電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWに海辺のオートサイト予約し、今回初デビューするんですがキャンプもBBQも全くの初心者です。いくつか疑問ありますので教えてください。

●ColemanテーブルトップチャコールグリルでBBQ予定ですが、バーベキュー後、食器とこれを炊事棟(サニタリ棟)まで持ち運び洗うわけですよね?移動が大変そうに思うのですが皆さんどうされてますか?
折りたたみ式のグリルもあるそうですが、その際、便利なグリルなどががあったら教えてください。

●キャンプ初心者でも簡単に作れる朝食、夕飯メニューなど。
(一応、家からカセットコンロも持ってくつもりです)


、、あと、百均でその他こまごましたアイテムを揃えようかな~と考え中ですがおすすめなどありましたらぜひ。

A 回答 (6件)

>朝はカセットコンロで(簡単なパン系のメニュー+わかめスープくらいあれば)~と思ってました。



簡単なパン系のメニューだと、ハンバーガーなんてどうでしょう?
冷凍ハンバーグを用意して、バターロール(スーパーの安いやつ)を半分に切って、
グリルの網の上で両方焼く。(パンは切れ目をあぶる程度で充分)
レタスをちぎり、ハンバーグと適当なソースともにパンにはさめてできあがり。
わかめスープは即席のものだと簡単だけど、
しっかり作ると屋外では面倒なので鍋でホットミルクとかミルクたっぷりのコーヒーとかいいですね。

マニアックなのだと、鶏粥なんておもしろいですよ。
特に夜BBQ予定の場合、その他の食事はさっぱりしたものが欲しくなるので。
作り方は、私は色々小難しい方法で現在作ってしまってますが、
1カップの米に対し、10~13倍程度(10~13カップ)の水を用意し、
蓋付きの鍋に放り込み、本ダシ(できれば水で戻した干しいたけを戻し汁とともにプラス)と
鶏脚2本を入れて蓋をし、弱火で吹きこぼれないようにじ~~っと待つだけ。
たまに蓋をあけて良さそうになったら、好みで薬味と塩をかけて食べる。
薬味はしょうがとか万能ねぎあたりが簡単です。
簡単だけど時間が少しかかる(2時間くらい)ので、
早起きしてコーヒーでもすすりながらのんびり作りましょう。

>ちょっとせこい?けど(代用できるものは代用していきたいのです)

せこくないです。妙に形から入りすぎな新品道具を山ほど持ち込んで
使いこなせない人よりず~~っとかっこよいです。

たのしいキャンプになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マニアックな鶏粥、好きだけどまだ最初からは負担に感じます。。
なのでハンバーガーやホットドッグ系を試してみますね。

>妙に形から入りすぎな新品道具を山ほど持ち込んで
使いこなせない人よりず~~っとかっこよいです。

、、ドキドキ、、
もうちょっとでそうなってたかも(汗)
セコクない!とおっしゃっていただき嬉しいです^^
いろいろアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/04/23 09:44

No.5への追加質問にお答えですが、タープやテントの下では火とガスに注意しなさいという事です。

閉鎖するテント内は乾電池以外のガスや炭などの機器は使用禁止です。一酸化炭素中毒になるかもしれないからです。オープンなタープやスクリーンテントの下などでは炭もガスも中毒の心配はありませんが、風でタープが樋上に落ちないか、炎や熱がタープまで届かないかです。雨降りのキャンプなどではタープの下で調理しますが、前記の事を気をつけています。
高さや位置を考えれば、タープの下で焚き火もしますが、この辺はベテランになってからですね・・・
    • good
    • 0

