続けてもう一つ質問をさせていただきたいのですが、同じくボーカルに関してです。

私はBONJOVIやサザンや、GLAYのようなハスキーボイスに憧れています。
とてもかっこいいですよね!
でも、残念ながら私はそういったタイプの声ではありません。

聞いた話によると、「桑田圭介さんや、桜井和寿さんは、自分でわざと声を潰した」と、聞いた事があります。
ホントかどうかはわかりませんが、そんな事は可能なのでしょうか?
もし、その方法をご存知の方は、注意事項と、その方法を教えてください。
きっとポリープなどのリスクが付きまといそうな気がしますけど、結構ああいう声になりたいんです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ。

私は少しハスキーボイスなんです。
以前は普通の声でしたが、クリアではなかったです。
私もあなたと同じように声に憧れがあって変わりました^^
やっぱり、「叫ぶ」こと。 お酒より良い方法ですよ。
叫ぶっていっても普通の声じゃなくてギャーって感じ(?)
あとは、息を吸って喉が乾燥した感じになったら
ゲホッゲホッと大袈裟な咳をする。オリジナル・・・です;;;
最初は一時的ですが、何年もかけてゆっくり変えていく感じで!
喉も休めることは基本です。
私は今の声が好きです。まぁ、倖田來未みたいんじゃなくてYUIみたいな声なんでそんな雑音にはなってないですからね^^;多分。
何だかんだ言う人もいますが、全て自分の責任です。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

喉を潰すのはあまり良いことではありません。

ハスキーボイスに憧れる気持ちは十分分かりますが、無理に声を変えると、それこそ耳障りな事この上ない騒音になってしまいます。
声を潰せば確かにハスキーボイスになりますが、無理やり潰し続けるのはお勧めできません。
叫び続けてハスキーボイスが出るようになったら、とにかく適度に喉を休める事をお勧めします。ハスキーにしたあとに、何も考えずに声を酷使し続けていると、あっというまに喉が壊れます。
生まれつきのハスキーボイスでない限りは、叫び続けて声を枯らし、その後はとにかく適度な休憩をとるしかないでしょう。

後一つ。
酒やタバコを使うのは絶対にしてはいけません。『百害あって一利なし』の言葉どおり、あとあと取り返しのつかないことになります。
桜井さんがやっていたのだから自分も・・・という考えはやめた方が良いです(別にatomさんがそういう考えではないと思いますが)。

どうしてもハスキーにしたいならさっき言ったとおりにしてみては。
でも、『通る声』というのはとってもいいと思いますよ。ハスキーを使いこなすにはかなりの技術が必要です。もし歌手を目指すなら、自分のありのままの声を大事にしてください。
    • good
    • 5

bonjovi、glayということは、もともと高音がでるのでしょうか?


私の場合も同様の理由でハスキーボイスにあこがれましたが、もともと演歌調の声質だったため、100%あきらめていました。これは無理だ!と。ハスキーボイスを出す以前に高音がでないのです。WANDSとかで精一杯でした(これでも苦しいくらいでした)。glayなんかもってのほかでした。家でもでっかい声でのどに負担をかけながら出ない高音に自己嫌悪に陥っていましたが、毎日のようにのどに負担をかけないようなボイストレーニングは自己流でやってました。おなかを使えとよくいいますが、のどに負担をかけずにできるだけおなかを使っての練習も行っていましたが、ぜんぜんでません。ハスキー以前の問題です。でも、大学時代、ひょんなことからバンドを組む話が出、ボーカルをやりました。で、ステージに何回か上がりましたが、それがひとつのきっかけだったのでしょう。ある日、頭の筋がきれたかのように、家で大声を出したら、今まででたことのない高音がでたのです。そのときの喜びといったらありませんでした。もちろん歌には使えないような叫び声でしたが、その日から、徹底的に近所迷惑が始まりました。いま振り返ると、のどを完全につぶしていたように思います。背が高く、声帯の長い私が高音を出すには、それくらいのことをしないとだめだったのでしょう。でもおなかに力が加わっていたことは覚えています。それから、除除に安定させていき、声のポイントをのどからおなかに移動させていきました。そして、アニメタルの歌い真似をやるようになってから、かなり安定しました。あれから5年ほど経ちますが、今はハスキーです。そして、あまりのどに負担はかかりません。むしろおなかにかかります。長くなりましたが、結論をいうと、最初はのどをつぶすくらいのきっかけは必要かもしれません。それでハスキーがでたのなら、おなかに負担を移動していくとよいと思います。でも経験上、これは1,2年かかります。もしあれだったらもっと詳しくお教えします。
    • good
    • 3

