaさんのご意見賛成ですが、価値観の違いでしょうね、これが原因かもわかりませんね、彼には最後まで気づいてなかったなぁ、余談なんですが、別れた時お互いお友達でいようねって言いましたが、1年経ってまったく連絡を取り合っていなかったのに、ある日突然電話が掛かってきて「元気にしてる?会わない?」って、まぁ食事ぐらいはいいよって会ったのですが、少し時間経ってメールで「久しぶりにホテルに行かない?」って、はぁっ?て感じでした、「お友達でしょう」と断りました。いい人だしお友達としていてほしいなっと思ったけど、やっぱり男女は友達では無理でしょうかね、すみません、話が変ってしまいまして、ご意見今後の参考になります、ありがどうございます。

私のルールは誘った人が払うってことになってるので

自分が全部払います
    • 0

細かい所まで割り勘っていうのは、なんだか無粋ですよねえ~。

スマートじゃないです。縦の人間関係を学んで来なかったのかな、彼は。

私は女性ですが、向こうからアプローチを受けてつき合った場合は
全部向こうがおごってくれました。(私はたまにお茶代や高速代、
誕生日にプレゼントを渡すくらい)
友達からつき合い始めた彼とは、その場その場でおごったりおごられたり。
お互いに「ありがとう、ごちそうさま」の関係でしたね。
ホテル代は彼が出すけど、彼の家でごはんを作るときの買い出しは
私がするので結果トントンという感じ。
彼の方が収入が多かったので、ボーナスが入ると旅行に連れてって
くれたりプレゼントしてくれたりしました。

もし、そのワリカン君のような人とつき合っていたら
…まず、私からおごっちゃうかな。
そして、彼の出方をみます。
きっちり半分出そうとしたら、「また今度おごってよ~」なんて言って、
自分のペースに持って行くかな。
で、ほんとに「出すのが損」と思ってるような人なら別れちゃうかなー。
    • 0

こんばんは。

30歳♂です。

結婚前に付き合っていた彼女との場合、お互いの収入だけでなく出費の大小により変わりました。
お互いの収入はほぼ同じ、しかし私は一人暮らし・彼女は親元に同居。つまり私の方がお金に苦しい状況でした。
毎週末のデートは割り勘、年に数回の旅行は彼女が多めに出してくれました。
今思えば申し訳ないし恥ずかしい話と思いますが、当時は"自分が出費してでも俺と一緒に旅行に行きたいんだから当然"と感じていまして……。

結論として何が言いたいかというと、収入だけでなく出費も含めた経済力によりケースバイケースではないか?ということです。
    • 0

全く答えになってないですが・・・。

「今日は会ってくれてありがとう^^ごめんね、疲れてるのに」って言って、当然のようにお金を払ってくれる男性には、身も心も委ねたくなる笑
    • 0

30代前半の♀です。

「割り勘=ダメ」じゃないんですよね。
「お金=愛情の重さ」でもないんですよね。
でも時には『ここは俺が!』的な気前の良さを見たいですよね。

私の場合、食事代はほぼご馳走して貰っています。
割り勘ってどーもサバサバした感じが苦手で、
割り勘にするなら『私が奢るわ!』と思ってしまいます。
せっかくの楽しいお食事の思い出も、割り勘にする事で
気持ちが冷めてしまったりしませんか?
モチロン給料日後は奢りますが、それ以外は小銭(1000円前後)
しか出さないです。
その代わりコンビニの買い物やお茶代、交通費は出しています。
学生同士の付き合いは割り勘が基本でしたが、男6:女4ぐらいの
割合だったような気がします。

ホテル代は『お互いが楽しむ』と言うスタンスなので割り勘でも
構わないのですが、何も言わないまま男性がお支払いしていました。

どんぶり勘定で気前が良すぎる男性も心配ですが、何から何まで
割り勘なのも複雑な心境になりますよね。
    • 0

女ですけど・・

私はほとんど割り勘ですね。で、私より彼が多めに出すかな~程度。
ホテルも勿論そうです。
おごりは、私がイヤなんですけど
全部が全部きっちり~~もイヤですね;

この回答への補足

もちろん女性も大歓迎です、むしろ女性の意見も聞きたいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱり人それぞれかもしれませんね、同じ価値観を持ってお互い納得できれば全然問題ないし、私の場合はどうも納得できなかったところがあったのかな、あっさりしすぎというか・・・。ご意見今後の参考にします、ありがとうございました。

こんばんは。

男性です。

私の場合、お付き合いしている女性の収入などによっては、
かなり多めに払ったりします。
食事をするにしても、大抵は私の方が多めに飲んだり食べたりしていますので、
たとえば7,000円なら、私が4,000円出したりします。
また、ちょっとしたお茶くらいなら私が全部払いますね。

ただ、たまには「今日は私が出すよ」って相手から言ってもらえないと、
よい気持ちはしませんね。
いくら自分より収入がないからってケチなのか?と思ってしまいます。

ホテルの場合、完全な割り勘はしないです。
自分が全部出すか、多めに払うかのどちらかですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ですよね、同感です、以前付き合ってた男性も同じような感じが多かったんですが、やぱり少し変わった彼かもしてません、実際彼に「ただ払いたくないだけ?これが普通?」なんて聞けないし、付き合っててお互い本音を言えないなんて続かないです。ありがとうございます、参考になりました。