プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨木のり子さんの詩集『落ちこぼれ』には、
「倚りかからず」という詩も入っているそうですが、
他にも詩集『倚りかからず』と重複する作品は収録されていますか?

海外にいて、本屋にも図書館にも見あたりませんでした。
購入を考えているのですが、両方は必要ないのでしょうか。迷っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

重複は「倚りかからず」と、あってももう一編くらいだと思います。


最寄の図書館で両方の詩集を手にとって見たのに、
この肝腎なところをよく確認していませんでした(>_<)

詩集『落ちこぼれ』は選詩集ですので、茨木さんの代表的な詩、たとえば、
「女の子のマーチ」「わたしが一番きれいだったとき」「もっと強く」「自分の感受性くらい」、
そして「倚りかからず」もはいっています。

茨木さんの詩をとりあえず手元に一冊、というのであればベストセレクトの詩集『落ちこぼれ』を。
いろいろたくさん読んでみたいというのであれば詩集『倚りかからず』を。
こんな感じでしょうか。

私見を勝手に述べさせてもらうと、詩集『落ちこぼれ』がいいかな、と思います。
詩は詩人のベストのものを何度もたち戻っては読み返すのが楽しみが大きいかな、と。

どちらもきれいな装丁の詩集でした♪
補足が必要でしたら、わかる範囲でお受けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきます♪
両方でも無駄ではないようですね。どうしようかな…送料がかかるので、いろいろ迷ってしまって…。

お礼日時:2007/04/23 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!