アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こんな質問をしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2790814.html

あれから早2ヶ月・・・10歳年上の姉とは一切、口を聞いていません。
祖父母が畑を駐車場にしたことで野菜が届くことがなくなり、少し冷静になることが出来ました。
自分で野菜を買うのは少し大変な時もありますが、やっとやりくりできるようになりました。
あんなにスッキリした野菜室を見たのは久しぶりです。。。
本当に捨ててばかりでもったいないことしてしまったなぁと反省しています。

あの時は姉も仕事を始めて子育てもあり、大変だったのだろうな・・・と思います。
母にも「私が悪かったのかな?」と聞くと、上記のような
「大変でイライラしてたんでしょう」という返事がかえってきます。

私は野菜の件に関しては、今でも自分が悪かったとは思えません。
姉がイライラしていたからといって、母のように何でも許してあげられるような広い心が
残念ながら感情が落ち着いた今でも、私の中にはありません。
それは未熟な自分なりには姉をサポートしてきた、とも思うからです。

そんな意地と葛藤しながらもやっぱり仲直りするべきだろうな・・・と思ってはいます。
でも、きっかけが掴めません。姉は遠方ですし会うきっかけも掴めません。
母は「姉妹二人なんだから仲良くしてよ」と言うだけです。

小さい頃は一緒に住んでいたから手紙などを書いて仲直りしていましたが
大きくなってから喧嘩したのは初めてなのでどうしていいのかわかりません。

仲直りできると思いますか?どうすればいいのでしょう?

A 回答 (3件)

先のご質問の方で回答させていただいた者です。

そちらで「大人になってからの姉妹喧嘩は元に戻るのが大変だそうです。」なんて書かせていただきましたが、私自身もあの後姉妹と行き違いがあり、いまだに口をきいていない状態です^^;
私は逆で姉の立場なので少し思ったのですが、お姉さま、もしかして「年上のプライド」がおありなのかもしれないですね。
特に質問者様とお姉さまとは年が離れていらっしゃるとの事ですし。
あなたがお姉さまと仲直りしたいとお感じなら、あなたがおっしゃっているように大量の野菜に追われてイライラしていた事やお姉さまもきっと大変だったのだろうと今は冷静に思える事をお伝えされ、ご自分が悪いと思われた部分だけ謝罪されてはどうでしょうか。
すぐに仲直りというわけにはいかないかもしれませんが、あなたに先に歩み寄られてやっとお姉さまも冷静にあなたの大変だった状況に思いをめぐらせる事ができるのでは?と感じました。
何でも許す必要はないと思いますよ。一方的にあなたが悪いのではないのですから。
冷静になられた今、あなたが今回の事であなたご自身がおっしゃっている「反省」された事だけをお姉さまに伝えてみては?
あなたの今のお気持ちがきっとゆっくりとでしょうが、頑なになってしまわれたお姉さまのお心を溶かしていくような気がしています。
以上、かなり頑固で意地っ張りな姉の立場からお話してみました^^;。
    • 0
この回答へのお礼

前回は親身な回答をして頂き、ありがとございました。
あれから妹さんと喧嘩してしまったのですか?
女同士って、普段よく喋るだけに仲が悪くなると極端ですよね・・・(^^;

そうですね・・・あくまで自分が悪かったと思う点は反省しているので
やっぱり謝らなければいけない、と思っています。
ただ全面的に謝ると野菜の件に関してまで「姉の言い分が正しい」と判断されてしまうのが嫌で
(そこの件に関してだけは、今でも譲れません・・・)
どうやって言ったらいいんだろう、って思って悩んでいました。
私自身、今不整脈が頻発してしまっていることがあって、あまり健康ではなくて(^^;
言い争ったりはもうしたくないので、穏便に解決できたらな・・・と思い始めました。
でも、いきなり「ごめんね」と言い出すのも気まずいし、
何かきっかけがあれば・・・手紙?直接?など考え始めたら悩んでしまって(^^;

姉はいざとなると私の数倍頑固なので、大変です。
姉と喧嘩していたのは私が小学生の頃で、私も姉も純粋に謝ることができました。
(喧嘩の原因がたいてい姉の暴力的行動だったこともありw)
大人になってからのゴメンナサイって、難しいですね。。。