あたしも憧れで低くしました。


カラオケとかで、そのアーティストの声に近くするがために歌い続けてましたね。
わざと低くしつづけたり、タバコ吸ったり、酒飲んで叫んだり・・・etc...
そりゃ~、喉が痛くなりますけど、喉あめなめたら痛みがなくなるし、望み通りのハスキーボイスになりましたしね。

現在、バンドのヴォーカルの誘いが来たりなんかして。

声が低くて後悔したことがありますけど、やっぱり、今の声が好きになってますしね。

あと、発声練習とかしましょうね(^-^){あっ?もうしてるか|

自分のハスキーボイスに後悔しなければいいんじゃないでしょうか?

あと、高い歌を歌い続けたら高い声になっちゃったことありましたよ(-_-;
現在、ハスキーボイスやってますけど、透き通った声が必要な歌も歌えますよ。
アムロちゃんとかって、腹筋して苦しいとこでとまってうたってたそうですよ。
    • good
    • 1

以前ミスチルの桜井さんがハスキーな声に憧れて、お酒を飲んでから夜公園で歌ってた(叫んでた?)という話をしていました。


桜井さんはハスキーな声も出るし、多分本来の透き通った声も出るし(イノセントワールドなどは透き通ってますよね)、とても魅力的ですね。
私は透き通った声の方が好きですが。
    • good
    • 1

こんなことははっきり言ってお勧めできませんが。


昔「リリー」という歌手がいましたが、彼女は若い頃友達と一晩中タバコを吸いながら酒を飲みしゃべり続け、朝になったらそれまで澄んでいた声がハスキーボイスになっていたそうです。そのお陰で彼女は人気歌手になれたのですが、あなたがそれをまねしてハスキーボイスになったところで歌手になれるという保証もなければ、もとの澄んだ声に戻すことはほとんど不可能になります。
単なる憧れならやめておいた方がいいですね。将来、絶対後悔しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった声になれるのでしたら、後悔は絶対しないでしょうけど、酒を飲みながらタバコを吸って喋りつづけた事はたくさんあるので、その方法では私はハスキーになれそうにないです・・
うーん、ざんねんです。

お礼日時:2001/01/19 08:22

声の高さは声帯の長さで決まりますし、


潰した声とハスキーボイスでは違いがあります。
なので、声を変えるのは無理ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、ですかね・・・

お礼日時:2001/01/19 08:23

まったくをもっておすすめしません。


わざとつぶしたなどのコメント真に受けるのは結構ですがそれによって
声が出なくなったらどうしますか?ボーカル以前の問題だと思います。

自分の声を磨くことに努力した方がなんぼもマシです。

親からもらった楽器(声)を大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”真に受けるな”と言われますと、あれはデマなのですか?
真意をご存知なのですか!?
うーん、なりたい・・・

お礼日時:2001/01/19 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハスキーボイス

ハスキーボイスになるにはどうすればいいんでしょうか・・?

Aベストアンサー

無茶なことをして、
のどを無理やりつぶす話がかなりありますが、
逆に、ポリープなど深刻な事態になって、
手術で声を取り戻したりする話も、身近にあります。
血を吐くほど無茶な歌い方をした結果でしたが、
半年声も出せず、ささやき声しか出なくなって、
悲惨な結果でした。

職業で、普通の声ではどうにもならなくって、
と言うのなら仕方が無いでしょうが、
ここに質問を書く方のレベルならば、
ちゃんとしたボイストレーナについて、
一に練習二に練習なのではないでしょうか。

上手くすれば(?)お望みどおりに喉がつぶれますし、
つぶれなくても、歌は上手になるでしょう。

大体、先の方々が挙げている有名なハスキーボイスの歌手も、
歌が上手いので聴いていられるのであって、
歌が下手ではスキーボイスは、
聴くに堪えないですよね。

QBONJOVIのコピーについて。

僕はBONJOVIのコピーバンドをやっているものです。

BONJOVIのYOU GIVE LOVE A BAD NAMEという曲の間奏の後半部分の16分音符の6連譜がやたらと出てくる所がどうやって弾いているのかがわかりません。

市販されているバンドスコアには、トリルと書かれているのですが、自分がBONJOVIの映像などで研究したところ、どうもトリルじゃなくてタッピングのように見えるんです。が、途中にグリスが入ったり、アームを使ったりと訳がわかりません。
一体、リッチーサンボラはどうやっているのですか??
どういう風に弾いているのかが分かれば練習もできるのですが、現状はお手上げ状態です。

強引に、トリルやタップもどきのように弾いても、似ても似つかないですし。
自分はギター暦が浅いので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>後半部分の16分音符の6連譜

