プロが教えるわが家の防犯対策術!

山の側に、お墓があるのですが、先日、お墓参りに、行ったら、骨壷を入れているところの隙間から、ミツバチが、沢山、飛び出してきました。
巣があるかどうかは、確認できませんが、たぶん、あるのではないかと思います。
お墓参りには、週に一度、母が行っています。
お墓の一メートル手前には、黒い大きめの蜂が、沢山飛んでいます。
先日は、蚊取り線香を持って行ったのですが、刺されませんでした。
巣を取るべきか、そのままにしておいたらいいのか、どうしたらいいのか、分かりません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

ミツバチなら養蜂業の方に連絡すれば即引き上げてくれます。

タウンページで調べてください。

駆除業者は避けたほうが良いです。最近「蜂駆除」を名目とした詐欺が横行しています。彼らは刺されたら困る依頼者の心理を逆手に取り「刺されたら死ねよ」などと不安感を煽り、無理にでも駆除を進め数万円も請求してきます。蜂駆除で一万円なんて絶対ありえませんからご注意ください。
    • good
    • 0

ニホンミツバチだと思います。


愛好者の方のBBSがありますので、そちらへ相談してみてはどうでしょう。
http://cgi.nihonmitsubachi.com/clip/clip.cgi
ニホンミツバチのしいく BBS

参考URL:http://cgi.nihonmitsubachi.com/clip/clip.cgi
    • good
    • 0

私はハチの巣を取ろうという無謀なことをしようと思った事はありませんが


ハチの巣のHPを見つけたので参考までに見て下さい。

http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/bunyabet …
http://www.city.nerima.tokyo.jp/eco/bika/hakken. …
http://www.beelineinc.net/nihonnmitubatichuui.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa_J04.htm
http://www.nagato.ne.jp/119/Sub3-5.htm

くれぐれもハチに刺されないように気をつけて下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/4479/zi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
HP参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/18 14:04

>お墓の一メートル手前には、黒い大きめの蜂が、沢山飛んでいます。



これは【黒スズメバチ】の可能性もある?・・・大きさは体調12~15mm位で見慣れない方はミツバチと間違うかもしれません。

[ヘボ]と呼ばれて信州ではよく食べますが刺されると危険!・・・http://www.tokai-tv.com/suppin/today/011018/spec …



害虫駆除会社一覧のURLをご紹介しますので、近くの会社に電話すれば駆除できます。(蜂を扱わない会社もあります)

http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182185/182502/19153 …

参考URL:http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182185/182502/19153 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2002/06/18 14:06

業者さんに頼んで処理してもらうのが一番良いのではないでしょうか?巣が見えない場所にあるようですし、蜜蜂でなかったりしたら危険かもしれないですので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/06/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!