前までは「謝る=負け」って思っていましたが、
このまま気まずくなってしまうよりこちらから負けたほうがいいのかな?と思いました。
それにプラスして私も謝るけれど、姉にも謝って欲しいと言う気持ちもあります。
でも↑を姉に直接言えばまた喧嘩になるだろうなぁ・・・と思うので、
あまり言うつもりはありません(>▽<;;

何でも許す必要はないって言われて、少し楽になりました。
電話は気まずいので、手紙を書いてみようかなと思い始めてきました。

ありがとうございます。
私に何度も回答してくださったmama_015さんがそこまで頑固とは私には思えませんが、
どうか無事に仲直りできるように、祈っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2624706.html
の質問で良回答の方の回答がお見事だと思いました。
この割り切り方はお見事ですよ。
で、本題ですが、この回答に対してのお礼にもよく出ていると思うのですが、質問者さんは「割り切る」のが苦手なのではないでしょうか?

あの人はそういう人、と割り切るのは簡単でないのは分りますが、過去の事をあれこれあの時もあの時もと掘り出していてはいつまで経っても仲直りできないと思いますよ。

もし質問者さんが仲直りしたいと思うのであれば、「あの時はストレスが溜まってて、いつもの姉じゃなかった。姉が悪かった」という割り切り方でも何でも良いから、適当に結論づけて先に進む事が大事じゃないかなーと思います。

この場合の謝るのなんて、悪い言い方をすれば口先だけでも良いと思います。
納得できてないのなら、以前のいざこざについてはそれ以上話題に出さなくていいと思います。
要はきっかけですから。
「また仲良くしたい」と伝えてみてはどうでしょうか。
ただ、質問者さんが割り切ってアプローチしても、お姉さんが感情的ならもう少し時間をあけないとダメでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは「割り切る」のが苦手なのではないでしょうか?

その通りです。。。割り切るってどうやれば??って感じです。
割り切る時には割り切る理由が欲しくなってしまいます。
我ながら頭が固いなぁとご指摘を受けて思いました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2624706.html
この質問の良回答をつけさせていただいた方には、本当に救われました。
実践してみて「腐る前に捨てるって、こんなスッキリするのか・・・」と。
捨てる時に若干の罪悪感はまだ残っていましたが、
腐ってしまってから捨てるよりも少ない気持ちで本当に楽になりました。

・・・それが、姉にとっては気に食わなかったようですが。

なるほど、今回も割り切りですか・・・。
私は謝るのにも理由が必要だと思っていました。確かに・・・。
ごめんって一言言えばいいだけのことですもんね。

ありがとうございます。手紙でも書いてみようかと思いました。

最初の投稿分から読ませていただきました。

私としてはたしかに物価の違いとかで
もったいないと怒ったお姉さんのことも
わかりますし、実際困っていた貴方の気持ちも
わかります。
その辺はお互い大人なのですから、その時点で
お互いが割り切るべきだったと思います。

さらに私からしたら、腹が立っていたのはわかりますが
そのまま野菜全部転送というのは、ケンカ売ってるように
しか感じ取れませんでした。

本当に仲直りしたいと考えるのなら、手紙でもよいので
謝るべきではないでしょうか。
時間があまり経っていないのなら、少しあけたほうが
お互い感情的にならなくてよいと思います。
そのあとはちょっとした気遣い(旅行へ行ったらちょっとした
お土産を送るなど)を忘れずにしていけば
よいのではないかと思います。
親しき仲にも礼儀ありですよ。
お互いに家族を持っているのならばなおのことです。
家族が中心となっていきますからね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

私はあの時姉が何でそんなこと言うのか理解できませんでした。
野菜の件に関してはずっと前から知っていたはずなのに・・・と。
姉が来るからって奮発してすき焼きをしようとしていたのですが
そこで野菜のことに口を出されてカッとなってしまいました。

姉は一泊したのですが次の日も「私は何も悪くないです」という態度で・・・
そこまで言うなら、送られた気持ちになって考えてよ!と思い送りました。
結局1度送っただけで、後は母がたまに子供のお菓子などを送っています。
(たぶん姉は母と私が同居しているから私がいつも母に色々してもらっていると思っているのでしょうが
母は姉が離れて住んでいて孫の世話もしてやれないから・・・ということ贈り物をするのであって
一緒に住んでいる私に何かしてくれるということはありません^^;)
あの時、私はどちらかといえば姉から喧嘩を売られたと思っています。

2ヶ月くらい経ったのですが、思い出すとやっぱり腑に落ちないこともあります。
もう少し時間を待った方が良いのでしょうか・・・。

ありがとうございます。