おそらくオクターブのグリスの後。

コードで言うところのAフラットマイナーセブン
からBフラットそしてCマイナーへ進行する
部分のトリルの事だと思いますが、
これはアームと一緒に2弦8フレットと11フレット
のトリルで正しいです。タップが必要な演奏では
ありませんし、右手はかなりアームコントロールに
使う為、右手でタップする余裕はないと思います。

おそらく似て聞こえないのはエフェクト効果音の
せいだと思います。もともとソロパートには非常に
強いオクターブエフェクトがかけられています。
普通に歪ませただけの音ではなかなか似ないです。

原音より1オクターブ高い音が同時になっています。

11フレットの音が出た瞬間アームを押し
倒しますが、この時のアームが元に戻る時の音で
急な立ち上がりの音がオクターブによりかなり高
い音で聞こえる部分がまるでタッピングしてピック
方向へスライドしているように聞こえます。おそらく
タイミングによりこのように聞こえるだけだと
思います。

リッチーサンボラがよくGソロ時に弾く奏法です。

ただ市販のビデオでの研究は限界があります。
BONJOVIの映像のクリップビデオは音と画像が合って
いない事が多いので・・・かなりクリップビデオに
力を入れているのでかなり画像入れ替わってます。

研究されるのであれば海賊ビデオ系のほとんど無編集
ものが良いと思います。ただCDと同じ演奏していな
い事も多いですが・・。

とりあえず、一度オクターブやピッチシフター、
ハーモナイザーなどのエフェクターで1音上の音
を重ねて演奏してみる事をお薦めします。

>後半部分の16分音符の6連譜

おそらくオクターブのグリスの後。

コードで言うところのAフラットマイナーセブン
からBフラットそしてCマイナーへ進行する
部分のトリルの事だと思いますが、
これはアームと一緒に2弦8フレットと11フレット
のトリルで正しいです。タップが必要な演奏では
ありませんし、右手はかなりアームコントロールに
使う為、右手でタップする余裕はないと思います。

おそらく似て聞こえないのはエフェクト効果音の
せいだと思います。もともとソロパートには非常...続きを読む

Q緊張した状態で大きな声を出そうとすると喉声になって

いるからなのか、声が割れてしまいます。

普段から声は小さくて大きな声を出そうとしてもこもってしまいボーリング場やカラオケ(マイクなし)で話しかけても大抵「えっ?」って聞き返されます。

小学校の頃からの悩みで、頑張って声を出しても「声が小さい」と何度もやり直されます。

他の人は何故普通にある程度の響く声が出せているのでしょうか。

歌が好きでヴォイトレに通っていますが“高い声”や“通る声”を出す発声法などのテクニックは結論的に言えば学べておらず、トレーナーにも「高い声が出ないからキーを変えよう」といった現状です。

“高い声”や“通る声”を出す時に共通しているのは喉を閉めていてはダメだということ。

そこは身を以て感じているので喉仏を下げて声を出す練習を自分なりにやっていますが、どうしてこうもデフォルトの状態から差があるんでしょうか、とても哀しいです。

大切なことも教えてくれますが学びたいこと(ミックスボイスなど)を教えてもらえなく「腹から声を出せ」と曖昧な表現で、分かってたらやってるわっていうようなことしか言ってくれないのでそろそろ違うヴォイトレに通おうと考えています。

「声が細いね」と言われることも多いです。高い声を出している時は自分でも分かります。

とにかくリラックスした状態で遠くまで響く声(オペラっぽさのない)が出せる様になりたいです。

細い声を無理矢理太くしようと常に喉に力が入っていて一曲歌いきるだけでかなり疲れます。

いるからなのか、声が割れてしまいます。

普段から声は小さくて大きな声を出そうとしてもこもってしまいボーリング場やカラオケ(マイクなし)で話しかけても大抵「えっ?」って聞き返されます。

小学校の頃からの悩みで、頑張って声を出しても「声が小さい」と何度もやり直されます。

他の人は何故普通にある程度の響く声が出せているのでしょうか。

歌が好きでヴォイトレに通っていますが“高い声”や“通る声”を出す発声法などのテクニックは結論的に言えば学べておらず、トレーナーにも「高い声が出ないからキ...続きを読む

Aベストアンサー

声量を得るには力も大量の呼気もいりません。少量の息を効率よく「響かせる」ことです

「お腹からだせ」といわれて文字通りお腹から息を力で押し出すようにしてしまいお腹で息の量をコントロールできず、
代わりに無意識に喉で息の量を調節してしまう。
これが通らない声や喉声の原因です。