3人程度ならやはグリルはりユニフレームの「ユニセラ」は折りたたみも出来ますし、テーブル上で使えますのでお勧めです。


私は10年以上で100回以上も使ったでしょうか、少し高いですが丈夫で良い物を買って下さい。
食器運びには洗車用ポリバケツで蓋をすれば踏み台にもなるタイプの四角いのを見つけて使っています。帰りにはある程度水を入れて汚れたガラス食器などを入れて持って帰り洗います。
カセットコンロは火力に気を付けて下さい。安売りの家庭用カセットコンロで火力の少ないものは、外では思いのほか風がありますから全く役立たない事があります。出来れば徐々にキャンプ用で専用のガスカートリッジを使用するように考えてください。他にもガスランタンやストーブも欲しくなって来ますが、同じメーカーの同じガスを使えるようにしましょう。イワタニ(黄色いカートリッジ)の製品でまとめることを経験上でお勧めします。
場所がどちらか分かりませんが、GWでも夜などは案外寒かったりします。バーベキューは体が温もりませんから、汁物などを用意してください。私はよくポトフやカレー味のトン汁を作ります。残れば翌朝暖めます。
簡単にするのであれば、インスタントのスープや味噌汁なども用意してお湯を入れるだけでも結構美味しかったりしますが、なるべく野菜を切って現地で作りたいですね。

あと、100均では無いと思いますが、台所用のアルミマット的なものをグリルの下に引くと炭が跳ねてテーブルを焦がすなんてのが防げます。

参考URL:http://www.kitchentool.jp/uniflame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくアドバイスいただいたのに昨日、グリル(ロゴス/EZ Stainress TUBERAL M+)を買ってきました。
組み立てが簡単そうで足が頑丈そう、しかも網と鉄板付きだったので、、。

・カセットコンロの火力対策は、100均で油はねシート購入し、なんとかなるかな、、と思うのですがこれで大丈夫かな?


★すみません、もうひとつ質問なんですが、

>あと、100均では無いと思いますが、台所用のアルミマット的なものをグリルの下に引くと炭が跳ねてテーブルを焦がすなんてのが防げます。

、、とありますが、仮にキャノピー付きテントの下にテーブルを置き、食べるとしますよね?そのとき、そのテーブルに”カセットコンロ”を置きお湯沸かしたり調理しても問題ないのでしょうか??
(本でタープの下では火を使うな。とあったので心配です)
※全くの初心者なんでガスの扱いも不安、とりあえず家にあるカセットコンロを朝は使用と考えているので。

その際、教えていただいた台所用アルミマットをカセットコンロの下に敷いてやればテーブルも安心そうですね。
ちょっと考えてたんですが、わざわざカセットコンロ用になりそな台を買うのもなんだな~と。

お礼日時:2007/04/23 09:56

ウチが100均で買ってるキャンプ(BBQ)用品は…トング=火ばさみ、チャコールブラケット(炭の着火剤)、さいばし(これはいくつあっても便利)、焼き網(その場で洗い切れない時は大活躍、どうしても焦げますモンね)包丁とまな板=キャンプ用の高価なものじゃなくていいんです、どーせ車で行くんです。

 …もっとあると思うけど…アイデアしだいです。

移動については、釣具店などでタイヤのついたキャリア(クーラーボックスを載せて引っ張って移動する奴)がうっていますけど、あれがあると便利ですよね。

うちは、バーベキューでも出来合いの冷凍ハンバーグ(夕方にはちょうど良く解凍されている)を炭火で網焼きして…カセットコンロで鍋に湯を沸かしてレトルトのビーフシチューをかけるとキャンプには似つかない様な豪華なデミグラハンバーグ風が食卓に並ぶので、周りから「やるなぁ…」って思われます。(タネを明かせば簡単ですけどね、たいていはワザワザひき肉から作ったと勘違いしてくれます。)なにしろ、うちも子ども3人で、普通に焼肉だと手がかかってしょうがないので…。
調理道具は、当然ウチの台所からチョッと古くなって汚れてもいいよ!っていう奴を持っていきます。
カセットコンロがあれば、フライパンを持っていけば朝、目玉焼きやフレンチトーストが作れますから、子供たちには好評です。また、ホットドックも意外と思いつかないんですけど簡単なメニューですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>釣具店などでタイヤのついたキャリア(クーラーボックスを載せて引っ張って移動する奴)