私が実際に喉声を解消できた方法を紹介します。
まず複式呼吸でお腹を膨らましてその状態を維持してみて下さい。
普通バネのような力が働いていて、ふくらませても力を抜くとすぐにもどってしまいますよね。
それに対し内側から逆の力を掛けて膨らみを維持するのです。
間違っても喉を閉じて息の出口を塞いで維持してはいけませんよ。

実は喉声を直して声量を得るのに必要なのは、この内側から膨らみを支える力です。
やたらめったら大量の空気を押し出すことではありません。「腹から出せ」というと、こういう勘違いをしやすくなります。
声帯に送る息はゆっくり少量でいいのです


凹ませて空気を送り出す力と内側から膨らまそうとする力とのバランスを常にコントロールしながら吐く息の量を調整します。これが「息の支え」というものです。

そうすると喉で調節する必要がなくなり喉は完全に脱力してフリーにすることが出来ます。胸から上は常にため息をはくように脱力しています。
下顎に少しの力も入れてはいけません。舌の奥を軽く下げる程度でいいです。


私も、内側からの支えの概念がなく、声量を得るには力をいれてとにかく息を大量に送りだす事だと思っていました。
その結果喉で声を調節するようになってしまい喉声になっていたのです。

もう一度言いますが、息を強く押し出す力で声を大きくしようとしてはいけません。むしろ逆のことをするのです。

「お腹がへこまないように声を出す。」「声を出しつづけながらお腹が膨らんでいくような感覚」でしょうか。

声量を得るには力も大量の呼気もいりません。少量の息を効率よく「響かせる」ことです

「お腹からだせ」といわれて文字通りお腹から息を力で押し出すようにしてしまいお腹で息の量をコントロールできず、
代わりに無意識に喉で息の量を調節してしまう。
これが通らない声や喉声の原因です。



私が実際に喉声を解消できた方法を紹介します。
まず複式呼吸でお腹を膨らましてその状態を維持してみて下さい。
普通バネのような力が働いていて、ふくらませても力を抜くとすぐにもどってしまいますよね。
...続きを読む

QMr.Children桜井さんの花柄エレキギター

Mr.Childrenの桜井さんがツアーやプロモで使用している花の絵が描いてある青いエレキギターなのですが、あのギターの詳しい画像が載っているHPや書籍などを探しています。僕もギターにあんな模様を付けたいと思っているのですが、ツアーシフクノオトのDVDをじ~~っと見ていても、終わりなき旅一曲でしか使用しておらず、なかなか詳しいことが分かりません。ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www1.odn.ne.jp/toolbox/このホームページにミスチルの機材のことが詳しく書いてあります。あの花柄のテレキャスターはフェンダー社のTL69-85というブルーフラワーテレキャスターをカスタムしたものですよ。おそらくネックをローズウッドにしてフロントピックアップをハムバッカーに、ピックガードをパール柄に変えればああなると思います。
FENDER社です。
↓↓↓
http://www.fenderjapan.co.jp/

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/toolbox/,http://www.fenderjapan.co.jp/

Q楽譜探しています。「キューピーはきっと来る」

こんにちは。切羽詰ってます。原由子「MOTHER」に収録されている「キューピーはきっと来る」の楽譜を探しています。11月18日に結婚式があり、そのときに友人が歌ってくれるのですが、楽譜が無いとだめなんです。書店では絶版で在庫もなしということでした。

Aベストアンサー

原由子ヒット・セレクション ( PIANO & VOCAL SERIES ) ISBN4-8108-3411-5
出版社: ドレミ楽譜出版社 本体1600円 菊倍判 128p 1998.03発売 収録曲/恋のメモリー:三昧編/LOVING YOU/うさぎの唄/いちょう並木のセレナーデ/恋は、ご多忙申し上げます/I'LL BE GOOD TO YOU/あじさいのうた/ためいきのベルが鳴るとき/ガール(GIRL)/じんじん/ハートせつなく/花咲く旅路/想い出のリボン/少女時代/みんないい子(わるい子ヴァージョン)/涙の天使に微笑みを/負けるな女の子!/誕生日の夜/東京ラブコール/星のハーモニー/使い古された諺を信じて/GOOD LUCK, LOVERS !/かいじゅうのうた/お涙ちょうだい/夜空を見上げれば/キューピーはきっと来る/ANNEの街/終幕(フィナーレ)/春待ちロマン/私はピアノ
この楽譜ですよね。出版社はあたりましたか。書店だとどこまで調べてもらえるかわかりませんが、3年以上も前の出版なので古い楽器店だとあるかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報