なるほど、そういう手があったんですね~
なるべく車に積んでも荷物ならないのがいいのでちょっと見てまわろうかな。

豪華なデミグラハンバーグも意外にその方法だと簡単ですね^^
フライパン、ぜひもっていきます!
パン好き家族なので朝、フライパンひとつ+カセットコンロをフル活躍させてきます~!
100均もあとでチェックしてみますね、
いろいろ丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/23 09:40

Colemanテーブルトップチャコールグリルには、


コールマン純正品で『グリルキャリーケースM』という別売のキャリングケースがあります。
定価は税込1365円。
これがあれば、コンロが冷えてからこのバッグに新聞紙か袋をかぶせたグリルを入れ、
洗い場や炭の廃棄場所へ簡単に運べます。(持ち手がバッグ状についているので)

折畳みのものでオススメは、ユニフレーム製品のユニセラです。
炭をあまり使わなくてもちゃんと使えるし、非常にコンパクトです。
オプション品も多く、カスタマイズ性もばっちり!
部分的に壊れても部品取寄せができるのも良いですね。
欠点としては少々高いところでしょうね。4人を超えると小さく感じるところも欠点と言えば欠点です。

朝食、夕食メニューで簡単なものは、
ダッチオーブンまで購入する気があれば追って回答しますが、
おそらくそこまでは考えてはいないですよね?
普通の鍋でと考えます。
豚汁、カレーあたりが簡単ですが普通過ぎるので、
どんなものが食べたいかをもう少し書いていただけるともう少しマニアックなものを提案します。
ちなみに今日のわが家の昼は家でダッチオーブンを使ってエビピラフでした。

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます!
グリルはせっかく持っているので別売のキャリングケース、検討してみますね。
持ち運び便利だと後が楽そうですもんね~^^

>ダッチオーブンを使ってエビピラフでした。
いいですね~♪
いずれ憧れはあるんですがまだ全くわけわかんない状態なので
朝はカセットコンロで(簡単なパン系のメニュー+わかめスープくらいあれば)~と思ってました。
とてもダッジまでいきそうにありません。。
3人家族なのでちょっとですむかな、、なんて。
ちなみに鍋も家にあるミニ・フライパンなんかで足りるかと。。
ちょっとせこい?けど(代用できるものは代用していきたいのです)

夕飯は近くで海産イベントあるようなのでBBQ予定です。

補足日時:2007/04/21 16:07
    • good
    • 0

一部だけ。



BBQと 海辺なら魚屋で購入した魚介類を塩で来るんで焼くのも美味しいです。

後始末は、中に新聞紙を丸めて汚れを吸い取り湿気を取って、
家庭用でも良いが、プロ用?の大きめのラップがホームセンターなどでありますので、それで包んでおくと中も見えるし、使いやすいです。

どうせ、そんなに長期間やるつもりも無かったのでこの方法で、今も、山の倉庫に色々入れっぱなしですが、それでもコールマンのは丈夫で数年振りに引っ張り出してもしっかり使えます。

で、メニューは普段やっているかどうかですか、私は余りやら無いので、もっぱらコンビニ頼りです。(^_^;)
パックのカレーは定番です。 以前は作ったのですが、子どもも大きくなると面倒くさがって居ますし、後始末が面倒ですから。 
トン汁は結構人気が夏でもあります。高原や冬は大人気です。
冷凍品をアイスボックスに入れて持ってゆきます。


百均なら食堂のを持っていけばOKです。
例えば、アルミホイル・ジップロック・肉バサミ、マッチ、火付け用具、等などキャンプサイトを見ると沢山参考になることが書いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩でくるむ魚、、とパックのカレー、いいですね。さっそく100均でさがしてみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!